Q&A

モルディブへの個人旅行(航空券とホテルの別予約)

公開日 : 2009年07月21日
最終更新 :

新婚旅行にモルディブへ行こうと思っているのですが、皆さんに教えていただきたいことがあります。

パッケージツアーでなく、航空券とホテルを別々に予約する予定なのですが、気をつけたほうが良いことはありますか?2人とも英語力はほとんどないです。

プランとしては、JALのマイルがあるので、クアラルンプールまでまず行き、H.I.Sなどで海外航空券を購入し、マレーシア航空でマーレまで行きます。(JALはモルディブまで飛んでいないため)

マーレでフルレ・アイランド・ホテルに一泊し、コンラッドに泊まる予定です。空港からコンラッドへの移動はホテルに手配を依頼しています。

帰りは、クアラルンプールで乗り換えなので、トランジットを利用して少し遊ぶ予定です。

海外旅行は何度かいっていますが、パッケージツアーばっかりで、自分たちだけでいくのは初めてです。乗り換えがうまくいくのか、無事チェックインできるのかが特に心配です。

そもそも英語力がほとんどないと難しいのでしょうか??

アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/08/01 04:37

個人的な意見ですが。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

トランジットなどに、時間の余裕があれば、基本的には個人手配でも問題ないと思います。
    とはいえ、私もツアー利用が無難ではないかなぁ...と思います。
    まず、やはりJALマイルがもったいないような気がします。
    そして、何よりもツアーの場合、航空会社やリゾートでのハネムーン特典がついているのではないでしょうか。
    このハネムーン特典は、自己申告なので、10年目ハネムーン(笑)で利用した人もいます。
    マレーシア航空もケーキ(小さいですが)とペアシート確約をしていると思います。実際、夫婦別席になっていた方も見ましたので、ハネムーンで別席は悲しいような気がします。
    なによりも、航空会社の異なるトランジットで遅延があった場合は、便数が限られている分、個人の力ではどうしようもなくなります。 
    あと、リゾートによっては、スパサービスやディナーチケットなどのハネムーン特典もあると思います。もちろん、個人手配でもハネムーン特典を申し込めることがあるので、確認してみてください。

ちなみに、オーバーブッキングも多い場所です。私も1泊経験しました。
    ホテルの人に、片言英語で文句を言っても、「今日はこの部屋しかありません。すいません」で片付けられそうになりましたが、ツアー会社に連絡したら、お詫びのクーポン券が届けられ、1泊無料になりました。
    他の方も記載されていますが、多くの「日本語スタッフ」は、片言か、何故かいつも不在です。簡単な確認方法はホテルに電話して、日本語を話せる人を出してくれといえば、ある程度判断できます。

モルディブのツアーですが、ツアーといっても、団体旅行ではなく2人から催行となっているはずですから、他の集合客を待つことも無いと思います。
    これまでの経験では、日本の空港カウンターでチケットなどを受け取ったら、後はほとんど個人行動です。ツアー会社によっては、モルディブ空港で現地スタッフがサポートをしてくれることもあります。
    ただし、リゾートの送迎は特別な場合を除いては、まとめての送迎がほとんどです。 飛行機の発着時間などにある程度合わせてくれていますが、ヨーロッパ便到着まで待たされたり、数時間前に空港へ送られることもあります。これは、ツアーでも個人手配でも関係なく、各リゾートと同乗人数次第だと思います。 

フルレ・アイランド・ホテルでの前泊の場合は、到着後、船で本島に移動するだけですので、待ち時間はありません。 翌朝も、ホテル前からの船で空港へ移動してからリゾートへの移動でしょう。
    おそらく、モルディブ空港に到着したら、空港外にある各リゾートの受付カウンターで翌朝の集合場所・出発時刻を確認する必要があると思います。
    なお、コンラッドの詳細については、ご存知かと思いますがモルディブの口コミサイトがベストだと思います。 ツアー手配客と個人手配客では、もてなしが全く異なるという意見も出ているようですね。
    http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/wish/buzz/22380.html
    これが事実ならば、ツアー手配に躊躇してしまいますね。

モルディブは、何度でも行きたくなる素晴らしい場所です。 最高の思い出となることと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モルディブへの個人旅行(航空券とホテルの別予約)

空港からホテルまでの送迎さえホテルに頼んでおけば大丈夫ですよ。

乗り継ぎや入国手続き・書類記入など、すこしでも不安に思ったら、
    早めに周りに聞いてみましょう。
    機内ならCAに。空港乗り継ぎなら地上係員。
    現地で困ったら、JTBやHISなどの正式ロゴをもってる現地係員さんやツアコンに聞くと良いです。
    自分が参加してないツアーでも聞いてみてください。
    現地係員さん全員がそうじゃないかもしれませんが、多くの係員さんは、
    「聞かずに迷ったり事故にあうくらいなら、聞いてくれればいいのに」とおっしゃいます。
    トラブルにあってその土地を嫌いになる人が増えるのが嫌なんだとも。
    モルジブもマレーシアも日本人がそれなりに多く観光&ビジネスで訪れてますから、
    いろんな人が日本語話せます。
    というか、日本語をはなせる人を見つけてくれますよ。

新婚旅行ですから、お金や手間が多少かかってもツアーじゃない方が
    自由に使える時間が多くていいかもしれませんね。
    うちも旦那がツアーの余裕ある集合時間が嫌いなので、いつも個人手配です。
    多少のトラブルもあるかもしれませんが、、、そこはそれで旅の思い出で。
    素敵なハネムーンになるといいですね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/23 01:42

Re: モルディブへの個人旅行(航空券とホテルの別予約)

tomato0717さん、こんにちは。

コメントが付かないようなので。

日本語対応を謳っているホテル以外の従業員は
    挨拶程度の日本語しか解らないと思った方が良いです。
    予めホテルを予約してから行くなら、現地でトラブルが無い限り
    何とかなると思います。

でも2人で行くならツアーの方が安かったりしませんか?

それとマレーシア航空で行くなら、日本からマーレまでの割引航空券と
    クアラルンプールからマーレまでの料金差が3万円位しかないので
    JALのマイルでクアラルンプールまで行くのは勿体無いと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件