Q&A

初海外旅行?

公開日 : 2009年07月30日
最終更新 :

はじめまして!

いわゆる「商店街福引大会」に類するもので一等の海外旅行が当たりました。

自分のことを書きますと

120代前半会社員独身 男です

2海外旅行に行ったことはありません

3国内旅行すらあまりないです(子どものころのファミリー旅行くらい)

見知らぬ土地でも乗り物の感覚があまりありません、。

4英会話は結構しゃべります。(といっても英検2級程度)
がネイティブとの実践はなし。

5休みはなんとかとれますがせいぜい土日をからめて4泊5日です

6おいしいもの大好き、お酒も大好き、好き嫌いいっさいありません。
食に関してはチャレンジャーでもあります。

7世界遺産を見てみたいという気もあります。よくは知らないのですが。

8健脚 健康 スポーツも得意です。多少の暑さにはびくともしません。

9のんびりしているとイライラしてくる典型的な日本人だと思います。

10 福引に当たらなければまず、海外旅行など考えませんでした。
やりがいのある定職にはついていますが、
自腹で行く余裕はなかなかありません。
なお、あまりに諸経費がかかるようでしたら当選の辞退も考えています。

福引の内容です。かなりいろいろな制約がついていて悩んでいます。

1正確には「ペア海外ツアーをただで購入できる権利」が当たりました

2 申し込みは8月2週までです。
(ただしそれ以前にいっぱいになってしまうツアーもあるとのことです)

3 旅行実施は9月から10月末まで

4 ツアーは台湾 香港 北京 上海 バンコク シンガポール バリ島 韓国
から選べます
(行き先を選べる!というのがこの福引の売りだったようです)

5 申し込みが完了したらそこから日程変更、旅程変更、連れの変更はいっさいできません。

6 日程は場所によりまちまちですが3泊4日が中心です

7ツアーといってもどれも航空券とホテルのみ。送迎も食事もいっさいついていません。

8ホテルに関しては私にはわかりませんがまあまあらしいです。
ちなみに北京では北京飯店 香港ではロイヤル パシフィック ホテルだそうです
(確約ではない)

パンフレットなどとくにありません。

そこで質問です
まったく海外に行く予定がなかったためにかなり妙な質問になると思いますが、
変なところは聞き流してください。

1まったく海外にいったことのない人間が行く場所としてどこが一番よいでしょうか?

治安に関してはどこも問題ありません、と言われましたが、
初心者が短い準備期間で行くのに適した国、というのがちょっとわかりません。
そんなもん自分で決めろ、と思われるかもしれませんが、
まったく考えていなかったところに降って湧いた話なので頭の中白紙状態なのです。
経済的にもあまり余裕がないので滞在費(ホテルを除く)が安いところがよいです。
もし何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

2 海外にはじめて行くにあたっての一番の不安が
「飛行機に乗り遅れたらどうしよう」ということです。
説明書を読むとかなり広範囲に旅行会社、
航空会社の免責が決められていて台風でも来て飛行機が飛ばなかったら、
自分でチケットを買いなおさなければならないのか、と思うと恐ろしくてたまりません。
このへん、みなさんどう、クリアしていらっしゃるのでしょうか?

3(おまけの質問)
ペアなので、できれば彼女を連れていきたいのですが、
彼女は幼児のころから海外旅行をしなれていて、かなり旅慣れている気がします。
結構本気で付き合っているので、男として海外でアタフタとしているところを見せたくない、
って気持ちもあるのですが、どんなもんでしょう?
カップルで海外に行った方の感想が聞ければと思うのですが。
あまりおごってもあげられないので、マイナスの結果になるのであれば
価値観の同じ友人または母ちゃんを連れていこうと思います。

くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

• 09/08/04 12:39

イチ意見です。

1.どこでも良いと思います。
      私もつい先日、急遽香港へ行くことになってここで質問しています。
      (3日間で準備しなければならず大変でした。)
      どこもそれなりの都市なので、準備すべき荷物などを聞いたほうが良いのではないでしょうか。

興味のある場所が無ければ、興味を持ってみることです。
      とりあえず、地球の歩き方などのガイドブックを読み漁ってみるとか、
      ネット上で旅行記を読みまくってみるとかしたらどうでしょうか。

2.2時間前に空港に着くようにすれば全く問題ありません。
      台風で飛ばなかったら… という事は考えた事もありませんでした。
      むしろ、空港~市内、市内~空港の交通手段について心配というか調査した方が良いと思います。
      (その為にも、まずは行き先を決める必要がありますね。)

3.彼女と本気で付き合っているなら、素の自分を受け入れて貰えるか試すチャンスでもありますね。
      ただ、旅行は精神面でも肉体面でも疲労が溜まるので、ケンカとかしがちなので気をつけてください。
      (私は友達と旅行に出ると、毎回と言って良いほどケンカします…)

念の為、私が海外初旅行に出たときに失敗した3つの事を書いておきます。
    (1)空港への交通手段を知っておかなかった…
      成田空港を利用する予定だったのですが、ナリタエクスプレスの切符を前日までに買っておらず、
      当日に駆け込んで車掌さんにお願いするという事態になってしまいました。
      交通手段の確保は事前に行うと良いですよ。
      場所によっては、ホテルから空港までの送迎サービス(有料)もあると思いますので、
      そちらも、現地についたら事前予約しておくと良いでしょう。

