Q&A

ブルガリア、ルーマニアのシェンゲン協定について

公開日 : 2009年07月25日
最終更新 :

現在ヨーロッパを旅行中です。4ヶ月の予定ですが、協定の関係で1ヶ月はトルコに滞在するつもりでした。先月ブルガリア、ルーマニアに行った時、加盟国にはなっているものの、実施は2011年予定と分かりました。この2国は協定の滞在期限3ヶ月にカウントしなくていいのか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/25 19:39

しなくて良い(と思う)

域内査証免除の90日(「3月」じゃなかったと思います)に数えなくて良いと思います。

協定実施国からブルガリア、ルーマニアに入られたのであれば「出国」のシェンゲン・スタンプ(?)が旅券に押してあるはずです。

あるいは協定実施国以外からブルガリア、ルーマニアに入られたのであればその入国印を確認してみてください。たぶんまだシェンゲン協定加盟国に共通のデザインのスタンプになっていないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: しなくて良い(と思う)

私はギリシャからブルガリアに入国したのですが、パスポートコントロールがあったのでおかしいなと思いスタンプを見ると形式は同じでした。ブルガリアからルーマニアも同じく簡単な出入国のチェックがあり同じ形式のスタンプでした。
    では、2国の滞在日数は期限の90日間に数えずEU国に心置きなく滞在します。ありがとうございました。