Q&A

皆さんトラベラーズチェック使っているのですか

公開日 : 2009年07月15日
最終更新 :

この掲示板に時々トラベラーズチェックに関する質問があるのですが 皆さんよく使っているのでしょうか。
私は33年前に一度使ったことがありますが それ以来全く使いません。少しの現金(円)持参とクレジットカードです。
ノルウエーでクレジットカードが使えず現金不足になりキャッシングした(カード使い始めてから初めての経験)ことがありますが カード払いでいつも間に合っています。
カード一枚ポケットに入れて 街の見物に出かけたりしています。
海外でも国内でもクレジットカードで払おうとして カードで決済出来ない(私のカードをコンピュータが受け付けない)という理由で 現金で支払え と言われたのは先日のユニバーサルスタジオが初めてでした。びっくり。
ニューヨークの1.25ドルの地下鉄の切符までカードで払っていますが マイルがたまるとは言え それはやりすぎでしょうかね・・・。
シドニーのホテルでは カード払いなので手数料をいただきます と言われ ちょっとびっくりしました。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 09/07/18 14:27

昔はT/Cは「魔法の紙」でしたね

自分が初めて海外旅行に行ったころは、
    T/Cは本当に素晴らしいと思わずにはいられないモノでした。

よくいえば「魔法の紙」、
    なぜなら失くしても番号さえ控えておけば再発行できる。

ここが最大のポイントでしたね。

あとは、レートがいいのも魅力的でした。

そのころは、カードキャッシングができるATMが
    今のように広く設置されていなかったと思います。

今はどこへ行ってもATMがあります。

T/Cを両替えできるところ(銀行・両替所)を見つけるのは
    場所にもよりますが
    ATMを見つけるよりもずっと大変だといってよい。
    営業時間や営業日の問題もあります。
    ATMだったら24時間稼動していますから。

あとは、使いきる分だけを引き出せるのが大きな魅力ですね。

これは何ヶ国も旅行するときにベンリです。
    その国の通貨を「これくらいあれば足りる」っていう額だけ下ろせばいいわけですから。
    T/Cだとこのへんの調整が難しかった。
    というのは、どんなに小さな額のT/Cを作っていっても、
    半端に余ることが多かったので。

でも、長期滞在なんかで、大きな額が必要なときなどは
    やっぱりいまだにT/Cはベンリな部分もあると思います。

額が大きくなればより安全に持っていくことが求められるし
    カードキャッシングのように利子がつくとそれもバカにならないこともある。

T/Cはまとめて「ドカッ」と換えるときにいいですね。
    あとは、T/Cがお店などでも比較的そのまま使えるところ、
    アメリカやヨーロッパだとまだまだ利点はあると思います。

最後に、カードのスキミング問題ですが
    これはここの掲示板で書かれることが少ない問題なので特筆しておきますが
    一般的にいって国内にしろ国外にしろ、こういう被害にあった場合
    クレジットカードのほうが銀行カードと比べて、
    ずっと補償される可能性が大きいということですね。

銀行カードは、スキミング補償をしたがらない
    http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20050127A/index2.htm

銀行カードの補償について
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102610755

クレジットカードの補償について
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311102758?fr=rcmd_chie_detail 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T/C 発行手数料の値上げ・・・・・・・

今までは使っていましたが、今後はどうするか悩みます。

今日銀行に行ってT/Cを購入しようと思ったのですが、窓口に行ってビックリ!!
    発行手数料が値上げされていたのです。
    今までは0.5%の手数料で発行していたのが、今月から2%になっていた・・・・・。

私が使うT/Cは円・もしくはUS$。
    US$T/Cの場合は、場合によってはUS$現金を買ったほうが安いんです・・・・・(1ドル100円より円安になった場合)。

私の旅行形態から行ったら2%の発行手数料取られるなら、利便性その他の理由からいって今後はクレジットカードのキャッシングの比率を高めたほうが便利かもしれないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございました

多くの方にレスしていただき 皆さんの状況がわかりました。
    私自身は これからも使用は考えておりません。
    情報交換であって 結論を出すことでもありません。これで終わりにしたいと思います。皆さんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/16 18:20

みどりのくつしたさんとハリウッドチャイルドさんの掛け合いはこのごろ面白いですね!

