レポート

大連から瀋陽へ鉄道の旅

公開日 : 2009年07月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

7月28日に大連から瀋陽へ4時間30分の列車の旅を満喫しました。発車直後は、なだらかな山も近くに見えて日本の景色に似ている感じでした。2時間近く走ると広大なトウモロコシ畑が線路の両サイドに広がり国土の広さを改めて実感しました。午前8:00の出発でしたがたくさんの乗客が乗り込んできました。
対面の4人掛けのボックスシートで少し硬めでした。列車の室内は非常に静かで線路の継ぎ目の衝撃は全く無く、新幹線より乗り心地は良いのではないかと思いました。大連から瀋陽へは4時間ですが30分遅れで到着しました。(中国では、遅れることは正常とのことでした。)列車の中のトイレは、可も無く不可もなくで心配したほどではありませんでした。車内販売のお姉さんも3回くらい来ました。お酒のつまみは韓国製のもが多かったです。
大連駅では、手荷物検査が機械を通して行われました。飛行機へ乗る時と同じです。日本では考えられない事です。爆弾など危険物の持ち込みを防ぐためだそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 大連から瀋陽へ鉄道の旅

対面の4人掛けのボックスシートということは、軟座(1等)利用ですか?
    私も、大連~瀋陽北は何回か鉄道で移動しました。鉄道を使うにはちょうど良い距離ですね。

それはそうと、列車のバックグランドミュージックに、「夕焼け小焼け」や「北国の春」などが流れていませんでしたか?2年くらい前までは、日本の歌がバックグランドミュージックが結構流れていましたが?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/07/31 17:16

Re: Re: 大連から瀋陽へ鉄道の旅

バックグラウンドミュージックは、気づきませんでしたね。瀋陽北までは、確かに程好い距離でしたね。
    瀋陽での昼食はチゲ鍋でしたが夏場ということで、あまり熱くないチゲ鍋を食べることになりました。瀋陽ではこれが流行だそうですが、味は今ひとつでしたね。夜は餃子料理でしたが10種類の餃子も味の違いはそれ程感じませんでした。瀋陽は大連と比較して蒸し暑い気候でした。瀋陽は大連より人口は多いですが大連の方が近代的で垢抜けた街だと思いました。次回は、ハルピンへ旅行したいです。瀋陽とハルピンはどちらがオシャレな街ですか?