レポート

国際免許証が通用しない。

公開日 : 2009年07月12日
最終更新 :

先月、ロンドンでレンタカーを借りて、コッツウォルズへ行こうとしたら、
レンタカー会社で、国際免許証とパスポートを提示したら、免許証が、
「これは免許証ではない」と言われ、日本の本免許証を見せろと言われ、
もう一度部屋に戻り、日本の運転免許証を持って再度手続きをする羽目になって、
遅くなり、今度は、もう車がないと言う話で、待たされて、午前中のスケジュールが
つぶれてしまった。レンタカー会社では、日本の免許証の番号を控えていた。
他のレンタカー会社でも、同じような話だった。レンタカーの予約は代金先払いなので、
当日キャンセルだと、お金は返ってこない。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• Re: 国際免許証が通用しない。

レンタカーの予約をしていても、そんなことがあるのですね。
    日本で予約していこうと思っているのですが、不安になってきました。
    HISでクーポンを手配しようと思っています。

日本の免許証、国際免許証、パスポートは最低持っていこうと思います。
    スムーズに借り出しができますように・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/13 19:38

レンタカーの予約

>レンタカーの予約は代金先払いなので、当日キャンセルだと、お金は返ってこない。
    これって地球の歩き方さんで予約したのですか!

通常、アメリカでは予約のギャランティーはありません。イギリスも同じだと思いますが、...
    予約しても時間がくれは自動解約になります。ホテルの予約も同じです。クレジットカードでレイトアライバルのギャランティーが無ければ、その時間が来れば自動解約になります。ホテルでギャランティーのある場合に行かなければ1宿泊分はクレジットカードにチャージされます。レンタカーはそれはやっていません。

従って、レンタカーの予約の場合はキャンセルを連絡する必要はありません。もし有利なレンタカーが見つかれば乗り換えればいいだけです。といっても日本人的にはトールフリーの電話でキャンセルは連絡はしてあげますが、....

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

日本の本免許証も必要というのが借り出す際の前提条件・規則でしょうが、shochanさんと同じく、数年前の旅のとき日本の本免許証をホテルに置いてきちゃって、とっさに思いついたのが、カードを2枚(AMEX,VISA)所持しているのをアピールすることで、これで難を逃れました。日本の免許証の番号は国際免許証に書かれているので、『これがライセンス番号です』と私から先に説明もしました。この方法が常に有効だとは思いませんが、・・・・貸し出す側としては信用できる人物かという判断などをしているのかと推測しました。(私の人相が悪いこともあるかも)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/13 13:45

レンタカー会社の重大な落ち度

最初に本免許がなくて借りれなかったことと、
    あとで戻ってきたときに車が出払っていて借りれなかったことは、
    完全に分けて考えるべきです。

前者はあなたの落ち度かもしれないが
    後者はレンタカー会社の重大な落ち度です。

あなたはお金を前払いして
    車を押さえていたのですから
    本免許を持って戻ってきたときに車が出払って借りれなかった点については
    レンタカー会社が責任を負うべきです。

最初に本免許がなくて断られたときに
    何時に戻ってくるかとか、そんなことを伝えておく義務はありません。
    なぜなら、あなたは1日のレンタル契約をして
    そのお金を先払いしているのだから
    レンタカー会社は1日その車をあなたのために空けておく必要があります。

この点を突っ込んで交渉すべきです。
    全額はムリだとしても、
    午後からしか使えなかったのであれば
    半分は取り返しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/13 14:29

Re: レンタカー会社の重大な落ち度/そうとは限りません

必要な免許証が部屋にあるので取りに帰るということが伝わっておらず、店から出て行った時点でキャンセル扱いになったように思えます。
    キャンセル後は車は店の自由なので...

でも、結果的に使わなかった分を取り返すのには賛成です。

09/07/13 12:21

Re: 国際免許証が通用しない。/日本の運転免許証も必要です

shochanさん、こんにちは

必要な書類が揃っていないため受け付けてもらえないことはあり得るとしても、
    予約していたのに車も出してしまわれたのは、あり得ない酷い話だなぁと思っていましたが、

どなたかの
    >あなたが確認不足だったために戻ってこない客だと判断されたのかもしれません。

という指摘には、なるほど、こういうところかな?と。

結局、うまく伝わらなかったということではないでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/13 11:28

レンタカー会社上層部と交渉を

そのような経験も無いしレンタル契約にも詳しくありませんが確かに納得いかない
    応対ですね。

その場で納得のいく解決ができなかったのは残念ですが今からでもレンタカー会社に
    こちらの言い分をメールしてみては?
    慰謝料までは無理でしょうがキャンセル料ぐらいは戻るかも。もし埒が明かない場合は
    それらのやり取りをコピーしてクレジット会社に送ればそちらで善処してくれるかも
    知れません。

イギリスの窓口などでは木で鼻をくくるような応対をする輩が時々いますが
    マネージャークラスのEstablishmentは論理的な要求にはきちんと応えてくれる
    ものだと思っています。

労多くして実りの少ない作業でしょうがいい経験にはなると思います。
    それともシチメンドウな事がお嫌いなら仕方ありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなところに原因が