(2)空港でするべき事が何なのかよく分からなかった…
      航空会社のチェックインカウンターで、航空券を受け取り、荷物を預けます。
      (よく分からないときは、サービスカウンターの人に聞いてみてください。)
      似たようなキャリングケースを持っている人が多い場合は、
      スカーフなどの目立つ目印をつけておくなどの工夫をするとGOODですよ。

その後、出国ゲートをくぐって手荷物検査をします。
      手荷物検査をしたら、後は搭乗する飛行機のゲートまで移動して待ちます。

(3)海外の空港についてから何をすべきなのかよく分からなかった…
      海外の空港についたら、まずは入国審査(イミグレーション)を通ります。
      Visitorの列に並んで、パスポートを航空券、入国カードを提示して下さい。
      (入国カードは機内で配られると思うので、貰って書いておいてください。
      もし機内で配られなくても、イミグレ前に記入場所があるので、そこで記入すればOKです)
      その後、自分の飛行機の便名を頼りに手荷物を受け取るベルトコンベアを探して、
      そこで手荷物を受け取り、後は交通手段に則ってホテルまで移動すればOKです。

「余談」
    英語はホテルや空港、観光地ならほぼ通じますが、他の場所だと通じない事の方が多いです。
    現地の人とコミュニケーションする上で、「旅の指差し会話帳」という本がとても便利なので、
    個人的に強くお勧めしますよ。

海外旅行保険には入っておいたほうが良いです。
    クレジットカードに海外旅行保険がついている物もあるので、
    自分のクレジットカードについているか、補償範囲はどこまでかなどを確認しておくと安心ですね。

クレジットカードやキャッシュカードは念の為に持っていったほうが良いです。
    現地で資金が無くなったらどうしようもないですから。
    (キャッシュカードの裏面にPLUSと書いてあり、海外で利用できる旨が記載されていれば、
    海外のATMで現金が引き落とせます。また、クレジットカードでもATMからキャッシングできます。)

ちなみに日本の空港で両替すると確実に損します。(特にアジア方面に行く時は…)
    必要最小限の分だけ両替しておき、現地の街中にある両替屋や空港の両替屋を利用するのがベストですよ。

海外旅行には、日本に篭っていてはできない体験が沢山あります。
    ただ街を歩くだけでも、様々な発見や面白い物を見つけることができるでしょうし、
    もしかしたら、今後の人生を大きく変えるような素敵な出来事があるかもしれません。

不安な気持ちは分かりますが、行けば何とかなるもんです。
    (私も先日、急遽香港行きが決まって、ここで質問してましたが、無事に帰って来てますし。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/01 18:07

この中だったら「ダントツ」でバリでしょうね

純粋にこのツアーの中味を比較しての考えを述べます

バリはまず「マヤ ウブド」が入っている点が大きいですね

「マヤ ウブド」は、バリの有数のリゾートで素晴らしいところで
    大自然に囲まれてます

ぜひマヤウブドのサイトでも写真を見てみてください
    http://www.mayaubud.com/

グランドハイアットも悪くないリゾートです
    こっちはヌサドゥアですが、初めてバリにいく人にとっては
    ウブドもヌサドゥアも楽しめて余計にいいんじゃないですか??

あと、「カップルで行って楽しい場所」という点を考慮すると
    この点でも、やはり、バリ、がいいですよ。

自分も、香港もバリもバンコクも彼女と旅行行ってますが、
    実際の経験から、『カップルだからこそ楽しい場所』として、
    バリという場所は確実にそういうものを持っていると思います。

バンコクだってカップルで行って楽しいことは楽しいですが
    バリのように、カップルだからこそ楽しめる場所、というのとは少し違うということです。

あと、経済的な費用に換算される価値としても、
    バリのツアーが1番大きいと思います。

香港や、北京もいいですが
    価値的には、これが市販のものだったら、
    バリのツアーは、香港や北京のツアーの2倍以上、
    バンコクのツアーの1.5倍以上はするでしょう。

別に値段で決める必要はないのですが
    バリ以外のは別の機会でも比較的気軽にいけるという意味です。
    バンコク、ヒルトン泊5日間なんて、よく見かけますし、
    ヒルトンも高級だけど、マヤウブドのようなリゾートというのは
    高級なだけじゃない、素晴らしい個性があります。
    さらに、マヤウブドとグランドハイアット両方に泊まれるバリツアーというのは
    そうそうないですよ。

迷わず、バリにするといいと思います。

自分はトピ主さんと世代的には近い人間です。
    自分は30代、自分の彼女は20代ですが、
    ここの掲示板は、どちらかというと、もっと違う世代の人が多く、
    逆に20~30代の書き込みは大変少ない掲示板です。

でも実際に旅行をしているというのは、
    20~30代の人たくさんいますし
    特にバリなんかで会う人はそういう世代の人が多いですね。

気をつけて楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

k28さん

ごめんなさい、せっかくバリをすすめてもらったのに実は今日バンコクに決めてきてしまいました。

k28さん以外にもたくさんの人がすすめてくれたし、どう考えても一番高いツアーだったのですごく惹かれたのですが日程が合いませんでした。

マヤウブドのHPもすごいですね。

この掲示板はたくさんの先輩方が参加されているようですね。
    僕の祖父の代の方などもいらしてびっくりしています。

実社会でも世代の違う方のお話をうかがうこともありますが、なかなか立場が邪魔をして深い話ができなかったりします。

こちらは、いろいろな経験をされた先輩方が蓄積された知識をおしみなく教えてくれる場なので僕は参加できたことを光栄に思います。

同世代のK28さんもどうか今後ともよろしくお願いいたします。

僕のまわりの20代はあまり海外に行く人がいないんですよね。
    もしかしてk28さんと僕は同世代でも格差社会の上と下の階層に属しているんでしょうか(笑)

