Q&A

瀋陽で思い出の食事

公開日 : 2009年07月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

瀋陽市に初めて旅行します。瀋陽はロシア、朝鮮の文化が混在する街と聞いております。印象に残った料理や食べ物、お菓子やお土産をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 瀋陽の食事

瀋陽は、朝鮮族が多く、北朝鮮にも近いので、朝鮮の料理が沢山あります。ロシア料理も無いわけではありませんが、ハルピンあたりが主流の感じですが・・・。
    瀋陽駅から、大原北街を北上し、西塔の周囲に大きなリトルコリアが存在しています。病院、市場、レストラン、スーパーマーケットなどがあり、一大繁華街で、とりわけ、韓国料理のレストラン、カラオケの店が沢山あります。市場には、韓国料理の色んな食材、美味しそうなキムチも沢山あります。簡単な日本語の通じるレストランもあり、新羅城、百帝園など、現地日本人滞在者が食事や接待に使っているようです。この内、新羅城には入ったことがありますが、建物が綺麗で、サービスもマアマアですので、瀋陽でまともな韓国料理を食べたいのであればお薦めの一つです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/22 09:40

瀋陽の食事

風太郎さん、たくさんのアドバイスを頂き感謝しています。7月26日から名古屋空港発で大連、旅順、瀋陽と旅行してきます。自由行動は、ほとんどありませんが風太郎さんの情報を頭に入れて楽しんで来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 瀋陽市内の観光

瀋陽市内の観光といえば、瀋陽故宮博物院、北陵と東陵、張学良旧居陳列館、9.18事変博物館などがあります。郊外には、蒸気機関車陳列館、本渓水洞などがあります。

市内の観光は、タクシーを乗り継いでもできますが、瀋陽の公共バスは、バス亭の表示もはっきりしていて乗りやすいので、公共バスにタクシーを組み合わせるといった方法がお薦めかと思います。
    お薦めの一つは、東陵です。ツアーや団体の場合、交通の便もあるのでしょうが、ほとんど北陵へ行きます
    が、東陵もお薦めです。東陵は、清の太祖ヌルハチの陵墓で、「清初閣外三陵」の一つです。清の皇帝の陵墓は、北京郊外の河北省に、清東陵、清西陵にありますが、清朝創世記の皇帝の陵墓は、太宗ホンタイジの陵墓が北陵に、もう一つは撫順にあるようです。
    東陵へは、遼寧賓館からタクシーで、75元程度で、20分。東陵は、北陵より規模は多少小さいのですが、物売りもほとんどおらず、静かに落ち着いています。陵墓の形式も、紅門、神道があって、最後に墓所の宝塔がある、北陵のものとほぼ同じです。一度、すでに北陵を見られたことの有る方は、こちらの方がお薦めです。見学は、30分~1時間程度あれば・・・。
    帰りは、218路のバスで、大東門へ。218路のバス(東陵-大東門)は、ボロバスですが、東陵始発ですので、1台待てば必ず座れます。瀋陽故宮博物院のすぐ近くにある大東門までいきますので、帰りに、瀋陽故宮博物院を見学されると宜しいかと思います。
    大東門まで行けば、瀋陽故宮博物院だけでなく、張学良旧居陳列館があります。張学良旧居陳列館は、かって中国東北部を支配した張作霖と張学良の官邸兼私邸で、規模も建物もすごいですね。ここの特筆できるのは、瀋陽の観光地の中では、トイレが綺麗ということです。四合院作りの建物やヨーロッパ風の大清楼など、歴史的な建造物としても楽しめます。また、日本が、中国東北支配を狙って、柳条溝事件を引き起こした歴史の舞台を見る感じがして、一度は見ておきたい場所ではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 瀋陽で思い出の食事

>印象に残った料理や食べ物、お菓子やお土産をお聞かせください。

先月、4日間、瀋陽に滞在しました。

危機一髪の御土産話を一つ。

6月21日、瀋陽から太原に飛ぶつもりで早朝、チェックイン。
    電光表示板で、自分の搭乗するゲートを確認。

30分くらい前に自分のゲートに移動。電光表示板を確認すると
    「MOSCOW]と表示してある。

???国内線と国際線が一緒??? と少し悩むが、ここは中国と
    自分を納得させる。

「MOSCOW」の後が「太原」になるんだ、と思っていました。

自分のゲートの、すぐ前の椅子に座ってゲートを通過する乗客を
    観察していると、モスクワに行きそうなビジネスマンらしき人もおり、
    団体旅行の気楽な格好の中国人も居て、中国人もロシアに簡単に観光に
    行けるようになったんだな、と思っていた。

予定時間の10分前になったので、ゲートの係員に聞いてみようと
    カウンターに行くと、電光表示板の表示が「ROME]になってる。

その時、初めて太原行きの飛行機に乗り遅れるかもしれない、と
    気が付きました。

教訓:瀋陽空港の各ゲートの電光表示板を信じてはいけません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/21 18:45

電光表示板を信じてはいけないという教訓につて

危機一髪の土産話は、すごいですね。読んで行くうちに私も心臓の音が聞こえそうになりました。思考がフリーズするいやな情景が頭に浮かびましたよ。四谷怪談よりも本当に怖い話でした。3年前の冬に台湾旅行しましたが関西空港で時間を忘れて話し込んでいるとき、名指しで搭乗口へ急ぐよう港内放送され、大慌てしたことがありましたが、それとは比べものにならない怖いお話でしたね。太原は山西省で一番大きな町だと聞いております。太原市から日本へ水晶を輸出しているバイヤーの知り合いがいます。おばちゃんですが。中国へは良く一人旅をされるのですか?