Q&A

北欧・中欧、ルートの添削をお願いします。

公開日 : 2009年07月18日
最終更新 :

もう日にちも迫っているのですが、7月末に北欧&中欧旅行に出発します。

空席状況の関係で、ストックホルムIN、ウィーンOUTの航空券です。
そこで、次のような周り方を考えているのですが、ここは行くべき!もっとこうした方が効率的!など、アドバイスをお願いします。

ストックホルム→ヘルシンキ⇔タリン→ヘルシンキ→ストックホルム→オスロ→ベルゲン→オスロ→コペンハーゲン→マルメ→ベルリン→(ワルシャワ?)→プラハ→チェスキークルムロフ→ザルツブルク⇔インスブルック→ウィーン→(ブラチスラバ?)→ブダペスト⇔ドナウベント→ウィーン

です。飛行機の関係でかなりのロスになってしまうのですが・・・
ちなみに、基本鉄道移動、スカンジナビアパスとイーストパスを購入予定です。
期間は43日間、あまり忙しく周りたくないので、ゆっくりめに予定をたてました。
が、ゆっくりすぎでしょうか・・・?

さらに、いくつか質問なのですが、

・ワルシャワ、ブラチスラバに行くか迷っています。
 特にワルシャワは結構距離が離れているので・・・

・マルメ~ベルリン間は夜行便の予定です。
 HPに、割引対象パス:スカンレイルパスとあるのですが、スカンジナビアパスとは別のものですか??

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/07/19 06:38

バルト3国を入れる

こんなコースはいかがですか?

・ストックホルム~オスロ~コペンハーゲン~ヘルシンキ
    ~エストニア~ラトビア~リトアニア~ポーランド~
    ベルリン~以下は計画と同じ

ヘルシンキからターリンへ入る計画のようですので、それ
    ならバルト3国を通過してポーランドへ出るのが面白いコ
    ースだと思います。

過去、私が北欧4カ国&バルト3国、中欧などを一人旅し
    たことがありますが、その折の詳しい旅行記がありますの
    で、次を参考にご覧ください。
    旅の計画の参考になると思います。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

やっぱりポーランド・スロヴァキアにも行った方が良い気がしてきました。
    ワルシャワ、ザモシチ、クラクフ辺りに寄ろうかと思っています。
    ベルリンは軽く行ったことがあるので、せっかくだからバルト3国経由もいいかな、と・・・

…と同時にせっかく北欧に行くので、ロヴァニエミのサンタ村や白夜が体験できる北部の方まで行きたいかも・・・と思い、それならノールカップも!?と考え始めてしまったのですが、そうすると今度は日程オーバーしてしまいます。。。バス代も高そうだし・・・

たとえば、ヘルシンキ⇔ロヴァニエミの単純往復ってちょっともったいないですよね・・・?
    ちなみに、パス使用での夜行列車の追加料金がどのくらいかかるかご存じですか?

あ~・・・出発も近いのに、どんどん行きたい所が増えてきてしまいました。。。
    マイペースなタイプなので、みなさんのように短期間でたくさん周ることができなくて。。。

ちなみに、タリンの港には大きな荷物を預かってくれる所、もしくはロッカーはありますか?

よろしくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    09/07/18 20:28

北欧や、オーストリアの自然などプラスがいいかと

ゆっくり回っても30日あれば、十分かと。
    プラハ、ブダペスト、コペンは3日、ストック、オスロ、ベルリンは2日あれば十分かと。ウイーンは4~5日あってもいいか思いますが。

タリンからは直接ストック(スカンジナビアパスで可)へ。

ワルシャワ2泊、クラクフ2泊、ザコパネ1泊、オロモウツ1泊、テルチ1泊、ブラチスラバ1泊、オーストリア内数泊(ハルシュタット、グロースグロックナー、エッツタール、アルプバッハなど)を+で43日になるかと。
    北欧は自然がすばらしいのでガイランランゲルフィヨルドやノールカップ、アウランコ、サヴォンリンナなどの自然もプラスするといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件