• 代理店の帰りです

本日、彼女を連れて代理店に行きました。

実は昨夜かなり遅くまで地球の歩き方を読んでいて寝過して大急ぎでシャワーを浴びて家を飛び出したのでJORGEさんたちのレスを読まずに行ってしまったのですが、
    結果的に。。彼女がオプションを全部断ってしまいました(笑)

みなさんのアドバイスにもかかわらず僕としては、ただでもらった旅行だし、全部は無理でもいくつかは申し込まなければ悪いなと思っていたのですが、
    「あくまでも取引なので感情は入れなくてよろしい」と彼女に言われ、あとは彼女に任せて彼女の背中越しに「んだ!んだ!」とうなずいてる人になりました。

彼女が旅行慣れしてると思い、なんだかもたつくのを見せるのいやだなあ、というところから

→みなさんに素直に苦手なことは申告して彼女に任せてはとアドバイスされ

→でも彼女の旅行は添乗員つき旅行ばかりだからそれほど慣れていなかった

→やっぱり僕がしきらなきゃ

の流れだったのですが、結果的に彼女に今のところ100%任せるかたちになってしまいました(笑)

海外旅行慣れというよりは、僕よりも交渉能力が数段上です。ついていなかったホテルの朝食までゲットしました。

しかも、かなり強硬に相手の提示を拒否しているにも関わらず、代理店のおじさんとの雰囲気が険悪になりません。これは僕にはない特性です。

だからと言って何か具体的な個人手配の案が彼女にあるわけではないのです。

これから一緒に細かく計画を立てたいと思います。もしよろしければ別トピにて質問させていただきますので、よろしくお願いします。

バリは職場の人は6日間でも「行っておいで」ときっとこころよく送り出してくれるとは思うのですが、休暇の申請表をみると今のところ6日以上の休暇をとる人が誰もいません。
    コストパフォーマンスを考えると捨てがたかったのですが、やはりサラリーマンとしての分を考えてたった一日の違いですがやめることにしました。少し心残りですが。

すみません、またそのほかレスいただいている方には帰ってからお返事いたします。

返事はまったく疲れるなんてないのですが、少しわかりにくくなっているので、僕のレスの仕方を次のトピから変えますね(レスもらう気満々でいるずうずうしいやつ?)

• いいね! 0
    • コメント 2件

『旅先で頑張ろうとしてるんだけど、分からないのでうまくいかない』

>>結果的に彼女に今のところ100%任せるかたちになってしまいました(笑)

かといって何もしないで彼女まかせにしていると
    それはそれで文句を言われます。
    適度に『旅先で頑張ろうとしてるんだけど、分からないのでうまくいかない』
    素振りを見せなくてはいけないと思いますよ(笑)

• 09/08/01 10:33

いづれにしても

どこに決定するかで、悩みが多いと思いますが、極力早めに 日程も含め決定した方が良いと思います。
     私見ですが、代理店がバリをあまり勧めてないのは、ほぼ利益が無いと思える節がありますから、他を勧めている様な気がします。
     いづれにしても、決定した後に、席が空いてませんとか言われない為にも、ホテルとAIRは確定させる事をお勧めします。それ以外のものは、検討中ということで とりあえず引き伸ばしておきましょう。
     確定後、あまりにも勧誘が煩ければ、予算があえば申し込んでもいいし、詳しい知人が同行する事になったのでということにして、断ってもいいし・・・・・・
     ここには、精通した方がたくさんいらっしゃいますので、心配しなくてもアドバイスを貰えるでしょう。
     商店街の冠がついてますので、代理店も 適当にはできないはずですが、当然 利益をあげるために、いろいろ 付加商品をセールスしてくるので、屈しないように頑張ってください。
     といっても、どうしても行きたい場所があって、妥当な料金だと思うなら、申し込んでもいいと思います。一概に 代理店のすべてを否定しているものでは、ないです。
     代理店を利用した方がいいか、否か、ひとそれぞれです。旅慣れてくれば、高いと感じるし、安心感と感じる人もいるでしょう。初めてでも、自分でアレンジして緊張感があるかもしれませんが、楽しい旅をしている人もいます。
     どのような旅のスタイルにするかは、あなた次第です。
    場所決定後に、新スレが立ち上がるのを、楽しみにまってますね。ご丁寧なレスはいれなくても、大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/01 11:47

賛成

仰せの通りだと思います。

企業である以上利益は必要なので、下手すると”ぼったくり”の
    ような表現は避けねばならいませんね。納得できれば利用して
    少しは利益に貢献するのも良いでしょう。しかし、何もわからぬまま
    丸投げはやはり勿体ない。

まずは、行き先だけ決めて後はできるだけ時間を掛けて計画を練れば良い。

それに、すべての返事に丁寧に応答するのは、『今時珍しい好青年』なのですが、
    疲れるので(本人がです)しなくても良いというのも賛成です。

でも、否定的意見がほとんどなく、これだけ続くのも、本人の人徳による
    ものがあるからだと思います。

あるところで意外な反論をくらいました。そこで敢えて反論するのも大人げない
    と思って無視しましたが、私の言いたいところは以下の通りです。

最近、一生懸命(質問は簡単でも答えは揚げ足取りや揶揄以外、意外と
    手間暇掛かるもの)書いても音沙汰なし。あるいは、揚げ足取り専門の
    かたが食いついてくる。このようなかたが入ると、質問者は引いてしまいます。
    そのようなことばかりのかなで、久々気持ちの良い書き込みだなと感想を
    述べました。

• こんばんわ♪

台湾 香港 北京 上海 バンコク シンガポール バリ島 韓国 一応すべていったことあるのでなにかお役に立てればと思います☆あ、ちなみにバリには明日旅立ちます!

