Q&A

女一人旅のルート アドバイスお願いします。

公開日 : 2009年08月07日
最終更新 :

9月19深夜~27早朝デリーINOUTの予定で、既に航空券だけ予約済みです。
行ってみたいのはジョドプール、ジャイサメール、バラナシです。
時間が足りないので飛行機移動も考えています。
飛行機でジョドプール→鉄道でジャイサメール(キャメルサファリ)→デリー→飛行機でバラナシ→デリーという日程は可能でしょうか?
インドらしさ溢れるバラナシはぜひ行ってみたいのですが、時間をかけてみる街だと言われました。
なので2泊くらいしたいなと思いますが、厳しいようなら今回はラジャスターン州だけにして、バラナシは次回にしようかと思います。その際は近くの街に行ってみようかと思いますが(余裕があれば)何かおすすめルートはありますか?それとも、デリー、ジャイサメール、ジョドプールをじっくり回るべきでしょうか?
また、キャメルサファリはジョドプールからも出ていると聞いたのですがジャイサメールのものとはやはり違うものでしょうか?
また、できる限り自力で、無理そうな所は現地ツアーに頼もうかと思っています。この時期に行くのになんでパッケージツアーに申し込まないの?と言われ、また悩み始めていますが自力で行ったほうが心に残る旅になる気もします。女一人なので十分気をつけようと思いますが、キャメルサファリなど一緒に参加できる相手は現地で見つけられるものでしょうか?(ガイドと二人きりはさすがに・・・)
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ウダイプールで気を付けておくこと

湖の中の白い宮殿が売りなのですが この湖実は水深がいたって浅く時々干上がります。

干上がらなくても水が少なくなるとある種のドロの匂いが立ち込めます。

どうしてそんな処に宮殿がとお思いでしょうが こういう時期はマハラジャはけして出かけません。

つまり観光客もその時期は気をつけてお出かけください・・と言うことです。

私は実はいけませんでした。 つまり水が少ないので・・ヤメナサイといわれましたので。 

ヤミクモな受け売り推薦は私はいたしません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/08/10 16:13

はありません。

ホントに運の悪いお方ですね。インドに行って湖中ホテルが見れないとは。お見舞い申し上げます。
    グリンデル、ツエルマット、シャモニ1泊ずつで、毎日快晴の私とは好対照で驚きです。

やはり、ケチレスばかり付けていると幸運には恵まれないようです。

最近、ウダイプルは友人の案内で毎年のように行ってますが、水はたっぷりでしたよ。人造湖ですから、水がすくなるなる時期はあるでしょうが。

特にトピ主さんが行かれる9月は雨季の終わりですから、その心配は少ないかと。
    もっともラージャスタンは乾燥地帯で雨は少ないですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女一人旅のルート アドバイスお願いします。

> cat-policeさん

詳細な日程まで教えていただき、ありがとうございます。
    やはりバラナシまでいれるときついみたいですね。
    どちらも大変魅力的なので行ってみたかったのですが、今回はせっかくジョドプールまで行くのでそのままジャイサメールへ行こうと思います。

>マルコポーロさん

アーグラーも今回は諦めるので、バラナシと一緒に次回へのお楽しみにしようと思います。
    ウダイプルは考えていませんでしたが、調べてみるとステキな町ですね!
    ルートを迷うのも楽しみの一つなので、ゆっくりどの町にいけるか考えてみます。
    ありがとうございました。

>みどりのくつした

飛行機よりも夜行寝台を使ったほうが時間節約とは驚きでした!
    確かにインドでは計画通りに行くかもわかりませんし、あまりガチガチに予定をつめないで行ったほうがいいみたいですね。
    英語に不安があるので、どうも日本からいろいろ手配したほうがいいのでは・・・と考えてしまいました。

ジャイサメールにて同行者がいるツアーが見つけられることを祈りたいと思います。
    みどりのくつしたさんのおっしゃるとおり、ジャイサメールが気に入れば滞在し、十分だと思えれば早めに移動しようと思います。

