Q&A

黒い森とドレスデン

公開日 : 2009年07月15日
最終更新 :

9月か10月頃の予定で計画を立てています。
私もヨーロッパ初心者、同行者は初ドイツ、素人同士で話しが前に進みません。。
フランクフルト、ミュンヘン、ベルリンどこの航空券を手配するかも
決めかねている状態で、皆様のアドバイスをお願いできませんでしょうか。

ドイツはツアーで一度行き、すごく気に入ったので、
今度は好きなところをゆっくりとみたいので個人で行く予定です。
黒い森とドレスデンの2か所には行きたいのですが、
地図を見たり調べても、よい回り方が思いつきません。。
理想は、黒い森->シュトゥットガルトからドレスデンへ観光しながら電車で行きたいのですが、
スーツケースを持っての長距離大移動になりそうで困っています。

下記がどうかしら、と思いますがいかがでしょうか。
(1)ミュンヘン->夜行列車->ベルリン経由ドレスデン
②ミュンヘンまで電車行き、飛行機でベルリン経由ドレスデン
③シュトゥットガルトから電車でドレスデン

女性2人ですが、夜行列車でも大丈夫でしょうか。
そもそも、この2か所を一気にまわろうというのが無茶でしょうか。

<日程>8日間
<観光>
◎絶対行きたい:黒い森(普通より黒いという森の中を歩きたい)、ドレスデン
○可能な限り:ローデンブルク、ギーンゲンのシュタイフ社、ベルリン、ポツダム

・ライン川下り、ノイシュバンシュタイン城は行かなくてよい。
・ミュンヘンのオクトーバーフェストも興味がない。(アルコールが苦手なので・・)

<移動手段>
・ジャーマンレールパス(ICEに乗りたい)

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ご参考までに。

初めまして。
    私は上記の街はすべて訪れましたが、ベルリン&ポツダム&ドレスデン、黒い森周辺、ギーンゲンはそれぞれ別々に旅行しました。
    私は弾丸移動が好きではないので、拠点に荷物を置いて数日間滞在しながら周辺を観光し、また次の街に移動する方法を取っています。
    女一人旅でほとんど列車移動ですが、布製の60センチぐらいのキャリーで問題なく動いています(バックパックは1度しかやったことがありません)
    6泊でしたら訪問先を絞られた方がじっくり楽しめると思います。
    黒い森の中にはいくつか綺麗な湖があって周辺の散策もできます。
    ギーンゲンはテディベア博物館の他は特に見るものはないです。博物館では日本語の案内を流してくれます。
    黒い森などを含めた所謂「ファンタスティク街道」にも観光地が色々とあるので楽しめると思います。
    ドレスデンはクリスマス時に訪れるのも素敵ですよ。今年の冬か来年また旅行されては如何ですか?
    私もドイツは何回も訪れていますが飽きないです。
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/17 07:53

Stuttgart-Dresdenを空路

誰かが指摘してくれるかと思っていたのですが、誰も書かないので。

基本的には陸路のほうが楽だと思いますが、ベルリンが目的地に
    なく、ドレスデンと黒い森だけならば、Germanwigsで上記を
    飛ぶことで時間短縮が可能です。

4U2024 06:35 – 07:40
    4U2026 16:45 – 17:50

ベイシックで40-50ユーロ。
    黒い森からベルリンならば、
    Airberlinが、
    Karlsruhe/BadenBaden-Berlin Tegel
    AB6632 08:15 09:30
    AB6638 17:05 18:20
    AB6640 20:55 22:10を今月末で41-81ユーロ。
    9月末なら6ユーロとかもありますね。

問題は、短い時間で効率良く廻るには、直接、南部と東部に
    出入りすることでしょう。LHならば地方の空港にも就航しているが、
    欧州系を使って、主要都市に入る。この場合、ミュンヘンとベルリン
    になると思います。

また、一番オーソドックスで、選択肢も多いフランクフルトの
    単純往復ならば、やはりはじめに陸路で黒い森。
    エアーベルリンかジャーマンウィングスでドレスデンかベルリン。
    最後は、ICEで一気にフランクフルトという方法となると思います。

