Q&A

TGVの予約確認の流れについて

公開日 : 2009年07月20日
最終更新 :

パリからMSM地区に自分たちで言ってみたいと思い、ブログなどを参考にさせていただきながらSNCFのサイト(仏語サイト)から申し込みをしました。

が、クレジットカード番号を入力し、実行したら予約完了ではなさそうな画面になり、失敗してしまったのかな?という状態になってしまいました。(そのままわからないままTOPページの画面になってしまいました。

登録したメールアドレスにもメールが来ません。通常は確認メールがきて、現地にいってからチケット引き換えという手続きだと認識していました。仏語はわからないため、再度HPで予約を取り直していいか悩んでいます。

行きはPrem'sチケットで帰りは通常のチケットです。

このような場合にはどうしたらよいでしょうか・・・。どうかアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます!!

たくさんの助言ありがとうございます!

メールが来なかったので再度チャレンジして無事に取れました!!
    どうやら色々なサイト調べながら操作していたので、途中でログアウト(?)してしまったようです。

チケットレスにしたかったのですが、選択肢の中に見受けられなかったので現地の窓口で引き換えることになりました。
    行き、帰りのチケットはMSMに行く前日には引き換えてしまおうと思っていますが可能ですよね・・・?

初のフランスでドキドキしていますが頑張ります!^-^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/26 15:40

よかったですね

>行き、帰りのチケットはMSMに行く前日には引き換えてしまおうと思っていますが可能ですよね・・・?
    はい、可能です。CDGに着いた日にCDG空港駅のSNCF窓口で換える手もあります。
    予約票(メール)、予約の時に使ったカード、パスポートの3点セットを窓口に出せば発券はあっという間です。
    くれぐれも乗車する際に刻印を忘れないこと。
    いい旅を!

• まず、クレジット会社に確認を!

請求が上がっているか、クレジット会社に確認してください。一番楽なのは、チケットレスで申し込むことです。駅で余計な時間がかかりません。バーコード付きの予約確認メールが届きますので、プリントアウトしてTGVに乗り込みます。車掌さんがチケットの確認に来てバーコードを読み終了です!因みに、意地悪なパリジェンヌだとパスポートの提示を要求します。通常はバーコードを読んでお終いです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/20 21:52

確認メールが来ます

2007年にフランスに住んでいた時にSNCFのサイトで購入していました。
    同じクレジットカード支払いです。

購入後は「Confirmation de votre commande」という確認メールが来るはずです。
    確認メールは、ルート・時間・金額等、購入の詳細が書かれています。

クレジットカードでの支払いがされているのかどうか、
    まずは確認してみてはいかがでしょうか?

1.支払いがされていなければ、購入されていないと思われるので
    改めて購入手続きをする必要がありますが、
    http://www.tgv-europe.com/en
    でしたら、英語ですし、恐らくSNCFと同じ価格で購入出来ると思うので、
    確認してみて下さい。

2.支払いが進んでいるようでしたら、下記ページからメールの再送請求ができます。
    ※購入時の名前・eメールアドレス・購入月を入力
    http://aide.voyages-sncf.com/reference-dossier?rfrr=SommaireAide_body_Retrouvez

もしアドレスが違っていたりして注文が見つからなければ、
    「こちらへ連絡を」というメッセージが出ます。
    その場合はカスタマーサービスに連絡してみて下さい。
    ※Google翻訳などで英語に訳しながら進めば、多少はわかりやすいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TGVの予約確認の流れについて

顧客情報、支払い方法での必要項目は全て入力しましたか?

チケットの受け取り方法は郵便又は窓口のどちらかの選択です。

メールはフランス語で来ます。

ドイツやイタリア、オーストリアは英語版に切り替えると
    確認メールも英語できます。

フランス国鉄のHPは英語版に切り替えても途中から
    フランス語になったりレスポンスも遅く使いにくいですね。

うまく行かなかったら現地の窓口が買ったらどうでしょう。
    フランス語を理解できないとHPからは厄介です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TGVの予約確認の流れについて

私は英語のサイトから申し込みましたが、最後に完了のような画面が出ました。それから確認メールも来て予約番号も書いてありました。それには駅で受け取りと書いてありました。私も家族分、数枚買ったのでPrem'sと普通のが混ざっていました。
    その予約番号をSNCFのサイトに入力したら、自分のえらんだTGVの時間や席番号が見れました。
    予約番号がないようなら予約というか購入できてないのかもしれないですね。
    あまりアドバイスにはならなくてすみません。
    もっと詳しい人からの情報があるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件