旅行会社まで教えていただきありがとうございます。
    みどりのくつしたさんのサイトなど、よく参考にさせていただいているのでコメントをいただけてうれしいです♪

>ジャネット

私の住んでいる地域からはこの便しかないみたいなので変更が難しくて・・・。
    確かに深夜に空港から移動するのは危険だと聞きますので、初日のホテルと送迎は日本から手配して行こうと思います。

深夜に到着する飛行機は危険だと思います。今からでも変更はできませんか。
    >ジャイサルメールでは寝台列車の切符が満席で買えず、困った経験があります。お気をつけ下さい。
    やはり予定通りに行かない場合もあるようなので、無理をせず余裕のアルスケジュールにしようと思います。

砂漠で夜空を見ながらのキャメルサファリはとても楽しみにしているので、カップルを探し出して申し込んできます(笑)
    ご回答ありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    09/08/09 08:06

Re: Re: 女一人旅のルート アドバイスお願いします。

みどりのくつしたさんあてに「旅行会社までおしえていただきありがとうございます」と書き込んでいますが、(みどくつ先生は私も好きな人ですが)シゲタトラベルのラジェンダは信用してはいけません。

• 退会ユーザ @*******
    09/08/08 14:13

Re: 女一人旅のルート アドバイスお願いします。

深夜に到着する飛行機は危険だと思います。今からでも変更はできませんか。
    ジャイサルメールでは寝台列車の切符が満席で買えず、困った経験があります。お気をつけ下さい。
    キャメルサファリは、お一人での参加はやめた方が良いと思います。カップルが申し込んでいるようなツアーがあれば良いのですが。
    ラクダで行って、砂丘に布団を敷いて泊まるというツアーは良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャイサルメールに行くことを第一目標にして、あとはその場で決めればいいのでは?

>>9月19深夜~27早朝デリーINOUTの予定で、既に航空券だけ予約済みです。

一週間の旅だと、ジャイサルメールかバラナシのどちらかですね。

>>飛行機でジョドプール→鉄道でジャイサメール(キャメルサファリ)→デリー→飛行機でバラナシ→デリーという日程は可能でしょうか?

飛行機を使うよりも、夜行寝台列車を使った方が時間は節約できます。

ジャイサルメールにはキャメルサファリもありますが、4WDでいく砂漠ツアーもあります。
    同行者がいるかどうかも、ジャイサルメールへ行けばわかります。

ジャイサルメールを短く切り上げれば、
    ジャイサルメール、ジョードプル、ジャイプール、デリーと移動することも可能です。

とにかくジャイサルメールへ行くことにして、あとはそこで考えたらいいでしょう。
    インドの旅は、計画していっても、その通りになるとは限りません。

別に計画通りに行かなくても、インドへ行ったこと自体が話のネタですから、
    無理に日本で計画を立ててその通りに旅することもないです。

まあ、空港からデリーに無事に着いて、ジャイサルメールまでスンナリ行けたら、
    それで、たいしたものですよ。

西インド旅行(2007)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/west_india.htm#delhi

僕は、自分で空港からパハールガンジへ、エアポートバスで移動すること。
    自分でニューデリー駅で切符を買うこと。

こっちを自分でやること自体を楽しみましたからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/07 23:24

ラージャスタン限定

時間があればあとはジャイプル、ウダイプルなどラージャスタンに絞った方がいいかと。
    バラナシはデリー、アーグラー、カジュラーホなどと一緒の回って、コルカタに出るといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バラナシをいれるとキツイのではないか、と思う。

>>厳しいようなら今回はラジャスターン州だけにして、
    >>バラナシは次回にしようかと思います。

19日 深夜着、もうすぐ夜明け
    20日 デリー観光/鉄道の切符手配 夜、列車でジャイサルメールへ(EXPで出発) 
    21日 ジャイサルメール 泊 
    22日 ジャイサルメール 泊 キャメルサファリ1泊2日
    23日 ジャイサルメール 泊 キャメルサファリ1泊2日
    24日 ジョドプールへ移動 泊
    25日 ジョドプール   泊 
    26日 デリーへ移動   泊
    27日 早朝発

この日程がいいと思います。
    バラナシをいれるとキツイのではないか、と思う。
    バラナシをメインにすれば、ジャイサルメールは削ったほうが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件