Q&A

ブルージュ観光の最低所要時間は?

公開日 : 2009年07月15日
最終更新 :

ブリュッセルに1泊するので、ブルージュまで足を運びたいと思います。
調べると電車で1時間弱ですし、旧市街のみ観光ならば、2時間の滞在でも街の美しさを満喫できると考えてますが実際はどうでしょうか?(両親を連れていくものですから)

また、ベルギーのタクシーは不正料金請求などはありませんか?

どなたか行かれた方がいらしたらご意見お聞かせ下さい。お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 18/07/20 23:19

ブルージュ滞在は1泊が良いです

この質問をさせていただいた時の旅行は2時間程の滞在でカフェで休んでいるときにちょうど鐘が鳴り始めてその音色がきれいだったことしか覚えていません。そのあとバス停まで走りギリギリで電車に乗りました。数年後、また訪れ、マルクト広場近くのホテルに1泊しました。やはり、1泊して夜のブルージュを体験した方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/21 22:23

Re: ブルージュ観光の最低所要時間は?

Cさん、初めまして^^
    昨年の2月の旅行でブルージュにも立ち寄りました。
    愛の湖公園近くからベギン会修道院、聖母教会(入場)と見学し
    運河沿いの道をマルクト広場までゆっくり歩いていきました。

その後買い物などでまた聖母教会近くまで戻り
    のんびり買い物をしつつマルクト広場に行き
    そこからまた愛の湖公園に帰ってきました。

入場観光は少なく食事もワッフルで簡単に済ませましたが
    これでも4時間あまりは滞在したと思います。
    チョコレート店やレースのお店などのぞくのも楽しかったです。

休憩時間も含めてもう少し余裕があると
    さらに楽しい観光ができると思いますよ^^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/21 22:43

Re: Re: ブルージュ観光の最低所要時間は?

皆様、貴重なアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。

ほんと、もっとゆっくり時間がとれれば最高なんですが。。。。

わたしの場合、ブリュッセル着 21時8分、翌日ブリュッセル発が16時13分なんです。

なんせ、ブルージュは当初予定してなかったものですから。

やはり、旅の計画ってじっくり慎重にたてないといけませんね。。。

それでは、皆様も良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしも2Hでいいとおもいました。。自転車借りる際の注意

ブリュッセルの一日観光にもかきましたが

自転車をかりるときは以下を注意されてください。

ブリュージュの自転車は兎にかく乗りにくいです。10秒おきに車がはいってます。
    また走る向きが決まっているので逆走すると危ないです。

人も車も交通量がかなりおおくて 車のそばを右側通行で抜けなければならないのは普段左から漕ぎながらのるのになれてる方にはとても不便です。
    後ろ回しブレーキのペダル、サドルは高いためまたがって漕ぎ始めるには 160cmは最低内と結構つれの女性は恐怖だったようです。
    またレンタルしてくれるところに料金表などは一切無し。手続きなどのサービスはとっても不親切。
    ギアこわれてたし、ぼこぼこの石畳でねじが飛びましたのでメンテもしっかりしてないなというかんじ。

1日に2回ほど交換してもらいました。

でも歩くよりは楽なので背が163cm以上のかたには徒歩よりおすすめ
    帰りにデポジット25くらいだったかと思います〔1人あたり)を返してもらうのを忘れずに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 是非一泊してください

2005年に2度訪問しました。
    1度目は4時間ほど滞在しました、昼飯を食べて、レンタバイクで街中をグルッと回って終わってしまいました。(石畳が多いのでかなりお尻が痛くなります。。。)
    2度目はじっくり見たいと思い、1泊しました。昼飯にポテトフライ(格別です)を食べ、鐘楼に登り、修道院を見学、カフェでワッフルを食べ運河めぐり、レース等お土産屋さんをじっくり見てまわりました。夕飯はうさぎの肉にビール、最高です。ホテルはマルクト広場に面したレストランの上のホテルに泊まり、夜の広場の幻想的な風景を堪能しました。

ブリュッセルも一泊する価値があるとは思いますが、私ならブリュージュに一泊します。

ヨーロッパで私は訪れた都市の中でも最も印象に残っている街です。是非ゆっくりとご堪能ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/16 13:04

1日たっぷりがベターです

ブリュッセルはグランプラスくらいしか見るところがないので1時間でもOKかと。

一方、ブリュージュは3つの世界遺産が混合するベルギー最大の観光地なのでなるべく1日たっぷり取ることをお勧めです。いわばベルギーの京都です。すくなくとも半日は。
    タクシーで旧市街の北に一直線に延びる運河の旧港まで行ってもらい、そこから見る旧市街の尖塔群は圧巻です。
    夜の運河べりが最高なので、それを見てからブリュッセルへ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/16 06:48

2時間あれば・・・

2時間あれば、旧市街の観光は可能でしょう。

時間節約のため、駅からタクシーで中心のマルクト広場
    まで行かれるといいでしょう。レンタサイクルができれ
    ば駅でレンタルして観光されると、さらに効率的です。

以前、日帰りでブルージュ観光したことがありますが、
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧
    ください。観光の内容が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベルギー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブルージュ観光の最低所要時間は?

2時間で終わらせるのはもったいない気もするのですが…。
    駅から市内中央の広場までゆっくり観光しつつ歩いて30分程あればいいでしょうか。
    途中世界遺産ペギン会修道院の庭や美しい池を横切り、運河の脇を抜けつつ中央までの散策。
    疲れたらそこらじゅうに有るカフェで一休みして焼きたてのワッフルなんぞ食していたら、あっという間に2時間でしょう。
    運河巡りのボートも楽しいですよ。
    ただ中世以来道が変わっていない所で、クネクネと回り込んでいるので地図が無いと迷いますので、事前に入手をお勧めします。
    タクシーの運転手さんは皆さん良い方で、嫌な思いはしたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/15 23:25

Re: Re: ブルージュ観光の最低所要時間は?

たまタビさま、どうもありがとうございます。

ブルージュへの期待が高まりました! 
    ぜひ、滞在時間がもっととれるようにしようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件