以前は横レスでただ横槍を入れるだけかと思っていました。最近はボケと突っ込みみたいで、....

彼ら流に表現すると、
    僕はアメリカの会社に勤めたので、ボスはアメリカ人、いやって言うほど出会い以上の接触がありました。黙っていれば、全てボスの言いなりというか? 猿回しのサルになってしまいます。そうならないためには、何でも物言わないとダメです。

そうですね旅行では英語は要らないですね? アメリカ旅行で必要な英語?
    Beef or Chicken ? Beef please.
    Coffee, Coffee? Yes, please.
    Finished? Yes.

入管で、I will be sightseeing.

食事に行くのはキャフェテリア、終わると check please

ホテルでトラベラーズチェックをキャシングする場合は
    wonder if I can cash this traveler’s check. といってチェックを見せる。
    No, up to 50$.

I am not kidding you. Just a joke!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 皆さんトラベラーズチェック使っているのですか

僕は前は現地通貨とトラベラーズチェックとクレジットカードを使っていましたが今は使っていません。
    理由は銀行等で現地通貨と両替をするのに少し時間がかかるからです。
     中には、その少しの時間の間に外国の人と出会えるチャンスが生まれる可能性があると言っているチョー有名な世界旅行者の方もいますが大勢の人を対象に業務を行なう銀行等でカウンターのブロンドに名前を聞いたりするのは時間的には無理があります、おそらくいつも脳内の出来事だと思います。

×日本円→トラベラーズチャック→現地通貨。
    ○日本円→現地通貨。
    僕はクレジットカードと500ドルを目安で海外に出かけます。それで充分です。

(チョー有名な旅行者のT/Cの両替の説明)
    @また、サンフランシスコヒルトンでも、手数料なしに現金に換わりました。
     これも一回あたりの両替に制限があったのですが、ある仕事で2000ドル程度現金にするために何度も  並びなおしていたら、それに気がついたホテルのエライさんが出てきて、まとめて現金にしてくれました
    ↑これも脳内の出来事?
     ロサンゼルスでは安ホテルでサンフランシスコでは高級ホテルに宿泊?
     この時の旅行記はどこ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラベラーズチェックを使うと、旅の出会いが自然と多くなるかもね。

海外旅行へのお金の持ち方は、すでに論じ尽くされています。
    僕も、いろんな例を挙げて、論じてきました。

海外旅行のお金の持ち方について
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

海外旅行とお金の持ち方のヒント
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/hint.htm

海外旅行には、旅行者なりのやり方があるわけで、
    どれが正しい、正しくないという議論は、もう存在しません。

旅行者本人の好き嫌いです。
    しかし、お金の持ち方の本質は、旅の楽しみ方と深く関係しています。

カード(クレジットカード/国際キャッシュカード)を使う場合と、
    トラベラーズチェックを使う場合、本質的な違いがあります。

それは、トラベラーズチェックでは、原則的には、現地通貨に両替しなければならないということ。
    両替をする場合は、両替所にしろ、銀行にしろ、そこに「人との出会い」があります。

トラベラーズチェックがそのまま使える米国のスーパーマーケットでも、
    ドルのトラベラーズチェックで支払う場合は、
    「トラベラーズチェックで払っていいですか?」「いいですよ」
    「IDを見せてください」「これが僕のパスポートです」
    という会話が成立します。

また、両替所でも、
    「コミッションはいくらですか?」とか「小銭を多くしてください」とか、
    最低の会話が必要です。

もちろん、「お金が少ない!」とか「だますんじゃない(怒)」という会話も出来ます。

ところが、カードを使ってATMでお金を出す場合は、
    人と会話をしなくても済むわけです。

現在では、個人旅行でも、外国人と話をする機会はほとんどないです。
    ホテルに泊まるのも、ネットで予約をしていれば、ほとんど会話無しに、そのまま泊まれます。

また、食事をするときも、会話無しに食べられるでしょうね。
    交通機関も、予約をしていれば、会話をしなくてもいい。

つまり、海外旅行中に一度も現地の人と会話をしなくても、海外旅行が出来てしまうわけです。
    もちろん、それの方がいいという人もいると思いますね。

でも、海外旅行で現地の人と話をするのを楽しみにする場合、
    出来るだけ、現地の人と会話ができるようにした方がいいです。

(この項、続く)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トラベラーズチェックを使うと、旅の出会いが自然と多くなるかもね。

