海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >観光スポット >ラオスの観光スポットと行き方

ラオスの観光スポットと行き方

こんにちはゲストさん

来月カンボジアのプノンペンからラオスに行く予定ですが、


Q1,ラオスのおススメの観光スポット

Q2,プノンペンからビエンチャンに行くには値段と時間

が知りたいです。
正直どうやって調べればいいか分からない状態です。
もしよろしければ調べ方も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ラオスの観光スポットと行き方

raceball 09/07/17 10:27
来月カンボジアのプノンペンからラオスに行く予定ですが、


Q1,ラオスのおススメの観光スポット

Q2,プノンペンからビエンチャンに行くには値段と時間

が知りたいです。
正直どうやって調べればいいか分からない状態です。
もしよろしければ調べ方も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2

旅行計画のはじめに

ろっきい 09/07/17 13:16
まず「歩き方」などのガイドブックの最新版を購入して、どんな見所があるのか、どうやっていくことができるのか調べましょう。

東南アジア諸国については東京にアセアンセンターがあるので調べることができます。
場合によっては各国のASEAN観光ガイド(案内パンフレット)をもらうこともできます。

104-0061 東京都中央区銀座4-10-3 セントラルビル
日本アセアンセンター tel:03-3546-2131
URL http://www.asean.or.jp
開所時間 月~金 AM9:30~PM5:30

4

Re: 旅行計画のはじめに

raceball 09/07/17 15:20
そうですね。すっかり忘れていました。

アセアンセンターは初めて知りました!
情報ありがとうございます。

3

陸路で行くか空路で行くか

プ~~ 09/07/17 13:26
空路ならばプノンペン→ビエンチャン間にベトナム航空との共同運航便があります。
陸路なら「地球の歩き方 ラオス編」に詳しく書いてありますよ、この提示版のお付き合いで一冊購入されたらどうでしょうか。

5

Re: 陸路で行くか空路で行くか

raceball 09/07/17 15:24
ありがとうございます。
空路はどうやって調べるのですか??

明日あたりに買いに行こうかと思います。

6

旅行社に

プ~~ 09/07/17 21:23
カンボジアまでのチケットは何処で買い求めましたか。
その旅行社にチケットの手配ができるか確認されてみては。
ネットで購入する方法もありますが、そちらの方が手っ取り早いでしょう。

7

Re: 旅行社に

raceball 09/07/18 01:51
チケットはHISで購入しました。
今タイ航空が安いので、代理で購入してもらったんです(なにせクレジットカードを持ってないもんなんで)。
ありがとうございます。
早速HISにいってみます。

8

Re: ラオスの観光スポットと行き方

ほっとラオス 09/07/23 16:27
観光スポットについてはたくさんの方がいろいろ情報を
差し上げようと待ち構えていると思います。

そこで教えていただきたいのは旅行計画の概要なのです。
raceballさんはいつごろ旅をなさるのですか?
プノンペン往復のチケットをお求めになったように想像しているのですが、
およその日程を教えていただけると、観光スポットの情報を差し上げやすいです。
何日間でどんな予定で、どこでラオスに入って、どの日に出ないといけないのか、
そのあたりを教えてください。

ラオスに限って言えば日本語ガイドは唯一「地球の歩き方」だけです。
それをお読みになってどこに行くことが可能かお知らせくだされば、
ラオス通の皆さんが各人の個性的なアドバイスをしてくれると思います。
私ももちろん、回答者に加わりたいです。

9

Re: Re: ラオスの観光スポットと行き方

raceball 09/07/24 01:38
返事ありがとうございます。
実は来週の月曜にプノンペンに行き、8月の週末(金曜or土曜~日曜or月曜)の予定です。
まだ詳しい日にちは決まっていないんです。
プノンペンに友人がいて、その友人と一緒にラオスに行く予定です。
ココだけは絶対オススメ・・・!って場所ありますか?
本屋に行く時間がないほど時間に追われていて、今週末本が買いにいけるかわからない状態です。

よろしければ教えていただけないでしょうか?

