Q&A

Agodaでホテルを予約してしまいトラブルにあったのですが、問題なくキャンセルをした方はいますか?

公開日 : 2009年07月20日
最終更新 :

Agodaでホテルの予約をし、対応やウェッブでの料金表示でトラブルを被ったため、キャンセルをしたいと思っていますが問題なくキャンセルが出来た方はいますか。また、顧客対応をきちんとしてくれない&キャンセル料に関し不当な表示があり、Agodaで他の方が被害にあわないようにと思い投稿しました。(なお、私は英語版のAgodaで被害にあいました。)

予約の最初のページには下記のBooking Conditionsがあり、14日以前のキャンセルについて手数料がかかる旨書いてなかったので、当然手数料はかからないと思っていたのに、他のホテルが見つかったため、予約をキャンセルしたら、手数料を取られました。クレジット・カードで支払いをするページにはキャンセル料がかかると書いてあるそうです。一度キャンセル料を確認したら何度もdisclaimerを開いて読まないし、不当表示だし、とても汚いやり方だなと思いました。
"Any cancellations received less than 14 day(s) before arrival will be subject to a cancellation fee, in the amount of 1 night(s) charge. Any cancellations received less than 7 day(s) before arrival will be subject to a cancellation fee, in the amount of 100% of total amount. Failure to arrive at your hotel will be treated as a late cancellation. This will incur 100% of total amount."

更に、手数料を取られると知らなかったため、Agodaで別のホテルを予約してしまい、ホテルに関して質問をしたら、返信はきたものの、2つの質問のうち一つには全く答えてくれなくて。。。答えられないなら答えられないと一言言ってくれればいいのに、何度もメールしても返信がきません。キャンセルをしたいのですが、またキャンセル料を取られるのは避けたいのですが。。。NASDAQに上場している企業のグループ会社とあったので、信用してしまったのですが、お粗末すぎるサービスと料金の不当表示はどうにも許せません。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • Re: Agodaでホテルを予約してしまいトラブルにあったのですが、問題なくキャンセルをした方はいますか?

    私は日にちを間違ってフエのガーベラホテルを予約してしまい、変更をお願いしたのですが、HOTEL POLICY との事で一切の変更を受け付けてもらえず、やむなくキャンセル。
    再度、予約しました。
    節約旅行のつもりが、かえって高くつきました。

    もう、ここは使いません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンセル料返還に関する Agoda とのやり取り

    アゴダはキャンセル料が発生しないと消費者を誤解させる作りになっていますが、ほとんどのプランでは 100 % のキャンセル料を取られます。予約する際には必ず細かく規約を見ましょう。

    すでに、アゴダの誤解を誘発する作りにだまされた方は、あきらめずにキャンセル料を取り戻しましょう。そして、クレジットカード会社にもそのような行為をする会社であることを報告し、取引の是非を検討してもらいましょう。ひとりでは小さな声ですが、皆が声を挙げれば変わるかもしれません。

    電話をするとキャンセル料は返せないと言われますが、私は3泊予約中2泊分取り戻しました。相手の言いなりになってはなりません、毅然とだまし取られたキャンセル料を返すように言い続け、相手の不当な言い分は聞いてはなりません。電話を切ろうとしても切らないで下さいと言って毅然と不当にだまし取られたキャンセル料を返すように言い続けましょう。
    アゴダが巧妙に誤解を誘発するような作りになっていることの詳細。
    参考:http://solo-travel.sblo.jp/article/52815418.html

    キャンセル料を 3 泊中 2 泊分取り返したのときの Agoda とのやり取りです。なお、その後複数の方が一部ではありますが、だまし取られたキャンセル料を取り返しています。ご参考になるか分かりませんが、追記いたします。
    参考:http://solo-travel.sblo.jp/article/53162032.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アゴダの対応

    agodaは日本語の対応は下手です。でも、英語ならかなり誠意をもってやってくれました。例えば、7月でのホテル予約を昨年9月ごろに申し込んだのですが、クロアチアのザグレブのホテルを最初3泊でAホテルにして、その数日後にBホテルにかえました。そして、再検索してCホテルに変えたのですが、Aホテルのキャンセルが終えないうちに申し込んだものだから、こっちも混乱してしまいました。要するに、AとBのホテルをきちんとキャンセルしないと、新たな予約ができません。日本語でやっても十分に対応できるスタッフに欠けていますので、英語できちんと順序よくやればいいのでした。今回はチューリッヒ、ザグレブ、ウイーンの3か所を予約して実行しましたが、現地で支払った値段は予約した料金と同じでした。特に4星ホテルは定価は一部屋3万円近くするのが、8千5百円程度、一人4千円余で豪華な朝食もつきました。部屋も大きく満足しました。中には、朝食付きというはずが、別料金なんていうのもあるようでしたが、別の会社で検索したバッハウ
    渓谷ツアーの格安料金での昼食付きのはずが、別料金になってしまうなどの混乱はagodaに限らないと思います。日本の旅行会社は良心的なものが多いのですが、外国のはいい加減なところ、おおざっぱなところもあります。私は、今回agodaに世話になり、知人もパリ旅行で世話になりましたが、問題はありませんでした。ただ日本語だけだと厳しい点があるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約日程の変更で問題が生じたことがある