それぞれ思うとこがあります!
    台湾  とにかく人が優しいです!日本語がけっこう通じます。千と千尋の舞台になったと言われてる九フンが素敵です。夜市がにぎやかで夜でも楽しめます。とっても初心者向きだと思います!でもなんかインパクトに欠けるような。。

香港  私は彼女と行くなら絶対香港がいいと思います!夜景でいいムードになれること間違いないです!物価はまぁ高めですが、飲茶は一晩だけにして、あとはローカルな料理を食べたりすれば大丈夫だと思います!ワンタンとか安いご飯もおいしいです!お寺行ったり、街をプラプラしてればあんまお金もかかんないと思います。あと路面電車とかフェリーとか格安の乗り物も簡単に乗れます♪

北京 世界遺産なら北京が一番だと思います!たくさんあります!物価も安いです!でも私は1年住んでて、中国語が話せるからよかったんですが、英語がワンツースリーも通じないレベルなので、初心者の個人旅行には向いていないような。。しかも道とか聞いても優しく教えてくれるお国柄ではないです。。スリも多いです!TAXIも激しくぼってきます!土産屋もしつこいですw中国に行っていやな思いした人たくさん知ってるからなぁ・・私は好きな国なんですけどね!

上海 北京よりオシャレで美しい夜景も見れます☆彼女と行くなら北京より上海のほうがいいんじゃないかなぁって思います!!上海料理おいしいですよ!でもやっぱなにかインパクトに欠けるような。。。英語はあんま通じないと思います。筆談でけっこういけますけど!

バンコク 私はタイ通なので何回もいったことありますが、だいぶおすすめです!私は女ですが、友達とよくゴーゴーバー(セクシーなお姉さんがいるとこ)とかも行きます!ビール飲むだけなら席料とかもいらないのではしごすると楽しいですよ!さすがに彼女さんにひかれるかもしれないので男友達と行くといいかも♪でもお姉さんつれてかえるにはお金がかかってしまいます!象さんに乗るのもおすすめです!動物園にはパンダもいます!物価は安いし、ごはんはおいしいしタイ人はやさしいのでリピーターが多いの納得の国です☆

シンガポール 他民族国家で町を散歩するの楽しかったです!ごはんもおいしいです!でも物価は安くなかったようなきばします!しかも日本からけっこう遠かったような。人はとっても親切でした!ナイトサファリとか楽しいです!有名なマーライオンはそんな印象ないですが、、汗 初心者向きな国ではあるような気がします!

バリ島 この国だけビーチですね!海は好きですか?ダイビングとかマリンスポーツがさかんですよ!あと有名なのはエステです!メンズエステとかありますが興味ありますか?彼女さんはエステができたら喜びそうですけどね!!物価は基本安いですが、エステとかピンきりだと思います!

韓国 一番日本と近いので、カルチャーショックは少ない国です。移動の時間も少なくてすみます!おいしいご飯が有名ですね!とっても初心者向きだと思いますが、彼女さん海外慣れしてるなら行ったことあるんじゃないでしょうか?ごはんはおいしいですけど、観光名所とか何回も行こうとは思わないところが多い気がします!彼女さんにも相談してみてわ☆

こんなとこでしょうか!偏見あったらごめんなさい!
    飛行場に2時間前に行けば大丈夫だと思いますが。。
    9月は台風のシーズンですもんね!
    自腹かとかそんなこと考えたこともないのでそれは分かりません汗

また何かあれば聞いてください☆
    失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さかちゃんさん

プロフィールを見たら僕とタメです(笑)

なのにこの旅行経験は!!

それぞれの都市の特徴がとてもよくわかりました。

今のところバリとバンコクに絞ろうと思っているのですが、まだ迷っています。

楽しいバリの報告聞けたらうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 速報in代理店

今、一応、もし行き先がバンコクだったら、ということで代理店に経費を見積もってもらいました。
    (まだ、完全にバリをあきらめたわけではないのですが)
    バリに関してはやたらと代理店の人が「ホテルはいいんだけれどガルーダだからねえ」というのですがガルーダ航空ってそんなに悪い航空会社なんですか?

これだけ行けば、あなたもバンコク通!ということで以下のオプショナルを提案されました。

空港→ホテル 往復 5000バーツ(二人)(初心者は空港タクシーには乗らないほうがいいとか)

以下一人分料金
    アユタヤ 日帰り観光(昼食つき)2000バーツ(船での日帰り豪華ランチつき、これだけは絶対に外せないと言われました)
    スパ 3330バーツ
    オカマショー(夕食つき)750バーツ(タイらしいと言えば一番タイらしいと)
    バンコク市内観光午前900バーツ(初心者では寺院まわりは自力では疲れるし効率が悪いらしいです)
    水上マーケット850バーツ(タイの昔ながらの生活が残っている唯一の場とか)
    ソンブーンの夕飯とムエタイボクシング4000バーツ(小泉さんもいらしたことのある蟹のお店)

お恥ずかしい話ですが、その他の食費や交通費(これがどのくらいかかるのかをまだきちんと調べていないのですが)などを考えるとかなり予算オーバーです。もちろん代理店の言いなりに全部は申し込みませんが。

