Q&A

基本的な質問ですみません・・・。

公開日 : 2009年08月06日
最終更新 :

9月にグアナファトに行きますが、

アエロメヒコ航空で、成田 → ティファナ乗り継ぎ → メキシコシティ国内線乗り換え

→ レオン空港 

もしくわ、成田からレオンの直行アメリカ経由とどちらがスムーズ?なのでしょう・・・。

飛行機ひとりは初心者でなるべく簡単な経由で行きたいのです。

アメリカ経由だと入出国手続きが面倒、乗り遅れなどというのも聞きまして・・・。

すみませんが何度か行かれている方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アメリカ経由

メキシコ在住です
    個人的にはアメリカ経由をおすすめします、アメリカンのダラス、コンチのヒューストン共に初心者には簡単だと思います。

レオンの空港は正確にはSILAOという街にあります。レオンの南・グアナファトの北側に位置しています。
    レオンの空港からはタクシーを利用した方が良いと思います。タクシーチケットはターミナル出口で購入できたと思います。グアナファトのホテルには空港からのトランスポートのサービスを行っている会社も多いので一度ホテルに確認してみるのも良いでしょう。

グアナファトは10回以上行っていますが、夕暮れ時の街の雰囲気がおすすめです。

良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

williamhippo 様

ありがとうございます!!

メキシコ在住の方でしたか★それはそれはうらやましいです。

私は短期間の留学で行く者です。
    いろいろな経路を見ていますが、やはり一度自分で行って、見て、確かめないとなんともいえないですね_(_^_)_

とにかく、グアナファトは夜景もきれいだそうなので写真取りまくりたいです★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港の乗り継ぎ

ひいこさん、初めまして。
    留学で行かれるということなのでしょうか。

アメリカ経由、Tijuana経由両方とも使いましたが、AEROMEXICO就航後はTijuana経由を使っています。

アメリカ経由、Tijuanaともに、最初の目的地までは、日本人の客室乗務員もいるので、万が一飛行機が遅れていたとしても、機内から相談しておけば?と思います。

アメリカ経由は、4年前の話になるので、参考にならないと思うので書きません。

Tijuanaでの乗り継ぎは、小さい空港なので、簡単です。

実際、昨年Guadalajaraへの乗り継ぎが1時間しかありませんでしたが、成田の段階で、その旨を伝えたところ、前の方の席を確保してもらいました。
    降りたらすぐに地上階にある入国審査を受けて、乗り継ぎのチケットを受け取り(国内線は、成田ではまだ受付開始時間にはなっていないため)、エスカレーターで2階へあがり、目的地の出発カウンターへ並びました。
    この間、わずか10分くらいでした。

到着した飛行機と同じ階で乗り継ぎすることになるので、迷うこともないでしょう。

一応機内アナウンスで、乗り継ぎの人が先に立つように言われますが、大半の乗客は無視です。
    そのままMexicocityまで行くお客さんは、トランジットの札をもらって、入国審査に並びます。

先月乗ったときには、満席だったため、1時間くらいかかりましたが、それでもまだ出発までは、余裕がありました。

Benito Juárez空港は、新ターミナルができていて、AEROMEXICOは、Terminal2になっていました。
    歩き方の本には、Terminal2の地図はでていなかったようですが、乗り継ぎは簡単です。

長くなったので、次へ

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港の乗り継ぎ2

Aeromexicoは、機体は同じでも、乗務員がここで交代するので、ここから先は、日本人の乗務員はいません。

Benito Juárez空港に着いてからですが、荷物はここで通関するため、一度荷物をここで引き上げて、税関申告カウンターへ行きます。
    何度行っても、メキシコの税関システムって良くわからないんですけど、書類見せて、会話して、OKの場合は、なんか自分でブザーをおして出て行くって感じだと思っておけばいいでしょう。

留学で行くので荷物がたくさんあるというのなら、呼びとめられるかもしれませんが。
    余談ですが、私もGuadalajaraで1度鞄をあけさせられたことがありますが、暇だったんで見たよ〜的なノリでした。

