Q&A

このスケジュールでの旅は可能でしょうか?

公開日 : 2009年08月03日
最終更新 :

今月18日から24日までドイツへいきます。初めての女一人旅です。
しかし、海外には学校行事でしか行ったことがなく、ヨーロッパは初めてなもので調べた知識だけでは理解しきれないことがあると考え、今回質問させていただきました。

○ケルン大聖堂(ケルン)
○聖シュテファン教会(マインツ)
○ロマンチック街道
○ノイシュヴァンシュタイン城・ヴィース教会(フッセン)
○ニュルンベルクソーセージ(ニュルンベルク)
○ローテンブルクの街並み(ローテンブルク)
○レジデンツ(ヴュルツブルク)

をテーマに以下のようなスケジュールを組んでみたのですが、上記の内容をすべて行うことは可能でしょうか?

18日・フランクフルト空港14:15着
   15:00(フランクフルト空港発)→16:10(ケルン着)
   ケルンYH宿泊*予約済み
19日・ケルン大聖堂見学
   10:50(ケルン発)→12:40(マインツ着)
   聖シュテファン教会見学
   15:00(マインツ発)→15:50(フランクフルト着)
   フランクフルトYH宿泊
20日・ロマンチック街道(フランクフルト発フッセン着)
   フッセンYH宿泊
21日・ノイシュヴァンシュタイン城・ヴィース教会観光
   フッセンYH宿泊
22日・8:50(フッセン発)→12:40(ニュルンベルク着)
   ニュルンベルク観光
   15:40(ニュルンベルク発)→17:00(ローテンブルク着)
   ローテンブルクYH宿泊
23日・ローテンブルク観光
   11:00(ローテンブルク発)→12:20(ヴュルツブルク着)
   レジデンツ見学
   14:50(ヴュルツブルク発)→16:10(フランクフルト着)
   フランクフルトYH宿泊
24日・9:30(フランクフルト中央駅発)→9:50(フランクフルト空港着)
   フランクフルト空港13:30発

このスケジュールをうまく回れるコースを教えていただければ一番ありがたいのですが、私はこのスケジュールが不可能なものなら何箇所か減らそうと考えています。
しかし、今の段階でどうしても減らす決断ができず、皆さんの現実的なお話を聞いて最終的なスケジュールを組みたいと考えているので、よろしくお願いします。

*乗り物の時間帯はアバウトです。
*YHには思い入れがあるので、必ずYHに泊まる予定です。ほんとはニュルンベルクに泊まりたかったのですが、予約いっぱいでした。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 再度スケジュールを考え直してみました。

    皆さん多くのアドバイスをありがとうございます。
    返信が遅れてしまい、本当に申し訳ありません。このあけていた時間で事情が変わり、スケジュールについて考えていました。
    その事情とは、航空会社未定航空券を購入したのですが、出発1・2日前でないと航空会社が決まらないということです。なので、ルフトハンザドイツ、JAL、全日空のどれかなのですが、どれにでも対応できるように3パターンのスケジュールを考えるのに時間がかかってしまっていました。
    もう時間として無茶なものは入れていないと思うのですが、自分では気がつかない点が多くあるとこの数日でいただいたアドバイスで感じたので、また助言してくださればと思います。

    宿はすべて確定しましたが、1日目だけはケルン(予約済み)以外に、今メールでフランクフルトに予約を入れている最中です。もし予約が取れなかったときのためにホテルも検索していますが、まだ決めていません。フランクフルト駅周辺でホテルをご存じでしたら、教えていただければ幸いです。

