Q&A

2週間の滞在

公開日 : 2009年07月25日
最終更新 :

はじめまして。

8月中旬から2週間、ローマに行くことになりました。最も不安なのは言葉が通じないことですが、今回はお金の管理についてお尋ねしたく、メールしました。
クレジットカードは持たずに行くのですが、海外から日本の銀行のお金はおろせますか?また、不可能な場合は、日本からユーロをもって行くことになりますか?それは銀行で手続きするのですか?あと、トラベラーズチェックとはどのようなものでしょうか。その他、お金に関する情報をいろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• イタリア旅行のトラベラーズチェック換金手数料

イタリアを旅行するときにユーロ建てトラベラーズチェックを換金するお得情報を
    お知らせしたいと思います。

これまでローマのスペイン広場近くのアメリカンエキスプレスオフィスでは手数料は
    かかりませんでしたが、2009年3月より3%の手数料がかかるようになっています。

私自身も2009年7月に南イタリアのアマルフィに行く前に、アメリカンエキスプレスの
    カスタマーサービスにも確認している情報ですので確かです。
    なんだ、だったらトラベラーズチェックは使い勝手が悪いなと思っていたのですが、
    実際に行ってみたら意外と安い手数料で換金できました。

現在は銀行で換金するのが最もリーズナブルだと思います。
    中でも、ドイツ銀行がよいです。
    私が換金した際は500ユーロ換金して手数料は2.6ユーロだったので、
    アメリカンエキスプレスオフィスよりもずっとお得です。

トラベラーズチェック500ユーロ –> 現金497.40ユーロ

ただし以下の点に注意していただきたいと思います。

1.土曜日の午後、日曜日は営業していない
    2.平日も午前中しかトラベラーズチェックの換金を受付けていない
    3.1人が1日に換金できる上限金額は500ユーロである
    働いていらっしゃる方は日本を土曜日に経つ方が多いと思いますので、その場合は週末を
    乗り切るだけの現金準備が必要になります。

トラベラーズチェックおよびイタリア旅行の情報を以下で紹介しているので、
    よろしかったらご覧ください。
    http://saitama-wine-izakaya.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/25 11:28

初イタリアですね。

イタリアは、私のようにどっぷりはまって何度も通う人もいれば
    危ないの、ずるいの、いい加減だのとボロクソに言う人もたくさんいます。
    初イタリアの滞在を楽しいものにするためにも、しっかりと下調べをしてくださいね。
    ガイドブックの準備はできましたか?
    個人で行く初イタリアならば、「地球の歩き方」や「ロンリープラネット」がよいと思います。

さて、現金の引き出しについては他の方が書かれている通りです。
    1回につき、210円の手数料がかかるので、ある程度まとめておろしたほうが損がありません。

どうしてクレジットカードを持っていかないのでしょうか。
    クレジットカードが一番損が少ないですよ。
    国際キャッシュカードとクレジットカードのレートは同じぐらいです。
    食事や買い物の支払いをクレジットカードを使用せず、
    国際キャッシュカードで引き出した現金で払えば、手数料分の損ですよね。

ヨーロッパでは、トラベラーズチェックは使い勝手が悪く
    (一旦現金化してからでないと使えないところがほとんど)
    おまけに安い手数料で現金化できるところは多くないので、
    わざわざ調べてそこまで行くのが面倒です。

現地での現金の両替は、一番損ですので
    出発前に日本で少しユーロに替えて行き、
    あとはクレジットカードですむところはクレジットカード使用、
    現金が不足したら国際キャッシュカードで引き出し、
    旅の終わり近くに50ユーロとか100ユーロ程度必要なら時は、
    クレジットカードのキャッシングを利用するのが
    一番損が無く、安全でもあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 初イタリアですね。

回答、ありがとうございます。

ご名答、初イタリアです。短期の語学留学で、休日に各地を周遊する予定です。
    楽しい旅にするつもりですが、課題を考えると不安のほうが先行します。

キャッシュカードを持参しない理由は、持ってないからです。あと、獲られないようにする自信がありません。インターナショナルクレジットカードですか!知りませんでした。これは今の自分に最もあっていそうです。

ガイドブックもこれから。2週間でどのくらいお金がかかるのか、計算しなければなりません。
    色々参考にさせていただきます。
    ご協力に感謝します。

• 09/07/25 08:14

Re: 2週間の滞在

海外旅行経験も余りなさそうですし、只イタリアが好きと言うのでしたら最初はツアー参加がよいです。
    添乗員も両替などもろもろを説明してくれると思います。
    個人旅行につながる勉強のつもりで基礎から積み上げていったほうが良いと思います。

私も最初はヨーロッパツアーでした。回を重ねるに従い新たな体験をします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お金について

> クレジットカードは持たずに行くのですが、海外から日本の銀行のお金はおろせますか?

インターナショナル・キャッシュカードがあれば海外からも下ろせます。
    日本のキャッシュカードでは下ろせません。
    インターナショナル・キャッシュカードについては、取引銀行で相談してください。

> また、不可能な場合は、日本からユーロをもって行くことになりますか?それは銀行で手続きするのですか?

外国為替を取り扱う銀行もしくは外貨両替ショップで、ユーロに両替してくれます。

> あと、トラベラーズチェックとはどのようなものでしょうか。

現在では、国内ほとんどのトラベラーズチェックはアメリカンエクスプレスが発行していますので、そちらのサイトを訪問すると良いでしょう。
    トラベラーズチェックとは、国際的に通用する現金小切手で、銀行や郵便局や契約対応窓口で現金に換えてくれます。
    盗まれても、それを証明すれば再発行してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件