Q&A

ラオス の ルアンパバーン タイ チェンマイ ⇔ の間の直行バスはありますか?

公開日 : 2009年07月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんばんはm(v_v)m 質問があります。

旅の計画立てているのですが 

移動するための大型バスに関しての質問させてください

質問(1)ラオス の ルアンパバーン ⇔ タイ チェンマイ の間の結ぶ直行バスはありますか?
『 たぶん、ルアンパバーン から チェンマイ に行くと思うのですが 』

質問②もしあるとしたら、だいたいの出発時間と出発場所、そしてバスの料金が知りたいです。

その他、なにかアドバイスなどありましたら是非教えていただけますか?

簡単で結構ですのでご存知の方よろしくお願いします
失礼します。m(v_v)m

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ルアンパバーンからチェンマイ直行

もし直行するなら、ラオス航空(QV)が現在週4便あります。

他の方の回答のようにルアンパバーンからタイへの直行バスはありません。
    (中国雲南省へのバスはありますが、そちら方面には行く気がしません。)

もし、どうしてもバスで行きたいのなら時間がかかる山道ですが方法はあります。
    ルアンパバーン北バスターミナルから朝9時のVIPバスか夕方17時30分発の普通バスでボーケオ(フエイサイ)へ約13時間。でも14時間か15時間かかることもあります。
    以前書いたように、夜のバスは事故やら車両故障やらが怖いのでわたしは利用しません。
    フエイサイからタイのチェンコーンに渡し船があります。
    国境のイミグレーションは8時-18時みたいです。

チェンコーンからチェンライへの最終バスは17時です。それまで1時間10分毎にバスがあります。
    チェンライからチェンマイへもバスがたくさんあります。
    しかしこの辺はチェンセーン、メーサーイと見所が多いので素通りするのは少しもったいないですね。

バス情報、イミグレ情報は変わることがありますから、現地で必ず確認が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

チェンコーンから諸方面へ

チェンコーンからチェンラーイ市内バスターミナルへは約2時間30分。
    チェンラーイ長距離バスターミナルからチェンマイは所要3~4時間程度。

チェンコーンからチェンマイへは直行バスが1日2本あるようで、8:30と13:00発 所要6時間。
    チェンコーンから直接バンコクへのVIPバス16:00発 所要13時間。

チェンラーイからチェンマイに寄らずにバンコクへのバスもたくさんの系統があるようなので、チェンラーイの長距離バスターミナルに行けばわかると思います。所要10-12時間。

わたしはナーンからチェンラーイ、チェンコーンという経路しか乗車したことがないので、その他の所要時間はガイドブックや経験的な知識によるものです。

• 直通バスはないのでは?

ルアンパバーンからチェンマイ間を結ぶ直行バスはありません。

まずは、ルアンパバーンからファイサーイ(タイとの国境の町)まで、「ボート(スピードとスローとある)」または「ローカルバス」のどちらかで行く。

ファイサーイ(ラオス側の国境の町)からチェンコーン(タイ側の国境の町)間は小船で川を渡る

公共のバスを利用するならチェンコーンからバスでチエンラーイに行きチエンラーイからチェンマイへと乗り継ぐ。

もしかしたらチェンコーンからチェンマイまでバスがあるかもしれません?無いかもしれません。

ここは詳しい人がレスくれればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/27 12:00

■■■お返事本当にありがとうございました。m(v_v)m■■■

まった~り様

こんにちはまった~り様

ご回答本当にありがとうございました。m(v_v)m

まった~り様の情報とても参考になりました。

ラオスビエンチャンからルアンパバーンのある北へ向かったあと

ラオス南部に行くか それとも 地図上では わりと近く感じる

チェンマイ を考えてました。

たぶん、チェンマイはまた別の機会にしようと考えています

でもすごく良い情報でうれしかったです。

まった~り様失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件