    <ルフトハンザドイツ航空の場合>
    18日・
    14:20フランクフルト空港着
    16:00フランクフルト空港→17:10ケルン   ケルン夕食・宿泊
    19日・
    ケルン朝食・昼食
    12:20ケルン→16:00ニュルンベルク   ニュルンベルク夕食・宿泊
    20日・
    ニュルンベルク朝食
    11:00ニュルンベルク→12:00ヴュルツブルク
    ヴュルツブルク昼食
    17:40ヴュルツブルク→18:50ローテンブルク   ローテンブルク夕食・宿泊
    21日・
    ローテンブルク朝食・昼食
    11:20~ロマンチック街道
    フュッセン夕食・宿泊
    22日・
    フュッセン朝食・昼食・夕食・宿泊
    23日・
    フュッセン朝食
    8:30フュッセン→14:50マインツ
    軽食
    16:30マインツ→17:20フランクフルト
    フランクフルト夕食・宿泊
    24日・
    フランクフルト朝食
    10:20フランクフルト中央駅→10:36フランクフルト空港
    13:30フランクフルト空港発

    <JALの場合>
    18日・
    18:00フランクフルト空港着
    19:30フランクフルト空港→19:45フランクフルト中央駅   フランクフルト夕食・宿泊
    19日・
    フランクフルト朝食
    08:20フランクフルト→09:30ヴュルツブルク
    ヴュルツブルク昼食
    14:40ヴュルツブルク→16:00   ニュルンベルク夕食・宿泊
    20日・
    ニュルンベルク朝食・昼食
    13:40ニュルンベルク→14:50ローテンブルク   ローテンブルク夕食・宿泊
    21日・
    ローテンブルク朝食・昼食
    11:20~ロマンチック街道
    フュッセン夕食・宿泊
    22日・
    フュッセン朝食・昼食・夕食・宿泊
    23日・
    フュッセン朝食
    8:30フュッセン→14:50マインツ
    軽食
    16:30マインツ→17:20フランクフルト
    フランクフルト夕食・宿泊
    24日・
    フランクフルト朝食
    08:10フランクフルト→09:40ケルン
    ケルン昼食
    16:50ケルン→18:00フランクフルト空港
    21:05フランクフルト空港発

    <全日空の場合>
    18日・
    16:30フランクフルト空港着
    18:00フランクフルト空港→18:15フランクフルト中央駅   フランクフルト夕食・宿泊
    19日・
    フランクフルト朝食
    08:20フランクフルト→09:30ヴュルツブルク
    ヴュルツブルク昼食
    14:40ヴュルツブルク→16:00   ニュルンベルク夕食・宿泊
    20日・
    ニュルンベルク朝食・昼食
    13:40ニュルンベルク→14:50ローテンブルク   ローテンブルク夕食・宿泊
    21日・
    ローテンブルク朝食・昼食
    11:20~ロマンチック街道
    フュッセン夕食・宿泊
    22日・
    フュッセン朝食・昼食・夕食・宿泊
    23日・
    フュッセン朝食
    8:30フュッセン→14:50マインツ
    軽食
    16:30マインツ→17:20フランクフルト
    フランクフルト夕食・宿泊
    24日・
    フランクフルト朝食
    08:10フランクフルト→09:40ケルン
    ケルン昼食
    16:20ケルン→17:30フランクフルト空港
    20:45フランクフルト空港発

    以上のようなスケジュールにしてみました。
    しかし、全日空の場合1日目にケルンに泊まってルフトハンザの日程で進め、24日にもう一都市にいけるかなとも思い、悩んでいます。

    また、鉄道時間は一応すべての前後の時間は調べていきます。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/14 13:59

    感想 ルフトハンザ編

    23日
    フュッセン朝食8:30フュッセン→14:50マインツ軽食16:30マインツ→17:20フランクフルト
    フランクフルト夕食・宿泊

    前にマインツではなくフランクフルトのJHに宿泊するのはクレジットカードをお持ちでないからだとうかがいましたが、カードがなくても何とか予約がとれませんか? 宿泊だけのためにフランクフルトに行くのはもったいないですよ。

    あるいはマインツより下流のライン川沿いの街(St.Goar、Oberwesel、Bingen)に泊ってまだ明るい街でワインを飲んでそぞろ歩きでドイツ最後の夜を過ごしてはどうですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新しいスケジュールを組んでみました。