いろいろお返事いただいているようでありがとうございます。
    帰ってからまたみなさんにお返事いたします。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    09/07/31 18:46

いろいろ回答がでてきますね

空港/ホテル間の往復 5000バーツですか。それはやめた方がいいですね。空港にあるリムジン会社でも半分で済むでしょう。初心者はやめた方がいいと言われたタクシーでもぼられて 片道500バーツ程度かな
    初心者のタクシー利用は賛否両論あるでしょうが、もう少し節約できるでしょう。

• ばばあのつぶやき

地デジ難民様

だれもおっしゃらないので。。。。。

私はばばあです。たぶんくそばばあ。。。

あなたが私の息子なら、長男はあたなより多分10歳上で独身。

彼女と旅行に行ってくると言ったら、「婚姻届だしてから行け!」
    相手を本当に大切に思うならそうして欲しいと思うのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラファエルさん

すみません!すみません!

おっしゃること世間の常識としてすごくよくわかります。

僕はちょっとおおっぴらに公の掲示板でイケナイことを書きすぎたかも。

かといって、今さら、彼女をキャンセルして母ちゃんにするのは無理かも。。

あ、彼女も両親にはなんて言って旅行に行くんだ?

少しもくそばばあなんて思っていません。この流れの中であえて言いにくいことを言ってくださってありがとうございます。

でも、キャンセルは。。あ~、今乗り物の中なので、支離滅裂な文でスミマセン!

• のんびりは意外に苦痛だったり・・・。笑

地デジ難民さん、こんにちは。

結構みなさん、バリを推す方が多いですね。
    私もバリは良いと思いますよ。
    ラフティングも面白かったですし、海鮮も美味しかったですし。(*^_^*)
    でも、こういう時間がゆっく~り流れている場所で
    アクティブに動くのは意外に大変です。
    全体的に見ると、当然日本より物価は安いのですが、
    観光客として動くと、それ相応に出費もかさみます。

候補には挙がっていないようですが、台湾はどうですか?
    まぁ、近いですし、いつでも行けると言えば身も蓋もないんですけどね。

日本に似ているので、面白味に欠けるとおっしゃる方もいるかもしれませんが、
    故宮博物院や中正紀念堂、鼎泰豊の小籠包、夜市などのB級グルメ、
    ちょっと足を伸ばせば九份や陶磁器の街鶯歌、花蓮の太魯閣などなど・・・、
    それなりに面白いと思いますよ。

MRT(地下鉄)もあり、バスはちょっと複雑ですが、タクシーも安いですし、
    移動するのにもあまり困りません。
    また親日で、親切な方も多いので、初海外としてのハードルは低いと思います。
    逆に、地デジ難民さんの株を上げるチャンスかも。( ̄ー ̄)ニヤリ

• いいね! 0
    • コメント 1件

CALLRYOさん

そうですか、バリ島、ゆったりとしていて、それが動きにくい場合もあるんですか。

彼女はバリ島いちおしのようですが、僕もお金のかかり方がちょっと心配です。

台湾、、初心者で、株があがるなら、こっちもよかったかも(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おめでとう! この場合旅行社が介入?してくれるのでは?

地デジ難民さん こんばんわです

私は、1等賞なんて当たったことは無いから、うらやましいです~♪

数年前、私の叔父が福引で ペアーの海外旅行を当てました~
    ・ハワイまでの航空券代が出るけど その他はお客様持ち!
    ・叔父&叔母 海外デビュー
    地デジ難民さんの条件とよく似ているのですが参考になるかは??ですが 

その時の話
    1 当り券?を持って、旅行のお世話をしてくれる、〇〇旅行社へ行く
      ※ドライバー兼 口出し係に のりーた同行 

2 担当者から、日程などの素案を貰う
      素案のなかには「ハワイ観光 モデル パターン」ができていた(笑)
      予算に応じた宿泊先ホテル一覧・オプショナルツアーなど
      海外旅行初めての叔父&叔母は係員に言われるがままに 
      うんうん・・とオプショナルツアーに参加意思を表明するので ものすごく高くなる

3 さて 値切りましょう!と言うわけで 口出し係登場(笑)
      ホテルは高いけれども、リゾートタイプ探しました
      日本語OK・空港送迎・観光ツアーを主宰してくれる・和食有り 
      メリットとして
      ※1 初海外の夫婦なので ホテルが丸ごと面倒見てくれるので ちょっと安心
      ※2 台風シーズンだったので、最悪ホテル内だけでも楽しめる施設がある
      ※3 滞在期間 すべてのツアーを外部業者に委託するよりも安上がり

4 出発まで、パスポートの写真を撮ったり 旅行用品をそろえたり、夫婦で楽しんでいました
      旅行社とホテルが作成した日程表では 
      ホテル⇒観光地だったので 自力でホテルから出なくても良かったのですが
      最終日は、ホテルで知り合った ご夫婦とタクシーで買い物へ行くなど ハワイを満喫してきました
      行ってみればなんとか なるものです・・・・

そんなわけで、地デジ難民さんをお世話する旅行社は、モデルプランを準備しているのかも・・と思います
    そして、すべてに 首を立てに振らずに 
    「もう少し安い宿でいい」とか「このツアーは参加しないで のんびり町を歩く」とか値切りましょう
    逆に滞在費は 〇〇万円以内に抑えたい・・とか言う

検討を・・いや 健闘を祈ります!

