Q&A

祝日でショッピングは出来ますか?

公開日 : 2009年07月30日
最終更新 :

はじめまして。
8月10日からツアーでイタリアに行きます。
予定が組み込まれているツアーなのですが、
8月15日聖母被昇天祭の日だけローマで自由時間があります。(午後のみ)
ほとんどのお店が営業してないとガイドブックには書いてありますが、
デパート以外で営業しているおすすめのお店があれば是非教えていただきたいのです。
雑貨屋・カフェ・パスタ屋さんなどに行きたいと思ってます。
ほかにもおすすめなお店があればお知らせ下さい。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/08/01 00:58

ありがとうございました!!

やはり、お店のほとんどが営業してなさそうですね。
    無知すぎました 笑
    今回は買い物をあきらめて、
    静かなローマを観光してみようと思います。

JORGEさま
    詳しい情報をありがとうございました!
    一応ホテルでその日の営業リストをもらいつつ、
    出歩いてみたいと思います。

AMOROMAさま
    ホテルがテルミニ駅周辺です。
    是非行ってみたいと思います。
    貴重な情報、ありがとうございました!

booleanさま
    現地での情報収集ですね。がんばります!
    でもお土産はその前に手に入れておきます 笑
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 期待しない方が良いかも

こんにちは、カヲさん。

土日や祝日ってイタリア人は仕事をしないですね。
    OPENしている店も午後から店じまいが多いです。
    美術館のような公共のものも店じまい。
    もしも、お土産などを考えているのであれば、ツアーの最中に購入すべきでしょうね。
    私は日本からのツアーに参加したことはありませんが、現地ツアーに参加した事があります。
    その際、お土産屋さんに行く事は多く、美味しいレストランの情報も教えてもらいます。
    現地の情報は現地で得た方が良いかもしれません。
    ここで何処のお店が・・・・という情報を得ても実際に行くと閉店が考えられますし。
    8月15日の午後は、入場券の要らない建築物を観光するほうが良いかも。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/30 09:23

うーん・・・

ローマは名だたる観光都市だから、探せば開いているお店もあるかもしれませんが
    手間ばかりかかって、実際にはあまり良いものは手に入らないような気がしますね。

どうしてもその日に買い物をしなくてはならないのなら、
    わたしならテルミニ駅構内に行きます。
    ここは数年前に改装して以来、かなり店が増えて、
    デリカテッセンなども扱っていたような記憶があります。
    一応、祝日も含めて年中無休と謳ってますから。

http://www.grandistazioni.it/cms/v/index.jsp?vgnextoid=0ea372ceeae7b110VgnVCM1000003f16f90aRCRD

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/30 08:29

最悪かも

しかも、土曜日の午後です。
    普通の店はほとんど閉まっています。
    昔は、閉まっていても日本からのツアーのために
    裏口からこっそり入れてくれた店があったと聞いていますが。

ホテルではその日に営業している店のリストを持っています。
    しかし、食べ物屋だけでしょう。しかも行ってみたら閉店とかが
    当たり前の国です。地元向け店はほぼ間違いなく休みなので、
    ツアー御用達の店で我慢するしかないかも知れません。

郊外のシッピングセンターに行くという手もありますが、
    この手のものも、建物自体は開いていても、店舗が閉まっている
    とか良くあります。

例えば、www.parcoleonardo.it/
    ESTATE 2009 A PARCO LEONARDOに

anche Centro Commerciale Leonardo, con i suoi oltre 210 negozi
    aperti ogni giorno dalle 10 alle 22, oltre a ristoranti, bar,
    vinerie, cinema multisala con 24 schermi, bowling, sala bingo,
    sala biliardo, videogiochi...

と年中無休で10時から22時まで、レストランもバールもあるし、、
    ただし、ここのレストランは、フードコート的ですので、あまり期待しない
    ように。これを信じる限り、開いてはいるようです。

ここのwww.arukikata.co.jp/city/ROM/shopping.htmlで、年中無休という店に
    行けば、もしかしたら営業しているかも知れません。

でも大半の店は、この日前後一週間は休みでしょう。
    以前なら、多額の金を落としてくれる日本人ということで、無理して営業する
    店もあったでしょうが、ブランド品店も、日本人→中国人、ロシア人、アラブ人
    と入れ替わってしまったので。

イタリアに行くのなら8月中旬は必ず外します。数年前に、他の国からの帰路で
    この時期にローマ滞在しました。はじめから通過のためだったので、覚悟の上
    でした。それでも探せば開いていたような。しかし、土曜日の午後はタイミングが
    悪いでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件