このあたりは懐具合や陸路を好むのか空路を好むのかなどが関係します。

実際に、いくつかのルートをつくってみて、それが可能か、破綻しないか、
    希望通りの旅になるかなどを試行錯誤してみれば良いのでは?まだ時間も
    あるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 再び地図で確認しています。

JORGEさん、マルコポーロ3さん、コリュウさん、ま~おじさん
    丁寧なアドバイスありがとうございます。
    はい、恐らく6泊8日になりそうです。

今回はどうもミュンヘンまで行く必要はなさそうですね。
    ニュルンベルク経由ドレスデン陸路が見えてきたことが収穫です。

マルコポーロ3さんの組んでくださった行程で行ける!と検討したのですが、
    わかってはいましたが移動だらけ。
    どこかを連泊しようにも時間は足りないし。
    そして、ま~おじさんのご指摘のように、どちらかを削るか、
    黒い森とドレスデンだけに絞るか。

一緒に行く彼女がドイツ=黒い森だそうで外したくはないと言い。
    私は、ドレスデンをはじめ東ドイツに行きたい。ベルリンの壁やら。
    そこで行程が苦しくなってきているのです・・

こうなると、私が折れるのが常なので(苦笑)
    黒い森、寒そうなんですけども・・

・フランクフルト基点にして、
    ドレスデンの代わり?に、ケルン、ボンを日帰り観光。
    1泊フランクフルト

・シュトゥットガルト、ニュルンベルク辺りを基点にして
    黒い森--ギーンゲン--ローテンブルク--(ニュルンベルク)
    --ヴェルツブルク 
    2~5、or6日目。
    飛行機が午前発になったら前日にフランクフルトに戻る。

>スーツケースを捨てたくなります。
    やはりそうですか。
    リュックを背負い2人で機内持込可のソフトケース1個に挑戦してみます。
    お土産も買いたいから!

• いいね! 0
    • コメント 5件
    退会ユーザ @*******
    09/07/17 13:20

黒い森ハイロード

9月なら日本の10月、10月なら11月の気候で黒い森寒くはないですよ。ちょうどいい気候かと。

バーデンバーデンからフロイデンシュタットへは黒い森の中を縦断する約60km黒い森ハイロード(ホッホシュトラーセ)があり、森の中の農家や展望台など絶景続きです。以前はバスが1日1便(2時間)走っていましたが、検索を。ツアーバスも出ているかと。

連泊を入れたいなら、ドレスデン、黒い森各1日にベルリン、テディベアー半日に絞るといいかと。
    このドレスデンと黒い森+αだけなら超楽勝です。

ドイツは新幹線ICEでミュンヘン、フランク、ハンブルク、ベルリン、ミュンヘンと1日で一周できるほど列車の旅が速くて便利です。トピ主さんの希望地を全部訪れる最初に提案したコースでもせいぜい連泊を1回入れる程度で普通皆さんがしている標準コースです。

行きたいドレスデンの代わりにケルン、ボンにする必要は全くないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見るところを絞れませんか?

momokotoさん、こんばんは、

> ドイツはツアーで一度行き、すごく気に入ったので、
    > 今度は好きなところをゆっくりとみたいので個人で行く予定です。

でも、

> 私もヨーロッパ初心者、同行者は初ドイツ、素人同士で話しが前に進みません。。

それは、8日間の短期旅行(6泊として)でシュバルツヴァルトとドレスデンが入っているからです。
    地図に印をつけて見るとお分かりのように、すべて行かれるとほぼドイツの東半分をすべて回るような予定になっています。
    それを、ゆっくりと見るにはあまりにも時間が短すぎます。
    毎日宿が変わりますと毎日荷物を持って移動し、チェックインとチェックアウトを繰り返すことでゆっくりした気分になりにくいと思います。