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたさん

なんだか行く前から、ハードルが。。(笑)

確かにツアーを決定後は代理店に行って手続きをする予定なのですが
    いただいたプリントには「各種オプショナルツアーも揃っております」と書いてあります。

一番値段が高い航空券とホテルはOKなので安心はしていたのですが、子猫のような僕ではあっという間に金額が跳ね上がってしまうかも!!

気をつけなければ!
    ってどうやって気をつけるんでしょう(笑)

• みなさん、ありがとうございます!(途中経過)

短時間にこんなにたくさんのお返事ありがとうございます!
    くだらない、と一喝でもされたらどうしよう、と思ったりもしたので、びっくりしました!

まだ出先なので個別のお返事はのちほどにしてとりあえずまとめてレスします。

レスを確認して、やはりみなさんのおっしゃるように、
    見栄を捨てて彼女に旅行のイニシアチブをとってもらうよう先ほどお会って恐る恐るお願いしてみました。
    彼女はものすごく喜んでくれて、少ない予算のことも含めて二人でいい旅行を手配するよう協力すると言ってくれました。

惚れ直しました(爆)

ただ旅行経験豊富だと思っていたのですが、家族で毎年のように海外旅行に行っていたのは中学生まで。
    それ以降は親と一緒に行くよりも友達と遊ぶほうがよいので留守番だったらしいです。
    そしてほどんどが添乗員付きのツアー。

海外旅行をしたいな、と再び思ったころにはもう仕事で忙しくて行けなくなったそうです。

どうも、「まかせる」というわけにはいかないようです。

ただ、いろいろなことをカミングアウトしたことで気持ちが楽になったので本当によかったです。
    ありがとうございました!

そして、行き先ですが、上海、シンガポール、韓国は行ったことがあるのでそれ以外ということで、彼女としてはバリ島かバンコクに行ってみたいらしいです。

それと、僕の希望なのですが、それ以外には北京もちょっと興味があるのですが、どなたもお勧めされませんでしたよね?
    彼女がしっかりと先導するほど慣れていないとすると、やはり初心者にはハードルが高いのでしょうか?
    世界遺産がたくさんあるということはやはり魅力なのですが。

この3つに絞ると

1北京(北京飯店泊)3泊4日
    2バンコク(ミレニアムヒルトン)4泊5日
    3バリ島(グランドハイアット2泊マヤウブド3泊)5泊6日

になります。
    バリ島はこの福引キャンペーンの看板や垂れ幕としてバリのホテルの写真が使われていたので「看板にいつわりあり」と言われては困るので他のツアーよりも格段にホテルの質がいいそうです。
    主催者の方も「うちとしてはつらいんだけれどね」といいながらも薦めてくれました。
    ただ6日はちょっと長くて会社の休暇がとれるかが心配。

バンコクはアドバイスいただいた、政情が少し心配です。それと10月に行くには雨が問題でしょうか?

再度申し訳ありませんが、この3つの中で(北京はほかの二つより可能性は低いですが)アドバイスいただけたらと思います。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

とここまで書いてから掲示板をのぞいてみたら、いくつかのレスが!!
    すみません、もしかしたらせっかくのアドバイスを有効に使えていないかも。どうぞお許しください。
    それと、帰ったら、また個別にレスいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ホテルライフを楽しむのが主体ですか?

バンコク ミレニアムヒルトン 
    チャオプラヤー川辺に有る高級ホテル。川を見ながら1日中ホテルでのんびりも良し。
    お寺見物には便利な場所。でも町の中心に出るには交通の便が悪く、大雨になれば恐ろしい
    程の渋滞も有る。サパーンタクシンまで行けばBTSが使えるんですが。
    タイマッサージも気持ちいいですよ。

グランドハイアット マヤウブド
    こちらはバンコクとはうって変わって田舎町。ホテルから町の中心部までは2km位ですか。
    ウブドは坂が多いので、チャリより徒歩の方が楽かも。ウブドには「エステサロン」が沢山。
    10月は雨季の始まり。私も雨季(2月)に行きましたが1日中降ってる訳ではないし、
    ウブドは夜になると音楽やダンスのエンターテイメントが多いので楽しめます。

甲乙付け難いと思われるでしょうが、都会が好きならバンコク。田舎が好きならウブド。

• ぱんぱかぱ~~~ん(ファンファーレ)地デジ難民さん、おめでとう御座います!

さすけねえも同行した~い。

このようなホテルと航空券だけの旅行は、現地の足が旅の善し悪しを左右します。

公共交通機関が発達してる都市を選んだ方が良いと思います。

飯はどこでも食べられます。

現地に食堂で「こども連れ」「家族連れ」を基準に行けば大丈夫です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

あのね、こういう海外旅行が当ったんだけど一緒に行く気ある・・・

まずこういう感じで彼女に聞いて見ましょう。 やだー・・といわれたらやはり今後の脈はない・・と考えましょう。(ゴメンナサイ)

フーン どんな旅行といわれたら詳細を話して後は彼女に主導権をわたして行き先および詰めなければいけない点を詰めてもらいます。

ついでに海外旅行は初めてだから オレの添乗員をしてくれるか・・と確認。 添乗員助手はもちろんするよ・・と付け足しておいてください。

これで万事上手く行くと思いますが・・、いかがでしょう。

どうもこの場合 どこへ行くかが問題ではなくて誰と行くか、誰といけるかがイチバン大切な事のような気がします。 見栄を張らずに直に彼女の経験をアテニする。 できることは一所懸命手伝うことをアピールするの・・のが今後に向けて大切です。

