Q&A

ツアーを延泊し、後半4日間が自由行動なのでオススメを教えてください(他にもご教授ください)

公開日 : 2009年07月26日
最終更新 :

8月13日~初のヨーロッパ・フランスへの旅です。新婚旅行で参ります。
ツアープランには・・
1、ロワール渓谷の古城巡り
2、モンサンミッシェル観光(モンサン地区内泊)
3、ルーアン市内観光(ノートルダム大聖堂等)
4、ベルサイユ宮殿観光(シャンティー郊外泊)
5、パリ市内観光(オランジュリー美術館鑑賞/エッフェル塔・凱旋門・シャンゼリゼ通りは車窓から)
以上が、パッケージに含まれています。

●ディナーショー・セーヌ河クルージングディナーはオプションで申し込みました。
軽装ってどのくらい!?本を読むと男性は必ずネクタイが要るとありますが本当!?
本だけでは把握できない事が多々ありますので(気候や服装)、皆様からアドバイスいただければと思います。

●ドンペリニョンの工場見学を楽しみにしていましたが、このツアーではその申し込みが出来ないと伝えられ、自力で行ってみようと延泊することに決めました。
パリ市内からの移動方法(電車?)乗り継ぎ方法を教えていただければ幸いです・・
英語は少しばかり(カタコトです)、フランス語は全く話せません(今、旅会話の本を見て練習・勉強しているくらいです)・・パリ⇒ランス駅⇒タクシーで移動した方が良いのでしょうか?

●自由行動は火曜~金曜の平日ですが、パリ市近郊で市場の開催はないのでしょうか?(蚤の市に行きたいのですが日曜のみ開催?)

●皆様が、ココには行っておくべき!というスポットがあれば紹介してください。

今回の旅行で、ヨーロッパへの遠方は行けないと思うので、満喫したいです!
どうぞ宜しくお願いします!!!!!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 上着とネクタイを!

     旅を満喫したいのであれば、要求している服装をして行くのがマナーだと思います。たまに、アメリカ人観光客が(ごめんなさい!目立つので)短パンで(?)ナンテ姿を目にしますが、当然それなりの扱いです。自分が楽しむのですからドレスコードにうるさくない日本では味わえない雰囲気を満喫しては?スーツではなく、サマージャケットにネクタイ!男性がきちんとしていれば女性はそんなに気を使わなくても大丈夫です。
    自分が楽しみましょう!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    uhotiyon様、ご回答ありがとうございます

    本場はやっぱり違うんですね・・お恥ずかしいばかりです。
    気候がわからず、暑いかもしれないから半袖・短パンで良いのかなと思っていたんです。

    ツアーなので、朝~夜まで、それなりの格好だと長時間歩けないし・・と悩みます。
    着替えるところがあれば、昼はラフな格好で快適に過ごせるのになぁ。
    私は、サンダルとパンプスの2足持ちをして過ごそうかな。

    教えてくださり、ありがとうございました /e

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし絵画がお好きなら....

    もしも印象派の絵画がお好きならという前提で申し上げます。
    パリ郊外にはいろいろゆかりのスポットがあります。

    これはツアーですがご参考になさってください。

    http://www.alan1.net/jp/europe/france/sg/2044/ag/9886/

    あとは、ゴッホ終焉の地のオーヴェル・シュロワーズでしょうか。ここもパリから一時間半程度で行かれます。ゴッホの有名な教会の絵のモデル、麦畑、そしてゴッホ兄弟のお墓があります。

    それと、絵とは関係ないですが、時間があったらアンバリッドの軍事博物館の中のナポレオンコーナーも行ってみたらいかが?ナポレオンの遺品(馬まで剥製にされていた..)がたくさん陳列されていて非常におもしろいです。ホント、亡くなったベッドまでよくぞ取っておいたもんです。いかにフランス人に彼が愛されていたってことですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/07/26 16:02

    アンヴァリッドの写真

    私は博物館好きですから行きました。民衆は1789年7月4日午前アンヴァリッドで武器を奪いバスティーユ監獄へ向かいフランス革命が勃発しました。
    同名の地下鉄駅があり見学セーヌ河畔まで歩きました。山手線の東京駅から新宿駅まで歩いた感じでした。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/d703&.src=ph&.view=
    写真は2回拡大します。

    日本関係では戦国時代の甲冑や幕末の四国連合艦隊の長州藩下関砲撃の分捕り品の大砲などがあり学校で習わなかったフランス史が写真や遺物でよくわかりました。

    私はお土産は殆ど買いませんが現地売っている記念になるものだけ買ってきます。買ってきたビデオを家で見てたまに思い出しています
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?format=thread

  • 退会ユーザ @*******
    09/07/26 10:15

    ブルージュ、ロンドン、ストラスブール、シャルトル

    パリから日帰りでポピュラーなのはベルギーの運河の街ブルージュです。タリス+在来線で片道2時間半ほど。
    ロンドンも片道2時間ほどと楽々日帰り圏です。ストラスブールも同様です。
    近くならシャルトル(1時間)が必訪かと。半日でOKです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3様、ご回答有難うございます

    ベルギー、ロンドンもとても魅力的です☆日帰りで行けるところも良いですね~。
    とても行きたいのですが、今回はフランスだけを堪能しようと最初に決めていましたので
    オススメのシャルトル(ノートル・ダム大聖堂)へも足を運んでみますね。

    ありがとうございました。 /E

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Marche aux puces(蚤の市)

    残念ながら、土日(月)のようですね。

    クリニャンクール le marché aux Puces de Saint-Ouen - Porte de Clignancourt
    http://www.marchesauxpuces.fr/index.php?menu=infos

    ヴァンヴ Le marché aux Puces de Vanves
    http://pucesdevanves.typepad.com/le_collectif_des_puces_de/2005/06/localisation_ho.html

    モントルイユ le marché aux puces de la porte de Montreuil
    http://www.cityzeum.com/marche-aux-puces-montreuil

    http://www.france-tourisme.net/p-shopping/p-shopping-puce.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答有難うございます

    マルシェも行ってみたかったです。蚤の市のどちらにも行けないのは、とても残念。
    散歩しながらアンティークショップ等を見つける事ができたらいいなと思います。

    教えていただき有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モエテシャンドン(Moet et Chandon)社はエペルネイ(Epernay)

    ドンペリニョン(Don Perignon)を生産するモエテシャンドン(Moet et Chandon)社はランス(Reims)ではなくエペルネイ(Epernay)にあります。

    ↓をご参照

    http://www.france-tourisme.net/s-Champagne/s-Epernay.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トベロラカシ様、ご回答ありがとうございます

    ランス駅から在来線でエペルネ駅まで約30分の様ですが、ヨーロッパ初心者のわたくし達でも乗り継ぎできるのか、少々心配。
    エペルネ駅からタクシーがでているのか、おわかりでしょうか?
    調べてみましたが、モエェシャンドンまで車で5分の様です。

    ・・モエのシャンパンは披露宴の乾杯用にも使用したくらいで・・とっても大好きなんです♪
    しかーし、本で調べてみたところ、メゾン見学は予約制。
    予約方法は電話だけのようですし、言葉も話すことができませんので、当日出向いても入場のみか試飲コースで済んでしまう気もします、それでも大好きなモエ社で楽しみたいと思います。

    ありがとうございました。 /e