つまり、
    トラベラーズチェックを現地通貨に両替する。
    旅行情報を現地で聞いて調べる。
    ホテルを自分で人に聞いて、何軒か当たって、みつける。
    空港から町への移動の仕方も、空港の案内所で聞いたり、現地の人に聞いたりする。
    等々。

出来るだけ人と話をするような旅をしたほうが、人との出会いが増えます。
    人との出会いが多いほうがいいと考える人にとっては、旅の中身は充実するわけです。

トラベラーズチェックを使って、現地通貨に両替するというのは、
    どうしても会話をしなければなりません。

ですから、カードを使っていると、人との出会いの場を少なくしていることになりますよ。

例えばハンピへ行ったとき、旅行代理店でトラベラーズチェックの両替をしました。
    そこにいたのが19歳(年齢を聞きました)のインド人美少女で、
    両替のおじさんが来るまで、いろいろとお話が出来ました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/hampi_tour1.htm
    >>寺院前の通りに旅行代理店があったので、入る。
    >>受付は19歳のインド人美少女だった。
    >>この旅行代理店で、100ドルのトラベラーズチェックを両替した。
    >>女の子がケータイで電話をかけると、恰幅のいいおじさんがやってきて、トラベラーズチェックの両替をしてくれた。

つまり、トラベラーズチェックを両替したために、
    旅行代理店へ入って、インド人美少女と話をして、
    おじさんと世間話をして、旅行情報も得られたというわけです。
    インドの夜行列車のベッドの並び方や、インドの気候も教えてもらいました。

トラベラーズチェックを使うと、会話をする理由が出来ます。

例えば、ホテルのレセプションで、「いいレートの両替商を知ってるか」と聞けます。
    他の外国人旅行者に「いまのレートはどのくらいなの」と聞けます。
    両替の列に並んでいるときに、旅行者同士、世間話も出来ます。

陽朔の中国銀行では、パスポートのコピーを自分で取らされました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2006/bank_of_china.htm

このときに、陽朔の自転車ツアーのガイドさんに、コピー機のある店まで案内してもらいました。
    はっきりいうと、このときバタバタ町を走り回ったのが、いい思い出です。

というわけで、トラベラーズチェックを両替するだけでも、いろんなことが起きるわけです。
    トラベラーズチェックを使うには他の理由もありますが、
    少なくとも、トラベラーズチェックを使った方が、人との出会い(会話)が増えるのは、
    間違いないですよ♪

みどりのくつした

• 為替に気をつけましょう

TCの通貨は何で持たれていのでしょうか。

私は昔からカード中心で旅行しているのですが、

何かの時にと思い、十万ほどドルのTCを常に持っていました。

で、竹下君という人がプラザホテルで内緒の話をして、

と~んと円高になって、泣いたことがあります。

まだ、安月給の時でしたから、泣く泣く円に戻した記憶があります。

以後、TCは持った事ありません(笑)

なんか、強烈な円高の匂いがするので、気をつけましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その時の旅のスタイルによって

【長期で移動を重ねる時】

安宿やローカル店中心(現金払い)で僻地などを含む長期の旅の場合はメインをTCにしていきます。盗難リスクと地方でのATMを探す手間やATMがない場合などを考慮して。カードは予備としてショッピングなどに使います。

【短期で都市の滞在】

カードと現金のみ。ホテルの支払いやレストランはカード。2000~3000円以上の買い物はカード。それ以外の小額利用はドル以外の場合は日本円を現地で現地通貨に替えて。

例外としてタイは長期で日本円をレートの良い両替商で替えて、それを現地の銀行口座へ入金して小出しに使います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必ずTCもっていきます

お金に名前が書けるのですから。
    こんなに安心できるものをなぜ時代錯誤みたいに言うのかな?
    って、思います。

もちろん、カードを使うこと多いですけど、
    現金はあんまり持ち歩きたくないし

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長期旅行の場合は、トラベラーズチェックは生命線だと思う。

私が、10年前、半年の旅行に出たときは、
    4000ドルのトラベラーズチェックを用意しました。

でなければ、盗難に遭ったとき、誰に責任転嫁できるのか?