せっかくのチャンス。思い切って2人でお出かけしましょう。

• 誰と行くか

地デジ難民さん、こんばんは。

まず誰を連れて行くかでしょうね。それによって旅のスタイルや目的地も変わるでしょう。

■母上と

親孝行もいいですよ。高齢になると連れて行きたくてもドクターストップがかかったりします。「親孝行したい時には・・・」という格言もあります。私は母をバンコクとオアフ島に連れて行きましたが、あの時に連れて行けて良かったと思います。その後に香港の夜景と食を味わってもらおうと飛行機の予約、発券までしましたがドクターストップでキャンセルしました。

母はハワイのコンドミニアムよりもタイの高級ホテルに滞在した方が良かったようです。これはお母様の好みでしょうね。

■彼女と

そういう私は初海外旅行は21歳の時にアメリカ西海岸に当時つきあっていた女の子と行きました。それもJALのゼロの旅とかいう、トラベロッジみたいなモーテルを冊子から選んで自分で決めて、自力で移動するというスタイルの旅でした。ドキドキでした。旅の間にお決まりのケンカもしましたが無事に帰れました。

私も「初めての海外だからうまくエスコートできないけどいいかい」と事前に話して誘ったらいいでしょう。ただなんでも彼女におんぶにだっこでなく、チェックインや支払いなどを自分でしてみた方がいいように感じます。「あたしゃ、あんたの添乗員かい」と思わせるようなことがなければ大丈夫でしょう。

英語も嫌いではないようなのでチャレンジしてみたら楽しいですよ。分からなかったら、分かったふりしないで、再度ゆっくり話してもらうようにすればいいだけです。それでもしもの時は彼女にサポートしてもらったらいいと思います。

彼女の趣味によりますがカップルならリゾートが一押しかな。のちのちに男ひとりだとちょっと寂しい(実は私はよくやるので)のでせっかく彼女と行くなら。他の方のレスにもあるように東南アジアは場所により、雨季とそうでない所があるので要チェックです。

個人的経験だと買い物が充実してる所に女性と行くとお金と時間を使うことが多かったです。

■友人と

これは最後の選択枝。気兼ねのない男同士でバンコクで飲み歩くなんて楽しいですよ。ゴルフはされないでしょうが、パタヤでマリンスポーツとナイトライフなんてのもありでしょうね。羽目をはずしすぎないように・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マンジンさん

マンジンさんは初海外が女の子連れでしたか。。

すごいです!21歳にして悟りをひらいていたのでは!

やはり僕は人間小さいのでトラブった時の対処の仕方とかが、自分の奥底のせこい部分や臆病な部分など好きな人にはなかなか見せたくない!って気持ちがどうしても働いてしまいます。

会社のおばさん達に聞いた、「成田離婚」の話が結構リアルで怖かったです(笑)

今回、「英語も実は日本人同士でしか話したことない」とか「飛行機に国内線ですら一度も乗ったことがない」こととかいろいろ話しているうちに、前よりもお互いわかりあえるようになった気が少しだけします。

母ちゃんは、いつか、連れて行ってやりたいですね。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初海外旅行?

地デジ難民さん、こんばんわ!
    海外旅行が当ったなんて・・・ すごいですね。

さてご質問については既にレスがありますので、参考程度ですが・・・

行き先は彼女と相談されては如何ですか?
    個人的には「バリ島」です。
    会社勤続記念で旅行費用を出して貰えたので、夫婦で「観光とダイビング」を楽しんで参りました。
    「東南アジア」って事を肌で感じますよ。
    宗教はバリヒンドゥーですし、住民の皆さんはフレンドリーですし・・・

> 結構本気で付き合っているので、男として海外でアタフタとしているところを見せたくない、
    この件については既に皆さんからのレスがありますように、彼女にお任せしては?と私も思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

めーじむらさん

バリ島、最終候補に残っています。

問題は日程なんですよね。

休みは5日が限界かな(有給3日まで)と思っていたので、つらいところです。

実は今回の福引、会社の備品を購入したレシートで回したガラポンが当たったのです。

もちろん、上司に報告したのですが、

「こんなもの会社に還元してもらっても困るから君が使えばいいよ」

という太っ腹な返事で、賞品をいただいてしまいました。

その上司に
    「この間の福引賞品使うので6日間休暇ください」
    っていうのがちょっとつらいですな~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/30 19:49

Re: 初海外旅行?

私もJorgeさんと同じく彼女に話して連れて行ってもらうに賛成です。
    ほかの答えを聞いただけでもどこへ行ったらよいか多すぎて混乱するほどまちまちです。

若いうち海外へ行けなくても恥ずかしいことではないです。女性のほうが海外経験が一般に早いので若い男が海外へ行かなくてもめずらしくもないです。
    今の時代これから幾らでも旅行経験はその気があれば取り返せます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

EAVOさん

やはり素直に事実を話したらとても良い形で話がすすみました。

「連れて行ってもらう」というにはちょっと彼女の経験では無理なので二人で協力してがんばりたいと思います。

自分自身が貧乏とは同世代の中にいるとそれほど気がつかないのですが、僕たちの世代全体が貧乏な気がするのは、やはり今の40代、50代の方の「昔はよかった」の話を聞く時ですね。

• Re: 初海外旅行?