こんにちは

ちょっとトピずれかも知れませんが・・・

日本での外国発行国際運転免許証の効力も万能ではありません。

妻は日本滞在18年になり、タイ発行免許証を日本の免許との切り替へに免許センターに行きましたが、

現地発行後、本国に3ヶ月以上の滞在(運転経験)がないと切り替え資格がありません。

妻はいまだに年1度、国際免許の書き換えにタイへ行きます。

両親もなくなり身内のいないタイは居辛いと言いながら、とんぼ返りしてきます。

いつもの所で検問している、顔なじみのお巡りさんは日本に永久滞在の妻に、国際免許はだめだと、

早く日本の免許を取りなさい、と・・・罰金は払ったことはありませんが無効なようです。

顔パスでかろうじて・・・

日本の警察や入管職員は外国発行の書類(パスポートや運転免許)は すべて偽者である、

と最初から予断しているようです。たまに成田でスタンプだらけの永久ビザのある妻でも別室に連れて行かれ

るようです。あんた何考えているのって捨て台詞で帰ってきますが。

そんな日本国官公庁の外国発行書類に対する行為が微妙に影響しているのでは、と思いますが。

また欧米先進国での扱いには有色人種に対する、独特の扱いがあるのいでは、とも思います。

何十年か昔は国際免許があれば本免許の提示は求められることはなかった(アジアに限り)ですが。

強い?日本人になり、妬まれての結果でしょうか。困ったことですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/12 20:01

Re: 国際免許証が通用しない。

こんばんは。

>>国際免許証とパスポートを提示したら・・・日本の本免許証を見せろ・・・
    これは仕方ないですね。

>>今度は、もう車がないと言う話で、待たされて・・・
    最初の手続きのときに車はありましたか?
    あなたは部屋に戻って何分後に戻るといいましたか?
    すぐに戻るから車はキープしてくれといいましたか?
    レンタル開始の時刻が最初の手続き時刻である旨を確認をしましたか?

たぶんあなたが確認不足だったために
    戻ってこない客だと判断されたのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつも両方を携帯しましょう

あくまで本当の免許証は日本の免許証だそうです。
    いくつかのUSAの空港では、国際免許が無くても日本の免許に、自分で訳したカードを貼り付けておいたもので、車が借りられました。(あくまで参考ですが)
    逆に、国際免許を出すと日本の免許を提出させられることがありました。オーストラリアでも両方の提出をさせられました。

国際免許は本当の免許の翻訳版といった位置づけだそうです。
    かならず、日本の免許証は持ち歩きましょう。

レンタカー会社の翻訳サービスも便利ですが、通用する会社と国が制限されるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/07/12 16:48

その通りです。

私もむかし経験があります。

雪のクリーブランドでAVISのブースで国際免許断られました。マネージャーが奥から出てきて低調にお断りいただきました。会社で予約したのに! 

テー言うかオリジナルもっていませんでした。そんなことしらねー!

公共交通なんてないのに、どうないしょーって途方にくれました。

しかも次の日から仕事で会社に行かなければならず!

隣のハーツにでためしに国際免許で借りれないか聞いてみたら
    「免許ある」と確認しただけで快く貸してくれました。但し、会社のコーポレートレートなら30$なのに50$とられましたが、..

それ以来というか、....国際免許はアメリカでは単なる翻訳であることを知りました。最近はレンタカー会社の翻訳を持っていっています。年1回ぐらいならその方が安価で且つ警察とか試験場に行かなくて済むので便利です。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

「国際運転免許のしおり」の一番最初に書かれていることです。

国際運転免許証を海外で使用される方へ

米国など入国される国によっては、国際運転免許証のみではその国で運転できない場合がありますので、
    必ず《日本の免許証(赤字のアンダーライン付き)》も一緒にお持ちいただくようお知らせいたします。

米国など・・・の など の部分にイギリスも入るということでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは嫌がらせでしょう…9万円の昼食と同じ、その場で本当にクレームを付けなければ!

予約しているのに1台もない!貸しちゃった~~~?

日本人はそこで黙っているから納得したと思われるのでは。

地元警察が出てくるくらいの徹底した啖呵を切って(当然日本語で!)要求しなくては、後の人が又舐められる!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/12 17:45

バカもほどほどに

今時日本語叫んでどうするの。

へたしたら、留置所行き。
    他人を煽ってどうするの、責任取れるの?
    しかも日本語だって。

国際免許取得して海外で運転した事あるの?

バーチャルトラベラーは必要ありません。

• 運転免許証と国外運転免許証が必要でしたか。

初めてですね。

私達は過去に一度も日本の運転免許証を要求されたことがありませんでした。
    今回も国外運転免許証だけを用意しています。

国外運転免許証と運転免許証は番号が同じですね。
    レンタカ会社は日本語が読めないのでこの番号だけを照合・確認するのでしょうか?
    (既に日本で確認して発行しているのに?そして、本人の写真、パスポートもあれば良いような気がします。)

車が出払っていたので嫌がらせではないのでしょうか?
    前金も余り例がないですね。
    そして、既に車を借りているはずなのにそれを他人に貸しだすのは違反行為ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

デマにご注意

この人は自信の経験のみで、ちゃんと調べることも無く適当なことを言う人です。
    常に業者を悪者にする精神構造の持ち主ですからスルーすることをお勧めします。

海外では国外免許証とオリジナルの免許証を持って行くようにパンフレットに書いてあったはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/12 13:57

shochanさんへ

それは大変でしたね。

国際免許を発行してもらったときに説明を受けた(あるいは、説明書をもらった)のでは?
    と思いますが、国際免許は日本の本当の免許証の写しに過ぎず、両方とも携帯する必要があります。

私が国際免許を取ったときには、警察署でもらった説明書にもそのように書かれていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件