    皆さんのご意見を参考した結果、やはり時間的余裕が必要であるとのことでしたので、マインツへは泣く泣く予定から外すことにしました。
    また、19日がニュルンベルクYHの宿泊に空きがあることがわかりどうしても泊まりたいので、それもスケジュールに組み込んで考えてみました。

    18日・フランクフルト空港14:15着
       15:30(フランクフルト空港発)→16:40(ケルン着)
       ケルンYH宿泊*予約済み
    19日・ケルン大聖堂見学
       12:20(ケルン発)→16:00(ニュルンベルク着)
       ニュルンベルクYH宿泊
    20日・ニュルンベルク観光
       13:40(ニュルンベルク発)→14:50(ローテンブルク着)
       ローテンブルク観光
       ローテンブルクYH宿泊
    21日・ローテンブルク観光②
       ロマンチック街道(11:20ローテンブルク発・フュッセン着)
       フュッセンYH宿泊
    22日・ノイシュヴァンシュタイン城・ヴィース教会
       フュッセンYH宿泊
    23日・8:50(フュッセン発)→13:40(ヴュルツブルク着)
       レジデンツ見学
       15:00(ヴュルツブルク発)→17:00(フランクフルト着)
       フランクフルトYH宿泊
    24日・9:30(フランクフルト中央駅発)→9:50(フランクフルト空港着)
       フランクフルト空港13:30発

    皆さんのご意見と私の考えを詰め込んでしまったため、前のスケジュールとは大きく変わってしまい、せっかくスケジュールを立ててくださった方に申し訳ないのですが、もう一度ご意見を聞かせていただきたく思っています。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 5件
    退会ユーザ @*******
    09/08/04 12:55

    マインツは本当に楽々行けます

    ニュルンベルクYHが取れたのならそれで確定するといいかと。

    ただ、その日にマインツは十分寄れますよ。ケルン大聖堂は2時間(日本人の平均は1時間以内)もあれば十分ですので、昼前にはマインツに着けます。夕方までにYHに入れます。

    ドイツは治安がよくて初海外ひとりでも安心して旅できます。海外旅行自体が初めてでも女性一人でドイツを旅した人はとても多いです。

    暗くなっての一人歩きは避けたほうがいいですが、9時近くまで明るいので、そんなに夕方早くYHに着かなくても大丈夫ですよ。19時ころでもいいかと。

    前回のコースも、初海外一人でも皆さんが楽にこなしていた定番コースを紹介しただけですが、また行けるようなので、今回再度決められたコースでいいかと。

    この掲示板で「ドイツ 一人旅」で検索してみてください。皆さんもっと欲張りですが、旅行後の報告でも「楽しかった、YHがよかった」というだけで、忙しすぎたなんて誰も言っていません。

    マインツは本当に楽々寄れますので、計画された通りぜひ行かれるといいですよ。

    ライン下りのお城のYH、バハラッハYH超人気なので。次回泊まれる保障がありません。今回トライしたほうがよかったんですが。数回目でやっと予約が取れたという方もいます。ニュルンベルクのお城のYHも素敵ですが、こちらはさらにすばらしいです。それだけが心残りです。

  • 退会ユーザ @*******
    09/08/03 21:30

    削る必要は全くありません。ライン下りとハイデルベルクを加えるのをお勧めです

    減らす必要は全くありません。もっと多くの街に行けるほどです。

    過去の1週間ていどのドイツ周遊の旅の掲示板を見れば、わかりますが、みなさんもっとタイトでがんばっていますよ。あなたの旅程は大半の方がしている旅程以上にゆったりですので安心を。


    ただ、ヨーロッパバスでの途中でローテンブルク泊が順路かと。また戻ってくるのは時間的にもったいないかと。

    18日 到着日にケルン大聖堂が見学できるかと。
    19日 朝一番でマインツへ。午後はリューデスハイムからザンクトゴアールかザンクトゴアルスハウゼンまでライン下り(1時間半)ハイデルベルク泊。
    20日 午前ハイデルベルク観光、フランクフルト経由午後ヴユツブルク観光、列車でローテンブルク泊
    21日 ローテンブルク観光、ヨーロッパバスでフユッセン泊
    22日 ヨーロッパバスでヴィース教会、もどってノイシュヴァンシュタイン城見学、ニュルンベルク泊
    23日 ニュルンベルク観光。フランクフルト泊
    がいいかと。