    最初agodaに日程を変更したいと申し出たとき、日本人担当がいるから待ってと言われました。
    その日本人と対話したら、まず先の予約を解約するのに手数料が必要と言います。

    英文チャットで別の外国人予約担当と会話したら、今度は問題なく日程の変更に応じてくれたので、すぐ解決しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/22 20:13

    Re:

    ただの決済サイトやんけと思うが庇う人もいるのね。金額が表示されて予約に進むと20%くらい高くなる、普通の人はそこで止めるんじゃあないの。そんで15ドル加算されてカード決済される時にさらに手数料かかるかも~と書いてある。キャンセルポリシーは予約後メールで表示される、1度予約したらキャンセルするのに最低1泊分の費用がかかる。日本に拠点をもって営業しているから旅行業のはずだがね。
    >NASDAQに上場している企業のグループ会社
    そんな事を言ったら東証1部の会社で倒産する会社はないはずと言っている様なもの。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:

    <金額が表示されて予約に進むと20%くらい高くなる、普通の人はそこで止めるんじゃあないの。
    料金の表示だけではなく、Agodaは他にも怪しいことはありますよ。“Agoda in the News”というページなどは、メディアに取り上げられているように見えますが、どのメディアに取り上げられたのか表示されていないなど。でもキャンセル料も14日前まではかからないし(と思い)、アジアの小さな都市の宿泊施設でも予約が取れるので、予約してしまいました…

    >>NASDAQに上場している企業のグループ会社
    >そんな事を言ったら東証1部の会社で倒産する会社はないはずと言っている様なもの。
    倒産するかという財務面での問題ではなく、NASDAQに上場している企業グループであれば、ガバナンス体制がしっかりしており、不当表示などはまさか行っていないだろうと思ったのです。上場企業であれば倒産しないなどとは思ってないです。。。逆に、Agodaの財務諸表が入手できないので、予約の際に財務面での心配は少しありました。

    >日本に拠点をもって営業しているから旅行業のはずだがね。
    本拠はシンガポール、カスタマー・センターはバンコクにあり、日本では拠点はないようで、恐らく日本の旅行業免許は持っていないと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/20 19:02

    Agodaでは何度も予約してますが・・・

    Agodaでは何度も予約してますが
    特にトラブルはありません。

    手数料はここは含まないで最初表示され
    最後になって含まれた表示になるシステムですが
    その手数料を入れても安いことが多く
    料金の面からは利用価値があります。

    ただ、キャンセルポリシーはよくわかりませんね・・・

    自分はこういう予約サイトでは、
    キャンセルをしないことを前提に予約しています。

    こういうサイトで安い料金が出せるのも
    キャンセルがしにくいから、という理由もあると思います。

    ただ、キャンセルをした際にかかる手数料について
    明記がないのはおかしいですね。

    14日以前にキャンセルして
    とられた手数料はいくらだったのでしょうか?

    それはホテル予約に関する手数料ではなくて
    カード決済に対する手数料だったのではないでしょうか?

    もし、手数料が微々たるものであれば、
    恐らくそういった類の手数料なのかなとは思いますが
    具体的な金額というのはどれくらいだったのでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Agodaでは何度も予約してますが・・・

    Agodaからは、キャンセル料がかかるとの説明だけで何に使用するための料金なのかは不明確なままですが、キャンセル料は$15でした。金額は微々たるものですが、不当表示していること自体が問題です。キャンセルポリシーの一部分だけを予約するページに載せ、あたかもキャンセル料がかからないように見せかけていては、キャンセル料がかかることを知らないで予約をしてしまう人が他にもいると思います。因みに、Agodaからメールで連絡がきたのですが、キャンセル料の表示に関しては不当表示との認識はないそうです。もう少しガバナンス体制をしっかり整えて欲しいと思いました…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直接関係ないですが

    agoda 以前はPRESION?(曖昧)と言う名前のサイト名でした。
    其の頃は何度か利用しましたが全く問題はありませんでした。

    何処かの会社と一緒になり現在の名前agodaになってからは
    一度も使っていません。表示価格を見て予約プロセスに入ると
    料金が違って来て他社より高くなるので予約を止める事が何度も。

    その後このサイトは検索対象外にしています。これ等の業界も
    再編?が多く改悪?されるのも結構あります。



    格安航空券の代理店も同様に怪しげのが増えてきています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 直接関係ないですが

    手数料等が加算されて実際に支払う金額は高くなるというのは少々怪しいなと思ったのですが、今まで他のネット会社で問題にあったことは一度もなかったため、Agodaも信頼してしまいました。他にも怪しい会社があるかもしれないという点、今後は気をつけます。
    回答どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/20 17:26

    Re: Agodaでトラブル

    年に2~3回はここでレポートがありますね?!

    Agodaについては問題がある旨、むかし指摘しました。そうしたところ、こちらの常連から叱咤ごキレイをいただきました。ここに常連のコメントが多くあります。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/217792/-/parent_contribution_id/217792/

    それ以来注意深くAgodaのスレッドについては見ていますが、....

    私から言わせれば、全く危ないサイトです。地球の歩き方さんで探してください。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/07/20 18:16

    追記、過去ログ

    過去ログ

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/363540/-/parent_contribution_id/357086/

    • いいね! 0
    • コメント 0件