到着は地上階になります。乗り継ぎは2階へあがって、航空会社ごとに並ぶことになります。
    今回新しいターミナルになって、なぜかメキシコ人なのにサービスがいいというか、なんというか。
    係員が近づいてきて、乗り継ぎか聞かれて、カウンターまで案内してくれました。

他にも、うろうろしていると、係員が困ったことない?みたいな感じで近づいてくるので、不安はないと思います。

他社の飛行機に乗り換える場合は、会社によってTerminal1になります。
    この場合は、ターミナル間の移動にバス代10ペソかかります。

詳しくは、Benito Juárez空港のHP
    http://www.aicm.com.mx/home.php

おせっかいかもしれませんが、短期旅行で行くのであれば、時間節約を考えて、多少高くても便利で早く着く航空券を買いますが、留学で時間があるのであれば、のんびり行かれても少々気持ちにゆとりがもてるルートを考えてもいいんじゃないかと私は思います。

Leónの空港を使うのであれば、一晩はLeónに泊まって、翌日Guanajuatoに向かわれるとか。

GeadalajaraならTijuanaからたくさん飛行機が出ているし、時間もかからないので、早い時間に町へでられます。
    そこで2、3日観光してからGuanajuatoへバスで行ってもいいかも。

• 余談ですが・・・

レオンからグアナファトまではバス移動です。
    バスは新市街の外れにあるターミナルに到着します
    ので更にそこから市内バスに乗換えて旧市街までに
    行くことになります。
    ホテルの選択は旧市街が観光には楽です。
    市内の要所を周るツアー(安い!)のでこれを
    ご利用になり、気に入った所は再度タクシーなどを
    使って行かれるのよいかも。

旧市街の中心部の夜の散策も情緒があってよいかも、
    ただ人が多すぎるのがマイナス。
    トンネル内を散策するのは歩道幅も狭いので気を
    つけてくださいね。

アエロメヒコ航空利用なら約18時間、コンチネンタルは
    15時間、気になるのはどちらも現地レオン到着が17時~
    19時ごろになります。
    そこからバスの乗継で旧市街までは+1.5~2時間ぐらい
    掛かるのでグアナファトのバスターミナルからは住所を示して
    タクシーを利用された方が迷わないかも(ごちゃごちゃしています)。
    アメリカンは明るいうちに現地到着ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

彝驫靉 様

ご丁寧にありがとうございます。

グアナファトからは迷わないようにタクシーで移動しようと思います。
    ツアーなどもあるのですね、ぜひ利用したいです。

よし、不安が解消されました☆
    くいのないようにがんばって観光&勉強してきます(^o^)丿

• ありがとうございます。

とにかく、到着時間が遅いということですね・・・。

わかりました。空港からはタクシーでグアナファトのホテルまでいく予定です。
    無事に到着できるか、そこからして不安です(笑)

ちなみに、シャープ&フラットさんはどの経由で行かれたのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます。

私はLAX迄KEで、LAXからはAMでGDL経由BJXでした。
    KEにマイルを貯める為とマイルを使った為です。

何時行くのか知りませんが、今見たらLAXからAMでBJX直行
    も有ります。月火金土 LAX1:20AM-BJX6:30AM

*KEはLAXに朝9時に着くので一日(15時間程)のムダ?が
     生じます。

• Re: 基本的な質問ですみません・・・。

アメリカン航空(21:50到着)、コンチネンタル航空(20:15到着)
    で共に一回の乗り継ぎです。

アエロメヒコ航空は2回の乗り継ぎで到着は20:55分です。

乗り継ぎ時間はどれも2時間前後なので悪くは有りません。

ホテルへはタクシーですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

9月のフライト

9月は
    コンチネンタル 11:30→14:35 (AA176/AA3211)の便の
    ほうが早く到着すると思いますが・・・

またアエロメヒコも14:55 → 18:55(AM57/AM154)の方が
    早くつくのでは?