    人気のライン下りとハイデルベルクも十分回れるので加えましたが、他を加えても、トピ主さんの旅程の街の滞在時間を増やしてもいいかと。

    ニュルンベルクYHはオンラインで満員でもメールすれば取れるかと。予約枠が別だからです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/08/03 21:55

    無理です

    >18日 到着日にケルン大聖堂が見学できるかと。

    そら無理だ。外から眺めることはできてもその時間では中にはもう入れない。外から眺めるのは「見学」とは言わない。

    >過去の1週間ていどのドイツ周遊の旅の掲示板を見れば、わかりますが、みなさんもっとタイトでがんばっていますよ。

    がんばる必要はありません。

    物足りない、見ることができなかったと感じたらもう一度ドイツ(に限らない、その国、その場所)に行けば良いのです。あれもこれも詰め込んで印象の薄い旅になるより、最低限の時間は確保して「体験」「経験」ができる旅にするのが旅の醍醐味です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初日は厳しいです

    14:15に着いてもすぐ降りられるかどうかわからないし、FRAは空港ターミナルからDBの長距離列車駅まで歩いて10分くらいはかかりますよ。
    荷物を預けていれば受け取りに時間がかかるので、45分で列車に乗るのは可能性としてはかなり低いでしょう。
    空港→ケルンなら列車はいくらでもあるので予約はせずに乗れる列車に乗るようにすればいいですよ。
    私なら最低でも15:30以降の列車にしますね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 初日は厳しいです

    回答ありがとうございます。
    詳しい情報を教えていただきとても感謝しています。
    海外は危ないと聞いていたので、夕方にはホテルについていたいという意識が先にきてしまっていました。
    しかし、他の方から助言があったように時間には余裕をもたせることにします。

  • 退会ユーザ @*******
    09/08/03 16:34

    とても気ぜわしい旅になりそうです

     大変失礼とは思いますが、格安の添乗員同行ツアーなみに忙しい旅に見えます。
     ということは何かで予定外の時間を要した場合の対応が難しいですし、せっかくの個人旅行なのに、その場に立って写真一枚撮って移動、、、みたいになるように感じます。
     半分とは言わないまでも、思い切って3分の2くらいに絞った方がよいのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: とても気ぜわしい旅になりそうです

    回答ありがとうございます。
    やはり他の方もおっしゃっていたように滞在時間を変更する必要があるようなので、一都市での観光時間をもう少し考えることにします。
    写真だけの観光になってしまうのはもったいないので・・・。
    思い出に残る旅行を目指して計画を立ててみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/03 16:21

    チェック

    18日・フランクフルト空港14:15着
       15:00(フランクフルト空港発)→16:10(ケルン着)
       ケルンYH宿泊*予約済み

    鉄道の時刻はご自分で確認されておられるなら、特に問題はないと言いたいところですが、到着から45分で鉄道に乗り換えは非常にタイトで、飛行機が遅れる、降機、旅券審査、荷物の引き取り、切符の購入(あるいはパスへの押印)などどこかで手間取ると予定の列車には乗れません。念のためもう1本後の列車も調べておきましょう。

    19日・ケルン大聖堂見学
       10:50(ケルン発)→12:40(マインツ着)
       聖シュテファン教会見学
       15:00(マインツ発)→15:50(フランクフルト着)
       フランクフルトYH宿泊

    問題なし...なんですが、何でフランクフルト泊? 特に用事がなければマインツ泊にするかもっと先に進んでヴュルツブルクかローテンブルク泊、あるいはやや方向違いですがハイデルベルク泊で良いのではないですか?