多くの弾丸トラベラーのひんしゅくをかいそうですが、こんなノンビリ旅行もできます。
    フランクフルト・イン
    1日バーデンバーデン泊
    2日バーデンバーデン泊
    3日バーデンバーデン泊
    4日ウルム泊
    5日ドレスデン泊
    6日ドレスデン泊
    ドレスデン空港→フランクフルト空港→日本
    ベースがあれば荷物を置いてシュバルツヴァルトの中をたっぷり身軽な格好で移動できます。
    ICEにも乗れますし、テディーベアにもゆっくり会えますし、あまり荷物を持ち歩かなくても結構楽しめると思うのですが。

> フランクフルト、ミュンヘン、ベルリンどこの航空券を手配するかも

ご希望のコースは、基本的にフランクフルトが有利かと思います。

何かのご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バーデンバーデン

便乗質問させてください。
    仕事中心ですが,カールスルーエを訪問します。
    休みの日に近くでいいところがあれば
    行ってみたいと考えています。

バーデンバーデンはどうでしょう。
    温泉といえば国内の方が上と思いますが
    行く値打ちがあるでしょうか?
    実際に行った方おられましたら
    どんな感じか教えてください。

• 退会ユーザ @*******
    09/07/16 12:09

フランク往復

目的地からミュンヘンは遠いのでフランク往復とします。6泊8日と想定して

1 フランクフルト・イン、ICEで黒い森の中の温泉バーデンバーデン泊
    2 バスか列車で黒い森の中心、フロイデンシュタットへ、ほぼ終日散策、泊。
    3 朝の列車でシュトットガルト、ウルム経由ギーンゲンへ。観光、泊。
    4 朝ニュルンベルク経由ドレスデンへ、観光、泊
    5 午前ドレスデン観光、列車でベルリンへ(2時間)。午後ベルリン観光泊
    6 午前ベルリンと近郊のポツダム観光,午後ICEでヴュルツブルク経由ローテンブルクへ。泊(ベルリンから4時間半ほど)
    7 ローテンブルク観光、ヴユルツブルク経由フランクへ。発
    8 日本着

7のフランク発が夕方以降の場合です。もし午前か昼ごろ発なら前日フランク泊。ベルリン、ポツダム、ローテンブルク(各半日)のうちひとつカットを。
    黒い森は1日たっぷり散策できます。
    ドレスデンも丸1日取りました。他は半日程度です。
    夜行は不要です。
    スーツケースはツアー用ですから個人旅行用もバッグであるリュックかキャスターに切り替えてください。多分途中でスーツケースを捨てたくなります。
    ICEもICも予約不要です。6日か7日のジャーマンレイル・ツインでいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

黒い森って森?

4月にフライブルクからオッフェンブルク乗り換えで、ハウザッハの野外博物館へ行ってきました。
    あの辺りは”黒い森”と呼ばれていますが、森というよりは丘陵地帯ではないのでしょうか。
    電車から見えた風景は、スイスに似てました。

フロイデンシュタットへ行くと、森の中を散策できるのですか?

なんとな~く、momokotoさんがイメージしているのと違うような気がして…。

認識が違っていたらごめんなさい。

• 09/07/16 07:01

陸路で良いのでは

(1)は一日一本で、
    CNL 1200
    München Ost --> Berlin Hbf (tief)

München Ost 22:30 13[4]
    München Hbf 23:04 12[4]
    Augsburg Hbf 23:45 1[4]
    Berlin Hbf (tief) 7:34

しかし、7時20分のICEで13時10分にベルリン着。
    ニュルンベルク経由です。ここからなら4時間半。

StuttgartからFrankfurt経由が5時間半。敢えてミュンヘン経由にする
    必要はないと思います。Baden-Badenからは直通は少ないが、
    Hanover経由でも直通でも5時間半から6時間。

ベルリンには全く用がないのならば、ニュルンベルクからなら
    5時間なので、ここに一泊してみるのも良いでしょう。

ドイツはセキュリティーチェックが結構厳しいので、
    空路も意外に時間が掛かると思います。これも敢えて

ドレスデンに直接空路ではいる方法も探せばあるかも
    知れませんが、時間がなくなったので。ここまでです。

• いいね! 0
    • コメント 0件