Q&A

アジアの陸路移動に必要なビザについて。

公開日 : 2009年08月08日
最終更新 :

バリ島から陸路でマレーシア、シンガポール、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナム、中国(香港一時入国)に行く場合。

ちょっと調べてみましたが、ビザが必要なのは、インドネシアとカンボジアだけであってますか?

ただ、マレーシア、タイ、ベトナム、香港は「出国のための航空券」等が必要なようですが。
陸路で行く場合、これらの国もビザが必要ということになるのでしょうか?

ご存知でしたら教えてください。最新の情報がありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/08/10 21:17

ビザについて

東南アジアのビザは難しいです。
    何が難しいかと言うと、法律の規定と現実の運用が違うからです。
    インドネシアとカンボジアは、空路でも陸路でも、入国ビザが必要です。
    (国境や空港で簡単に取得できるので事前取得は不要です。)
    この2か国は難しくありません。

難しいのは、それ以外の国です。
    タイ、ベトナムなどの他国は、「空路」で「観光目的」で「出国用の航空券」を提示できれば、「30日ないし15日以内(国により異なる)」の滞在の場合は、入国ビザは不要です。(以上が法律の規定です)

逆に言うと、「陸路」ならビザが必要になります。
    ところが現実の運用では、「観光目的」で「30日ないし15日以内」の滞在なら、ビザがなくても、「出国用の航空券」を提示しなくても、簡単に入国が可能です。
    ごくごく稀に、入国管理官から「出国用の航空券」の提示を求められたら、航空券の代わりに「旅行の日程」(英文で作成)を提示すれば、入国が可能でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • visa情報

バリ島から陸路でマレーシア、シンガポール、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナム、中国(香港一時入国)に行く場合。

< ビザが必要なのは、インドネシアとカンボジアだけであってますか?
    : 私の知るところ(経験)では、M'sia,S'pore,Thailand,Laos,香港は日本人はvisa不要です。 Cambodiaは国境でvisaの取得ができます。

< ただ、マレーシア、タイ、ベトナム、香港は「出国のための航空券」等が必要なようですが。
    : 各国のHPなどにはそう書いてあるところもありますが、(カネモチ)日本人は大丈夫みたいです。

< 陸路で行く場合、これらの国もビザが必要ということになるのでしょうか?
    : 少なくとも、Thailand,香港は陸路でもvisaがいりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アジアの陸路移動に必要なビザについて。

>>ただ、マレーシア、タイ、ベトナム、
    >>香港は「出国のための航空券」等が必要なようですが。
    >>陸路で行く場合、これらの国もビザが必要ということになるのでしょうか?

そういうことには、なりません。

基本的に、いいですか、陸路での入国は空路よりも厳しいはずです。
    しかし日本人であるだけでかなりナアナアでいけてしまいます。
    仮に、破棄してしまうであろう「出国のための航空券」を提示しても通れてしまうでしょう。
    たとえば、簡単な例ではマレーシアのジョホール・バルは徒歩でも両国間を行き来できる
    距離にあり、Other Passportに並べばさっさと入国できてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件