Q&A

ブルーマウンテンズとジェノランケーブ &シドニーお薦めスポット

公開日 : 2009年07月19日
最終更新 :

シドニー初訪問1人旅です。7月23日午前着、27日夜発ですので 約5日あるので、市内だけでなくブルーマウンテンズとジェノランケーブを訪れたいと思っています。ブルーマウンテンズは1人で電車で難なく行けるようですが、ジェノランケーブは(私は運転ができません)車でないときついようですのでツアーを検討しました。この2カ所を1日で訪れるオーストラリアホリディズhttp://www.tabisuke-aus.com/のツアーですとブルーマウンテンズでの滞在時間が1時間しかないとか? そのツアーを利用した後 不満ならもう一度電車でブルーマウンテンズに行くのもいいですが、2度も同じ方に移動も勿体ないような。
又、Katoombaに泊まりジェノランケーブをKatoomba発のツアーを利用し、丸1日かけてジェノランケーブを訪れる手もあるようですが、そこまで洞窟好きではないので。。。
まとまらない文になりましたがブルーマウンテンズ1時間で観光できるか? ジェノランケーブ 丸1日かけて行くだけの価値があるか? 
又シドニーお薦めスポットがあれば教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お好みで。

    パッピーさん、こんばんは。
    約3年前、カトゥーンバに2泊して、1日ブルーマウンテンズ、1日ジェノラン・ケーブ観光をしました。
    カトゥーンバの駅前にツアー会社のブースがあり、ブルーマウンテンズ関連や、ジェノランケーブ行きのバスツアーやセットチケット等を販売しています。カトゥーンバに着いたら、そちらで検討するのも良いかも知れません。
    私は時間があったので、ブルーマウンテンズにはホップオン・ホップオフバスで、ジェノラン・ケーブへはツアーで行きました。
    ジェノラン・ケーブは、思っていた以上に遠く、またガイド時間とコースが決まっている為、ロスタイムが多いです。それだけに見応えはありますが。
    ブルーマウンテンズの真骨頂は、トレッキング・ルートの散策にあります。距離で3コースあって、1時間だと恐らく、スリーシスターズの展望ポイントでの写真ストップ+ケーブルカー+一番短いコースだと思います。アップダウンが激しいものの、よく整備された歩きやすい道ですので、せっかくならゆっくり散策するのも悪くありません。
    日本の鍾乳洞では有り得ない、規模の大きな鍾乳洞を堪能したければジェノラン・ケーブを中心に、トレッキングに時間を割きたければブルーマウンテンズにを中心に計画されると良いと思います。
    また、カトゥーンバの街は地味ですが、所々に古き良きイギリスの影響の残る喫茶店やホテル等ありますので、ちょっと歩いてみるのも悪くないですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お好みで。

    Saba-Hachiさん、お早うございます。
    もう少し早めに予定を建てておけばカトゥーンバ2泊も可能だったのでしょうが、もう一杯一杯になってしまいました。昨日無理をいってクレジットカード番号の連絡は明後日ホテルに着いてからという条件をのんで貰った上で、格安価格でシドニーのホテルを4泊予約しました。ですが、カトゥーンバの街の散策にとても好奇心が沸いて来ました。土曜日のジェノラン・ケーブメインのツアーを本日予約して、金曜日に前もってブルーマウンテンズに電車で行って来ようと思います。ツアーバスと電車では趣も違うし、以前にDiscoveryチャンネルで見たブルーマウンテンズのトレッキングに魅力を感じるので。えすぺらんすさんはじめ 何人かの方が薦めて下さっているマゴシドのホームページをプリントアウトして迷わずにブルーマウンテンズ行ってまいります。情報提供有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シドニー満喫してきてください!

    10年前にワーホリでシドニーに住んでいました。が、ジェノランケーブは知りませんでした。
    ブルーマウンテンは1日かけて電車で行きましたが、ツアーに組み込まれているなら、わざわざ行き直す必要はないと思います。ツアーなら効率よく見どころがおさえられているでしょうから、2カ所行けるのはお得なのではないでしょうか?

    シドニー観光なら、お約束ですがオペラハウスでオペラを見たり(うまくいけば現地でチケットとれると思います)、ハーバーブリッジを見たり・・・あの周辺は大好きで、よく暇な時にふらふらしていました。バスか電車、フェリーなどでnorth sydneyに渡り、そちら側から見るシドニーの夜景もなかなかです。あと、冬なので泳ぐことはできませんが、ボンダイビーチも定番です。

    町並みも楽しんでで欲しいので、バスでの移動をおすすめしますが、普通の市バスは路線がわかりにくいとおもうので、旅行者向けのバス「エクスプローラー」というのがあります。これがおすすめかと思います。
    http://www.magosido.com/transport/sydneyexplorer_bondiexplorer/index.htm

    目前ですね!楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: シドニー満喫してきてください!

    エスペランサさん、レス有り難うございます。今回は掲示板に書き込んでいる途中で2度も書き込みが消えてしまいました。今回は一太郎に書いてから貼り付けますのでうまくいくでしょう。10年前にシドニーに住んでいらしたのですか? その頃は日本の観光客も少なかったでしょうね。
    おっしゃる通りお得なツアーなのですが、オーストラリアホリデーズに問い合わせてみた所、このツアーはジェノランケーブでの洞窟散策に重点をおいたツアー構成となっているのでブルーマウンテンズでの滞在はシーニックワールドでの自由時間約40~50分と返事を貰いました。スリーシスターズ展望台には行かないそうです。催行日が土曜なので、それで不満なら、日曜日に自力で行こうか?と思っていた所、日曜日の天気予報は雨マーク。それなら前日の金曜日行っておこうかと又しても悩んでいました。この40~50分でトロッコ列車/ロープウェイに乗れるのか改めて問い合わせ中です。
    最近1カ所に連泊しない駆け足の旅を続けているので5日も冬のシドニーに滞在して何をするのか、ちょっと困っていました。マゴシドシドニー旅行者の強い見方ですよね。 オペラは未だに鑑賞したことがないのですが、調べてみます。North Sydneyからの夜景とかおばさんが1人で鑑賞して、悪名高いKings Crossの宿に戻っても大丈夫なのかな?
    毎回十二分な準備の上で一人旅に出かけるのですが、今回は急に決めた旅でドタバタしています。いずれにしろ色々教えて下さり有り難うございます。シドニー満喫して来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件