Q&A

UAのYクラス 持込酒の飲酒現金

公開日 : 2009年07月19日
最終更新 :

昨日、およそ10数年ぶりにUAに乗りバンコックに着きました。
Yクラスでアルコール類は有料で、&6又は600円でした。
ここまでは想定内だったのですが、下記の様な内容の機内放送が繰り返しありました。

エコノミークラスのお客様は、機内で持ち込まれたアルコール類を飲まれる事は法律により禁止されています。乗務員の指示に従われない場合は、成田空港に引き返したり、近隣の空港に着陸する場合があります。

これって、何の法律なの?
それから、成田空港に引き返したり、近隣の空港に着陸する程、持込酒の飲酒は不適切な事なの?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 09/07/24 19:36

実際、それ位の事で引き返しません。

空へ飛んでビール飲んだ位で引き返したしてたら、本当にUAは潰れますよ。そうでなくても数年前に米国連邦法の破産になっているのに。日本で言う任意整理ですね。  どの航空会社だって景気が悪い。それを工夫するのが本当の会社だろ。本当に苦しいなら撤退すればいい!! 利益がなくても頑張る、位は言って欲しいね。 昔の大丸みたいに。。  実際は余程、暴言を吐いたり、手に負えない以外は口頭注意でおわり。 隠れて、バレナイ様にこそっと飲むべき。又は搭乗前にヘロヘロになっておくか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/22 19:50

Re:

妙な話だと思ったがアルコール有料化とは関係なしにビジネスだろうがファーストだろうが持込んだ酒は飲んではイケないそうな。例え米国の領空内でも日本の航空会社は関係ないみたい。
    ワード版とPDF版があったが当然無料の方を選択
    http://www.faa.gov/about/initiatives/atos/data_collection/media/s3_1_1_1x_ops.pdf
    複数回の制止を無視して泥酔でもしない限り罪には問われないと言うのがusr相談員の見解。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/21 06:10

Re: UAのYクラス 持込酒の飲酒現金

根拠のFAAの条文コピペキボンヌ

http://ikitai-phuket. blogspot. com

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん、色々有難うございました。

これから帰国します。

• 持込酒の飲酒は不適切な事なの?

気圧の関係で酔いが回りやすい上に、エコノミークラス症候群対策上も
    過度の飲酒はよくありません。

さて、気圧によってどの程度酔いが回りやすくなるのかを 一般の人が
    わかるものでしょうか。
    飲酒については、フライトアテンダント経由で飲むのならば、ある程度
    抑制が効きます。
    たくさん飲む人は、チェックしていると聞いたことがありますが、酔い方も
    人それぞれですし エコノミークラスの大人数を相手に把握することは
    難しいと思います。

エコノミークラスの乗客が、めいめい好き勝手に自分のお酒を飲みだしたら
    どうなるでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

飲酒は個人の自由

問題は他の乗客に迷惑をかけ客室乗務員の注意を聞かない場合機長判断で航空法の適用になる場合もあると言う事でしょう。飲べいの皆さんこっそり静にやりましょう。

• 「受益者負担の原則」には賛成です。

「最近、エアラインはだんだんせこくなってきた」 という論調の
    書き込みを多く見かけます。私は、旅行者の立場なのですが、
    ちょっと見方が違います。

根底は、「ほとんどすべてのエアラインは赤字であり、必死で
    コスト節減、売り上げ増大に努めている」という事実があるから
    です。 エアラインが潰れて困るのはわれわれです。国内路線が
    どんどん廃止になっている現実をみてもあきらかです。

あの値段で乗客や荷物をロンドンやNYまで運べるか? 
    と自問してみれば、エアラインの苦しさが分かるはずです。

朝のニース空港、オルリ行きフライトのカウンター。パリを
    日帰りする、オートチェックインのビジネスマンと、でっかい
    スーツケースを持った私がおなじ料金だと不公平。

だから、大きな荷物の人からは余分に金を取る。合理的だと
    思います。酒を飲まない人が酒飲みの酒代まで払うのは非合理、
    と考えれば納得できます。

エアラインは、必死なのです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    09/07/19 13:25

エコノミーが安すぎるだけです

大型航空機の出現や航空会社が多くなり、現在のエコノミークラスの実売価格が安すぎて利益が出ないからです。
    特に日本発は安すぎて利益が出ていませんが、空席を埋めるために必死に価格競争をしているだけです。
    よく搭乗率とかいいますけど関係ありません、一部路線を除きもっとも席の多いエコノミーが満席でも上位クラスと貨物室がガラガラなら赤字です。

安さとサービスの両方を求めること自体が間違っているだけです。

だからこそ利益の上がるクラスを充実させているのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/19 12:45

FAA(連邦航空局)です

FAAの規定です。

本来ならアメリカの航空会社だけでなく、アメリカ行きの全便にも適用になります。

FAA違反はアメリカの航空会社にとって重大違反になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 連邦法? 

NWでも同じことを言っています 確か 連邦法律って放送して
    いたようです。  ビール1缶でも 5~6$ですよね。
    持ち込みの機内飲酒は 要するに機内で販売での収益UPにほか
    ならないのではと 勘ぐっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このルール、ずっと以前からありました。

関係ないのであまり気にしていませんでしたが、急に
    出てきたルールではありません。

多分 FAA Regulation の1つではないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのような法律上で、自分で持ち込んだ酒類をのんではいけないのでしょうかネ~?

大昔、パキスタン航空で、コーラを貰って成田から持ち込んだ酒でコークハイを飲んでいました。

スチワードも笑いながら見ていましたが?

アメリカのどのような法律で機内に持ち込んだ酒を飲んではいけないのでしょう?

しかし良かった、今度のお盆に米国にいくんだけど、「日系某社」で!

UAで1杯600円なら片道だけで数千円の出費加算になるところだった。

貧乏人の楽しみを、酷い話しだ!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/07/19 18:52

同じ方のお言葉とは...

>UAで1杯600円なら片道だけで数千円の出費加算になるところだった。貧乏人の楽しみを、酷い話しだ!

数千円ごときであれこれ策を弄するのは時間と労力のムダだったのではないですか?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/384750/-/parent_contribution_id/360563/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/19 10:31

アメリカの法律です

UAの機内では、アメリカの法律が適用されます。目的地以外に着陸した場合、損害賠償の可能性もありますし、着陸地がアメリカ内なら そのまま、逮捕も有得るでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件