と思ったわけです。

・アメリカンエクスプレスが3000ドル
    ・シティーバンクが500ドル
    ・トーマスクックが500ドル

勿論、これとは別に現金もクレジットカードも用意しました。
    短期旅行は、バランス良く持つのが鉄則だと思いますが、
    長期旅行の場合は、トラベラーズチェックは大半を占めると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニューヨークの1.25ドルの地下鉄の切符

今は、$2.25ですね 何年前のことでしょう?
     MetroCardは$8ほど残っているけど、そろそろ期限切れ。

トラベラーズチェックは買ったことないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 皆さんトラベラーズチェック使っているのですか

当方も長年作っていません。キャッシュカード、クレジットカードもしくは現金です。クレジットカードからのキャシングは確かに手数料が馬鹿にならないのでこれは、もしもの場合。普段のキャシュカードで世界中使っています。日本国内こそ、この数年はよくなりましたが、長年クレジットカードの普及が悪かったですし、ヨーロッパの各銀行が発行するキャッシュカードの使用も日本では昨年からやっと通常に通用するようになりました。ヨーロッパ内はこの数年クレジットカードでの支払いには3-4%の手数料を取るようになったとことろも多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/15 15:41

Re: トラベラーズチェック使っているのですか?

今でも必ずかさばらない程度に成田で換えて行きます。2~300$です。

主にキャシング用です。キャシュがなくなったときにホテルで換えます。店で使ったことはありません。

また、2回なくしたことがあります。トラベラーズチェックはなくなっても再発行してくれます。

細かい話ですが、US$の場合レートも2%近くよくなっています。ホテルでも銀行へ行けば手数料は別には取られません。

然しながら、最近困っているのは、ホテルでは50$までしか換えてくれないことです。以前は100$チェックをフロントで換えてくれました。昼豚ですら50$まで! 「昼豚は大ホテルでお金持ちだろう」といやみたれてやりました。

また、成田のけち菱銀行は、50$チェックは売らないのです。50$は10$とか20$のチェックと組み合わせたパックしかないのです。10$のチェック紙が薄ければいいのですが、....仕方がないので、いまは100$チェックを持って出て、銀行へ行くしかキャッシングで来ません。利便性を知らないばかな銀行です。

クレジットカードのキャッシングは多重債務になって時には使いました。手軽なので麻薬みたいなものです。一時期は200万ぐらいまでになちゃいました。18%ですよ!いまはすこし金利の安い高利貸から借りています。もちろん為替レートとかは最悪です。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/07/15 15:54

>店で使ったことはありません。

訂正します。

大手デパートでは自社のカードしか使わせないので、チェックで払いました。もちろん日本のJなんとかBなんか使えません。

忘れていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/15 13:55

もう使いませんよぉ!(笑)

私も、トラベラーズチェック(以後、T/C)の質問が、今だこちらの掲示板に登場するのを
    ちょっと不思議に思って見ていますが、

T/Cをそのまま使える、もしくは手数料無料のところがたくさんある状況なら
    盗難時等の保険にもなるのでいざ知らず、昨今ではATMも普及しているので、
    普通の旅行者が、普通のよくある場所へ、普通の期間行く旅行であれば、
    クレジットカードの決済とキャッシングで十分間に合いますし、
    両替方法(お金の持って行き方)としては、今はこれが最良だと思っています。
    どちらのレートもT/Cに比べて悪くないですしねぇ・・・

なので日本円→現地通貨の方がレート良いというところなら別ですが、
    ここ数年の旅行では、旅行中に有人の両替所にはもうまったく立ち寄ることがありません。

ただ、$1~2程度まで私はカード決済はしません。
    クレジットカードの使用には誤請求のリスクもあるので、そこまでやっていくと
    後の管理が増えるというか・・・誤請求も稀の頻度で何度かありますが面倒くさいです。

あと、過去にヨーロッパで“日本発行のVISA”は使えないと言われたことが何度かあるので
    Masterも必要かと。Austらliaで、私もカード使用なら手数料がかかるといわれたことあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件