    ということで

    20日・ロマンチック街道(フランクフルト発フッセン着)
       フッセンYH宿泊

    これは修正(出発地を変更)した方が良い。ちなみにフッセンではなくフュッセンね。

    21日・ノイシュヴァンシュタイン城・ヴィース教会観光
       フッセンYH宿泊

    フュッセン泊でも悪くはありませんが、翌日のことを考えるとアウクスブルクあたりまで移動しておいた方が楽でしょうね。

    22日・8:50(フッセン発)→12:40(ニュルンベルク着)
       ニュルンベルク観光
       15:40(ニュルンベルク発)→17:00(ローテンブルク着)
       ローテンブルクYH宿泊

    前にも書きましたがローテンブルクは19日に泊ってはどうですか? そしてこの日はヴュルツブルクに泊られてはいかがでしょうか? そうすると

    23日・ローテンブルク観光
       11:00(ローテンブルク発)→12:20(ヴュルツブルク着)
       レジデンツ見学
       14:50(ヴュルツブルク発)→16:10(フランクフルト着)
       フランクフルトYH宿泊

    23日は午後が空きますからハイデルベルクに行って、そこで泊る。そうすると

    24日・9:30(フランクフルト中央駅発)→9:50(フランクフルト空港着)
       フランクフルト空港13:30発

    この日は朝ハイデルベルクを散歩して出発の2時間前11:30に空港入りできるようにハイデルベルクを出る。

    こんなところでいかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チェック

    回答ありがとうございます。
    ここまで親身になって教えていただけてとても感謝しています。
    回答してくださった皆様のご意見を参考にして、新しくスケジュールを組んでみました。また、ご意見を頂けたら幸いです。

    19日に「なぜフランクフルト泊?」とあったのですが、マインツYHの予約方法と支払方法が分からずオンライン予約および日本YH経由での支払いが可能なので、あえてマインツは選択しませんでした。また、私は親との約束があり条件付きで旅行を許可してもらい、その条件に反するのでクレジットカードを持っていません。なので、クレジットカードが必要なものは利用できないのです。
    私の検索方法が悪いのでしょうが、メールでの予約方法や支払方法の情報が集められなかったのでマインツYHははずしました。
    しかし、PP&Mさんの意見を参考してケルン→ニュルンベルクに変更してみました。

    また、アウクスブルクの案は私の中になく早速スケジュールに組もうと考えたのですが、アウクスブルクYHが満室だったのでやはりフュッセンに2泊することにしました。

    ハイデルベルクもとても興味深く、はじめはスケジュールに組み込んでいた場所なのですが、同時にじっくり見たい地域が近くにたくさんあったので、次回また機会を作って訪れようと考え今回は外しました。なので、他の方に時間の指摘をいただいたので、やはり今回はハイデルベルクは残念ながら外そうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/03 15:52

    滞在時間が問題

    ばたばたの旅のようですね。
    各所、滞在時間が短く、数時間しかないところがあります。
    特に22日、23日の滞在時間が問題です。

    旅慣れない場合、移動の効率が悪く、スムーズな観光ができ
    ない場合が多く、意外と時間がかかるものです。食事の時間
    も必要だし・・・。

    立ち寄るだけでもOKと言うなら問題ないでしょうが、極端
    な場合、駅前だけをうろついて次へ出発ということになりか
    ねません。もう少し、ゆとりがほしいところです。

    コースは問題ないと思います。
    時間があれば、ハイデルベルクにも立ち寄りたいところです。

    過去、予定されている所のほとんどを一人旅したことがあり
    ますが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ドイツ編をご覧ください)







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 滞在時間が問題

    回答ありがとうございます。
    旅行記を拝見させていただきました。
    旅行の参考になるだけでなく、とてもドイツの雰囲気が伝わってきて旅行がさらに楽しみになりました。
    やはり一つ一つの街をじっくり見て歩くことが必要ですね。よくわかりました。
    滞在時間を考慮してもう一度考えてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件