レポート

高速艇 Linda Line とエストニアのタリン

公開日 : 2009年07月11日
最終更新 :

Linda Lineのwebサイトにて日帰りDay-Cruiseを39.10ユ-ロにて予約。

行き ヘルシンキ発8:00
帰り  タリン発 19:00 

予約確認メ-ルが送られてくるのでプリントアウトして当日持参。

行きのマカシ-ニタ-ミナル 、帰りの市民ホ-ル港、において必ず予約確認メ-ルを見せてチェックインが必要です。

もしチェックインが済まされてないといくら長い列に並んでいてもチケットのもぎりの時に受付まで戻らされます。

ヘルシンキ中央駅前のホテルよりマカシ-ニタ-ミナルまで徒歩20分。

ヘルシンキは寒い。気温15℃。

天気は快晴で一番心配していた揺れは往復の便とも全然なし、あっという間の1時間30分でした。

タリンのLinda Line発着港 市民ホ-ル港からの上がったり下がったりの階段は割れた瓶のかけらがいたる所に落ちていて危なく何か殺伐としている雰囲気。

もっと賑やかな感じかと思っていたので意外でした。

この階段は大きな手荷物を持っての移動は大変だろうと思います。

市民ホ-ル港には到着時間に合わせてタクシ-が来ているので荷物のある人は利用していました。

日帰りだと両替の必要は全く無くユ-ロを使え1ユ-ロ=15EEK、カフェのビ-ル一杯60EEK、ミネラルウォ-タ-500ミリリットル 17.5EEK

公衆トイレ、町中はインホ前の聖ニコラス教会の裏側にあるだけ。

あとは5EEKかかるトイレ。

おもしろかったのはTOOMASという機関車の形をした観光車で旧市街を20分間走り、料金は75EEK(5ユ-ロ)。

タリンでの滞在時間が6時間以上あったのでじっくり観光出来、暑くも寒くもなくちょうどいい気温でのんびりと歩き回れました。

アキコさん、に-むサン、、リリバットさん、yasyasさん、やこさん、チャ-チルさん、旅行前にはアドバイス頂きありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント