Q&A

両親との個人旅行について

公開日 : 2009年07月24日
最終更新 :

9月に両親と一緒にスイスへ旅行を計画しております。
初めての個人旅行なので不安な点が多々あり、アドバイスをお願いします。
8日間の行程でミラノからスイスへ入る予定です。
ベルニナ急行、氷河急行に乗る、各山で少しハイキングがしたいので、以下のようなスケジュールを立てました。

1日目 日本発 ⇒ ミラノ (ミラノ泊)
2日目 ミラノ ⇒ サンモリッツ サンモリッツ観光 (サンモリッツ泊)
3日目 氷河急行でサンモリッツ ⇒ ツェルマット (ツェルマット泊)
4日目 朝一でゴルナーグラート展望台観光後、ローテンボーデンからリュッフェルベルクハイキング
    ツェルマットへ戻り、グリンデルワルドへ移動 (グリンデルワルド泊)
5日目 朝一でユングフラウヨッホへ スフィンクス展望台で1時間程散策、
    アイガーグレッチャーからクライネ・シャイデックまでハイキング
    グリンデルワルドへ戻り、ルツェルンへ移動  (ルツェルン泊)
6日目 ルツェルン観光後、ミラノへ (ミラノ泊)
7日目 午前ミラノ発
8日目 帰国

各1泊ずつとあわただしいスケジュールになります。
ここでいくつか質問させてください。

1.上記の行程の場合、スイスパスは5日間のフレキシーセイバーが良いのでしょうか。
2.できればツェルマットかグリンデルワルドで2泊したいのですが、ほかに良いスケジュールはありますでしょうか。
3.ミラノからスイスへ入る場合、上記のルート以外であれば、ブリークへ行く方法もあると思いますが、ベルニナ急行はどうしても乗りたいので、周遊する良いルートがあれば教えてください。
4.4・5日目は午前中にハイキング、15時頃から移動と考えておりますが、難しいでしょうか。

以上、アドバイスをいただける方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• フレキシパス・セーバーは4日を考えてはいかがでしょう

sasasanさん

どうしても忙しい日程にはなりますが まあ良しとしましょう。

9月のいつ頃かにもよりますが7月とは違ってかなり日が短くなっています。その点にもご配慮の上の行動日程をお建てください。

4日目、5日目晴れるといいのですが。 4日目晴れなかったらホテルのTVで天気予報を確認、5日目にチャンスが有りそうなら思い切ってこちらに延泊。グリンデルワルドへは電話して1日づらしてもらう。

4日目が晴れていたら 夕方遅くグリンデルワルドへ移動(3時間半)。ルッツエルンはあえて泊らなくても良いかもしれません。 グリンデルワルドの景色をメインに、あえて言うならルッツエルンはカット、まては2-3時間程度でも良いかもしれません。

さてパスですが ルッツエルンへ泊っても泊らなくてもフレキシパスセーバー4日間でよいと思います。グリンデルワルド/ルッツエルンは50%割引きで購入しても フレキシパスセーバー4と5日の差額より多少安いはずです。 ましてお天気次第でルッツエルン泊がなくなるとすればなおさらです。

さて ホテルです。9月といっていつ頃かにもよります。 上旬なら日によってはけっこうホテルも混みます。 もしルッツエルン泊をしないと決めるのならツエルッマット泊とグリンデルワルド泊の間1日を抜いておくと言うのはいかがでしょう。 ツエルマットの連泊か グリンデルワルドの前泊をお天気次第で足すと言う考え方です。 ホテルももう一泊か 前日到着での2泊となれば混んでいても優先してくれるはずです。

身体もけっこう休まるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様、ぼうふらおじいさん様、返答ありがとうございます。

早速のご返答ありがとうございます。
    旅行は9月の2週目から予定しています。
    アドバイスに従って、フレキシパスセイバーは4日、ルツェルンの宿泊をカット、3日目ツェルマット泊、5日目グリンデルワルド泊は固定で、お天気次第で4日目の宿泊先を決定したいと思います。
    これで少しはゆっくりできるのでうれしいです。
    9月上旬はまだ混んでいるとのことなので、連泊できるか心配ではありますが・・・
    最悪、前日とは違う空いてるホテルを取れば良いんですよね。。

特別列車や国際特急について質問させてください。

1.座席指定が原則とのことですが、予約は乗る直前または前日でも大丈夫なのでしょうか?

2.スーツケースを持って長距離列車に乗る場合、荷物を載せる車両が別にあるのでしょうか?

以上、教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• 退会ユーザ @*******
    09/07/24 19:02

グリンデルで連泊

基本的にはこのコースでいいかと。

5日目はグリンデルに連泊すれば、天気がずっと悪くても、6日目朝にアイガーなどが見られるかと。

グリンデルに連泊することで大分楽になるかと。

ルツエルンは泊まらなくても、途中下車、ランチ込みのほぼ半日観光で、ゆっくり見られます。

9月で、宿は飛び込みも可(当日でも部屋がある)なので4日目はツエルマット、グリンデルどちらに泊まってもいいプランにするといいかと。3日目はツエルマット、5日目はグリンデルに固定して。
    滞在中マッターホルンが見れなければツエルマット連泊で5日目朝にかけます。この場合グリンデルは1泊になります。
    6日目は朝の列車でゴールデンパス経由ルツエルンへ。半日観光後16時台のEC(4時間強)でミラノです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 概略所要時間

sasasanさん、こんにちわ。
    SBBホームページでちらっと調べてみました。

2日目ミラノ-(ティラノ)-サンモリッツ:6時間程度
    3日目サンモリッツーツエルマット    :8時間
    4日目ツエルマット-グリンデルワルト  :4時間(Brig/Spiez経由)
    5日目グリンデルワルト-ルッツエルン  :4時間(ゴールデンパスルート)
                         3時間(Olten/Bern経由)

ってところです。
    4・5日目の出発が15時以降でも(やや遅くなりますが)十分到着可能です。

料金はSBBホームページでダイヤを調べてからFare/Buyと言う部分をクリックすれば(スイス国内のみ)現れます。
    一度チャレンジされてはいかがでしょう。

http://fahrplan.sbb.ch/

コツは・・・駅名の綴りの入力です。
    別のページで地図(Googleなど)を開いてメモを取りながら入力します。

頭4~5文字入力すれば候補リストが出ますので適当に入れてみてください。
    ドイツ語のウムラウトなどは無視してOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

内蔵介さんありがとうございます

早速返答いただきありがとうございます。
    15時以降の出発でも到着可能とのことで安心しました。
    また、SBBのホームページでの検索の仕方まで教えてくださり、ありがとうございます。
    今後、活用させていただきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件