Q&A

西ヨーロッパ90日節約旅行

公開日 : 2005年10月05日
最終更新 :

2~3ヶ月間の旅でのお金の持って行き方を教えてください!

使える所は出来るだけクレジットカードを使うつもりで、特に現金とTCの持って行く割合で悩んでおります

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/10/08 14:36

スウェーデンにもいらっしゃいますよね?

他の掲示板でもレスをつけさせていただいたCindraです。

多分ご存知だと思いますが、スウェーデンはEU加盟国ですが、残念ながらユーロ加盟国ではありません。

でも、一部のレストラン、デパートでは多分使えるのではないかと思います。私は確かめたことはないのですが、もらうレシートにクローネとユーロと両方の記載がある時があるので。

しかし、ホットドッグやサンドウィッチを買うようなお店では多分カードもユーロも使えないと思うので、どうしてもスウェーデンクローネが必要になります。街中にbankomatというキャッシュディスペンサーがあるので、そこからクレジットカードでキャッシングするのがいいかと思いますよ。Bankomatは24時間使用できますから、夜遅くにストックホルムについても、まず問題なくスウェーデンクローネを手にいれることが出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/05 11:19

Re: 西ヨーロッパ90日節約旅行

行く国によります。

旅行小切手の会社(トマスクックやアメリカンエキスプレス)の現地オフィスや提携金融機関がいたるところにあるドイツなら大半を旅行小切手でも良いし、同じく旅行小切手を現金化するのに手数料を取らないような国もこれがメインで良いでしょう。

*そのドイツでクレジットカードがどれだけ使えるかは人によって体験もさまざまで意見がわかれるようですが、わたしの体験では日本ほどには使えませんでした(わたしに信用がないからだとの手厳しい、しかし的外れな指摘までいただきました)。

しかし現金化手数料が高い国では(盗難の心配がありますが)現金や(回数がかさなると手数料がばかになりませんが)キャッシュカードをメインにした方が良いかもしれません。

いずれにしても1つの方法が機能しなかった時のために、2つ以上の方法を組み合わせるのが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件