Q&A

ヨーロッパの方々に絵を見てもらいたいです

公開日 : 2009年07月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして

このたび、フィンランドIN→空路→スペイン(ガウディのバルセロナメイン)→フランス(周辺)→イギリスOUT
を三週間バックパックで旅行することになりました

そこで質問です

絵を描いている身としてどうしても海外の普通の人の反応が知りたいと思い
(一生に一度あるかないかの大旅行なので
元の絵はさすがにむりなので、絵のコピーとそれを元にしたポストカードを持参しようと思いました
よく現地の方が路上で絵を売っているのを見るのですが
旅行者が突然(公園の片隅などであっても)して捕まったりするところはあるのでしょうか?

絵を売るというよりは感想をノートに書いていただいたり交流の場をもつのがメインです、良ければポストカードを相手に価値を決めてもらって買ってもらう、というのを予定しています

まだスペインからの行程悩んでいるので
上の旅程の範囲内外問わずでもそういった場所でオススメやなにかアドバイスがあれば教えてください

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/24 17:46

Re: ヨーロッパの方々に絵を見てもらう方法?

私の業界には展示会とか学会で小さい小間で発表する場所があります。ポスターセッションとかで、論文とか簡単なデモを置いたり貼ったりして発表します。

たぶん、アートの世界でもフリーのアートギャラーリーのようなものはあるのではないかと思いますが、....たぶん本当の専門家ではないのかと思います。

道端で売っている人たちはいわば外れた異端者だと思いますが、...合法的に心配ないのは蚤の市(フレアマーケット)ではないかとも思いますが、...

またまた余計なことを書きました。お後がよろしいようで、...

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/07/28 23:40

ありがとうございます

いえいえ、とても役に立ってます

皆様の回答をふまえてもう一度自分で調べて考えなおしてから
    旅に出たいと思います

詳しい回答ありがとうございました

• 09/07/24 01:38

Re: ヨーロッパの方々に絵を見てもらいたいです

はじめまして。サハラ3さん

バックパックで旅行とはどの程度か分かりませんが、リーズナブルな宿に宿泊予定であればコミュニケーションを取り易い場所(リビングなどあるとこ)があるかも知れません。(あまり泊まったことがないので具体的には言えませんが)
    また、現地ツアーに1人で参加すると仲良くなるケースも多々あります。
    そういった場所で交流を図るのも良いのかなと思いました。

目的がある旅行で楽しそうだなと思いました。上手くいくように願っております^^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/28 23:36

はじめまして

あたたかい回答ありがとうございます

なるほど、YHなどを使用する予定ですがそれはいいですね
    たくさんコミュニケーションをとれるようにしたいです

なんとなく楽しくなる方法を自分なりに探してみたらこうなりました!

帰りたくないって駄々こねながら帰る旅にしたいです^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパの方々に絵を見てもらいたいです

>絵を売るというよりは感想をノートに書いていただいたり交流の場をもつのがメインです、
    >良ければポストカードを相手に価値を決めてもらって買ってもらう、

後者が本音なのでしょうか。

私は素人ですが、外国のエキゾチックな風景に心を動かされて、時々街角でスケッチをします。すると通行人が立ち止まって覗き込んで来ることがあります。時には褒めてくれる人もあり、私は絵描きだよと云ってくれる人もあり、こちらから話しかけることもあります。とても面白い経験をします。

プロに向かって申すのはおこがましいですが、単に絵を並べるよりはご自分でスケッチなさる方が良い交流の場になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/22 23:14

回答ありがとうございます

妙な質問だと思うのでお返事いただけてうれしいです

こちらは全然プロなどではなくただの芸術学生で、自分の絵が売れるものだとは思っていませんでしたのであまり深く考えて書きませんでした

ただもしも欲しいといってくれる方がいた場合、本当に売買になることをしてよいのかと思って書きました
    (価値だけ聞いて交流してくれた御礼に手渡す、という方がよいのか

お金儲け目的みたいな質問になってしまってすいません、プロでもないのにそれは恥ずかしいです^^;

自由に絵を描いてよい場所(治安的にも?)とんととんたさんがそういった素敵な交流をされたオススメの場所などを聞けばよかったですね

• Re: ヨーロッパの方々に絵を見てもらいたいです

これはどうみても商売でしょう。
    スペインでは、布とかを敷いて道端にモノを並べて売っていても、警察がくると布ごと品物を包んで退散する光景をなんども見ました。
    それに、公園とか街中は縄張りがあるので、こわい人たちにからまれるかも。

アメリカでは、旅行者も現地の者も、道端で許可なくモノを売ることは違法です。
    ヨーロッパでも同じじゃないでしょうか。

道端に立って、いきなり通行人に声をかけるのですか?
    ヨーロッパ人って、あんまり人懐こくないタイプなので嫌がられるかも。

素人が自分の絵の感想が欲しいなら、絵葉書を無料であげたら親善にもなると思います。
    素人の感想なんて聞いても役に立たないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/22 23:26

次の方の回答を先に答えてしまいました

回答ありがとうございます

ただ本当にとんととんたさんの言われているような芸術交流の盛んな場所があれば聞きたかっただけなのです
    書き方が悪かったですね、すいませんでした

慣れ親しんだ日本とはまったく違い、海外の常識や法律の認識が曖昧だったところもあるので助かりました
    ご指摘ありがとうございます。

違う方法で交流していこうと思います。
    もし絵に価値を決めてもらえるようなことがあってもその交流の御礼に手渡したいと思います

大丈夫です、役に立たないなんてことはまったくないです!誰の一言であっても貴重な意見ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件