当選おめでとうございます。

1).で、初海外ということで選ぶのなら、バリ島が良いと思います。
    他は基本的に都会なので、表面上日本と変わらない光景となってあまり感動しないのでは。 バリ島には日本人の海外初心者がたくさん来ているので、イメージする海外旅行の雰囲気は味わえると思います。 バンコクは空港が不便な上、政情不安も解消されていないので、今行くのは時期尚早ではないかと。

2).普通、航空機の出発2時間前に到着するように言われ、そのように予定を立てます。 で、通常、チェックインの締め切りは45-60分前なので、これに遅れるようだと自己責任でチケットを買い直すことになります。(普通ありえない) 本人責任でない場合は航空会社に責任を取ってもらうように交渉してください。 事なかれ主義の泣き寝入りが一番良くないので、そのつもりで。

3).かっこをつけようとするところが、かっこ悪いのでは。 想定通りにいかないところで、一生懸命な姿を見せて相手がどう感じるかですけど。 こっちの場合では、旅行中専用の財布を作って相手に持ってもらい、行っている間は向こうが支払っていました。 変に貸し借りがあるようなのが嫌だったので。 この辺は個人差が大きいでしょうが。

いずれにせよ、行った方がいいと思いますよ。 楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぱらぼりっくさん

かっこつけるのをやめて、すなおに彼女と話をしたら、意外とすんなりと話がまとまりました。
    彼女に頼るというよりは協力して旅行を成功させよう!と盛り上がったのでよかったです。
    旅行に少しでもお金をかけたいので、次回のデートから節約です(笑)

>本人責任でない場合は航空会社に責任を取ってもらうように交渉してください。 事なかれ主義の泣き寝入りが一番良くないので、そのつもりで。

これがやはり怖いですね。英語での交渉。。今日の話では多分彼女は僕よりも英語ダメです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いい賞品じゃないですか

地デジ難民さま、こんにちは。

かなりいい賞品じゃないですか。私が行きたいぐらいです。

で、行先ですが、ソウル(韓国)がいいのではないでしょうか。
    中心地の明洞(ミョンドン)や彼女が好きそうな免税店なら、ほとんど日本語が通じるので、失敗することはないのでは?

また、飛行機に乗り遅れたらどうしようと、心配性の人は、出発の2時間以上前に空港に行くものですから、乗り遅れないもんですよ。私がそうです。

食費などが安いのは、バンコクでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

makoa187さん

せっかく韓国をすすめていただいたのですが、彼女は小学生の時に行ったことがあるとのことで、とりあえず今回は見送りました。

そう、僕も心配性です(笑)
    多分2時間以上前に空港には行くと思いますが、何しろ初海外で、どんなトラブルがあるかわからないので、ドキドキしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/30 18:15

男のプライドなど捨てるべきです

おめでとうございます。

この手の内容は山のように返事がくるはずなので、覚悟して下さい。

まず、条件(1)ですが、
    >滞在費(ホテルを除く)が安い
    ですが、せいぜい数日なので、あまり気にすることはない。
    むしろ、食事の美味しいところを勧めます。
    あくまで個人的見解では、
    中国本土はパス(今まで行って感動するものに出会えていない)、
    韓国もパス(個人的に韓国料理が嫌いなだけ)、
    治安に関しては問題ないでしょうが、敢えて挙げれば、
    台湾、香港、シンガポールは極めて良く、『君子危うきに』を守れば、
    バンコクも悪くない、バリ島も元々良いと言って良いでしょう。

物価は、香港とシンガポールが脱落しそうですが、所詮、数日。
    あまり気にしないこと。総合的にバンコクが一番だと思います。
    食事の質や、諸々の物価、商品の質などを鑑みて。

(2)あまり気にしない。少なくとも天候では客が自腹を切ることは
    普通ありません。普通と言うのは、仕事の関係で、航空会社が
    用意したフライトでは不都合で、自腹でも帰らねばならないとか。
    乗り遅れ等は、基礎知識習得でクリアーできます。

(3)むしろ、ここが一番重要。変なプライドは捨て去ること。
    彼女に一任してしまえば良いではないですか?下手に隠しても
    すぐにばれます。むしろ、『海外旅行が当たったのだが、
    僕は全く知らないので、君に任せる』と言えば宜しい。
    貧乏?を恥じる必要はないし。若いのだから金を持っている
    ほうがおかしい。真っ当な行き方をしている証拠です。
    すごーく古い話ですが、神田川の世界(わからんでしょうね)です。

彼女と一緒に行く。彼女に全て任せる。

ああ、季節的には、10月末に延ばし、香港、中国、台湾、
    早めのバリでしょうか。価格的にはバリなどはお得なので、
    にっぽんの暑~い時期(今年はなかなか夏にならない)に
    バリとか、バンコクは10月末は下手すると大雨なので、
    むしろ早めに行くほうが良いかも知れない。シンガポール
    は面白みがないので、個人的にはパス。韓国は安く行けるので
    勿体ない。

近場よりも遠くですが、楽なのは台湾でしょう。緊張しなくて
    済みます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん

JORGEさんの回答でだいたいの観光地の特徴をまずつかむことができました。ありがとうございました!

彼女との旅行については、昼に会社の掃除のおばさん達に「成田離婚」なる話を聞いたのでちょっとびびってました。

しかしおばさんは二人とも40代なのですが、若いころは年に2回くらいは海外に行っていたそうです。
    正直、僕だけでなく、海外旅行に自分の収入で行く人は僕の世代では少ないと思います。
    こんな掃除のおばさん(職業のことではなく格好が庶民的という意味です)もガンガン海外へ行っていた時代があったんだ、と思うと、僕たちはなさけないですね。