Q&A

早朝:スワンナプーム空港からホアランポーン駅

公開日 : 2009年07月22日
最終更新 :

こんばんは。
今月末の早朝にタイ入りします。
行動開始は、入国手続きで6時AMくらいになるでしょうか。

スワンナプーム空港になってはじめてのタイなので、
公営バスでどのようにホアランポーンまで行けばいいのか
アドバイスいただけたらと思いました。

自分で調べた結果
空港からホアランポーン駅まで551番バスに乗り、地下鉄ラマ9世駅で乗り換えホアランポーン駅へ向かう予定でいますが、
他にもルートありそうなので、公営バスの利用法についてご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私もタイ国鉄さんと同意見です。

ただ初めての人は降りるタイミングが難しいので、乗務員に【MRTラーマ9世通り駅に着いたら教えてください】と告げておくと良いと思います。
    英語が通じなかったら、たぶんこのような言い方で分かると思います。
    チュウアイ・ポーク・トン、サタニーロットファイ・パラムガウ(パララーム・ガウが本当の言い方ですが私にはこのように聞こえました)
    マンジンさん、もしここをご覧になりましたら正しい言い方教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 私もタイ国鉄さんと同意見です。

みなさん、こんにちは。

スワンナプーム空港からファラムポーン駅までエアポート・エクスプレスバスAE4が直通であると思うのですが、これを使わないのは高いからでしょうか?あるいはルートの問題で、より渋滞が予想されるからでしょうか?

• 551でラマ9世駅乗り換えがおすすめ

私も551でラマ9世や、552でQシリキット乗り換えで行ったことがありますが、
    昨年6月中旬から552の経路が変わり、Qシリキットは通らなくなりました。
    「バンコクバス路線図・五訂版」によると、552の終点・クロントゥーイから、
    4、109があり、この経路で行ったこともあります。

551の終点・戦勝記念塔(アヌサワリー)からなら、
    マンジンさんおすすめの赤バス29以外に、
    同誌によると34、159、529もファランポーンを通ります。
    ただし、08年5月発行(ほぼ2年毎の発行なので最新版ですが)なので変更があるかも?

同誌によると赤バスの運賃は、バス公社(BMTA)直営(車体に緑のライン)が7B、
    民間委託(黄のライン)が8.5Bですが、これも変更の可能性あり。

一番安い方法は、551(34B)+29でしょうが、
    早朝とはいえ渋滞に引っかかる可能性や、
    運行間隔の不確実性、非冷房のことを考えると、
    551でラマ9世駅乗り換えが確実・快適でおすすめです。
    マンジンさん、せっかくレスされたのにごめんなさい。

>鉄道での移動は昼からなので時間はあるし、このバス利用でもいいですね。
    何時の列車で、どちらへ行かれるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 551でラマ9世駅乗り換えがおすすめ

ありがとうございます。

>552の終点・クロントゥーイから、
    >4、109があり、この経路で行ったこともあります。

このバスでもホアランポーン駅へ公営バスのみで行けるのですね。
    情報を集めてみます。

>551の終点・戦勝記念塔(アヌサワリー)からなら、
    >マンジンさんおすすめの赤バス29以外に、
    >同誌によると34、159、529もファランポーンを通ります。

もし551に乗るようなら、無難に29に乗ることにします。

>何時の列車で、どちらへ行かれるのでしょうか?

昼からの便でチェンマイへ行くつもりです。
    ホアランポーンまで時間がかかってもOKです。
    バックパッカーなので、非冷房でも大丈夫です。
    お気遣いありがとうございます。

• Re: 早朝:スワンナプーム空港からホアランポーン駅

もうひとつは戦勝記念塔まで行き、29番のバスでホアランポーン駅まで。戦勝記念塔の29番のバス乗り場はセブンイレブンのスタンドの前あたりでした。現地で再確認してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 早朝:スワンナプーム空港からホアランポーン駅

マンジンさま

さっそくのコメントどうもありがとうございます。
    29番バスは他のスレでも拝見したのですが、
    赤バス29番【一律3.5B/24時間運行】のことでしょうか?

鉄道での移動は昼からなので時間はあるし、このバス利用でもいいですね。