10

空港でも買えます

タイ国鉄 09/07/25 22:34
>本屋に行く時間がないほど時間に追われていて、今週末本が買いにいけるかわからない状態です。

どこから出発か分かりませんが、空港の書店で買うこともできます。
出国してからなら免税で買えるので、消費税分が安くなります。
ただ「ラオス」があるかどうか分かりませんが。

12

Re: 空港でも買えます

raceball 09/07/26 22:57
お返事ありがとうございます。

明日成田空港第一ターミナルからの出発です。

免税店で買ったことがなくそういうのも免税されるんですね。
初耳です。
情報ありがとうございます。

13

Re: 成田だったらあるとは思いますが

タイ国鉄 09/07/26 23:41
出国してからブックストアーが見つかるといいですね。

私は関空へ行く電車の中で、「歩き方」タイ版を忘れてきたことが分かり、
出国後に売店で買ったことがあります。

14

Re: Re: 成田だったらあるとは思いますが

raceball 09/07/27 00:05
お返事ありがとうございます。

ラオスはなさそうなので出国前に要チェックですね。
関空にあるなら成田にもありそうですね♪

15

26番ゲートと27番ゲートの間

AtoA 09/07/27 00:33
出国後の26番ゲートと27番ゲート(バスゲートの28番ゲートの上)の間に書店はあります。

消費税は免税されます。

16

Re: 26番ゲートと27番ゲートの間

raceball 09/07/27 01:08
お返事ありがとうございます。

明日探してみます。
探していただきまことにありがとうございました。

11

Re: Re: Re: ラオスの観光スポットと行き方

ほっとラオス 09/07/26 07:03
そうでしたか。あまり時間は取れないようですね。

ラオスはカンボジアと比べて人口もずっと少なくて、
どこへ行っても人々がノンビリ暮らしています。
活気のあるカンボジアを経由してラオスにたどり着くツーリストの皆さんは
例外なく「ほっと」する国です。
できるだけゆっくり時間をかけて滞在すると
ラオスの魅力を感じることができるといわれていますので、
金曜日か土曜日から2泊3日というのは惜しいですね。

プノンペンからは最近人気上昇中の南部都市パクセーへ
フライトがあるので、それをお勧めしたかったのですが、
残念ながら12月にラオスで開催される東南アジアスポーツ大会にむけて
パクセー空港が9月まで改修工事中をしていて飛べません。

その代わり、プノンペンのお友達は良くご存知と思いますが、
バスで国境を越えれば、南部の景勝地シーパンドン(4千の島々)が目の前です。
メコン川はカンボジア国境付近に落差があって大きな滝となっています。
この地域の入り組んだ中洲には無数の小さな島があって、
島々の川べりに素敵なバンガローが立ち並んでいます。

静かに川面を眺めて読書をしたり
小さな島々を舟で回遊するツアーにのって、
ゆっくりした時の流れを楽しむことができます。
近くには世界遺産のワット・プー寺院遺跡もありますし、
キート・ゴンという村では象のトレッキングを試すことができます。
あまり欲張らず、同じ島に2泊というのがよろしいと思います。

もう少し時間があれば北の世界遺産都市ルアンパバーンをお勧めしたいところです。
80とも言われる寺院とフランス統治時代のコロニアル建築が建ち並ぶ小さな街で
ここ数年、イギリスの雑誌の人気投票で世界ランキングの上位ににいつも顔を出す
宝石のような街ですが、その割には実に静かで気持ちのよいところです。

ルアンパバーンはプノンペンからは首都のビエンチャンを経由しないと
フライトが繋がりません。
そのうえ、プノンペンからビエンチャンへの一日一便のフライトは
ルアンパバンへの最終便に間に合いませんので、ビエンチャンに1泊しなければなりません。

ルアンパバーンも捨てがたいのですが、
いつか将来、時間をたっぷり取って、ラオスをゆっくり滞在できるときのために
大事にとっておきましょう。

いま、インドシナは雨季です。
一日一度はスコールがあります。
メコン川は川幅いっぱいに水量を増しています。
今回は、プノンペンから陸路でも足を伸ばせるシーパンドンにおいでになって、
あちこち動き回らず、ゆったりしたラオス滞在をお楽しみになってはいかがでしょう。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック