Q&A

サウジアラビアでの男性の服装

公開日 : 2009年07月08日
最終更新 :

初投稿させていただきます。
旅行ではないのですが、この度、出張でサウジアラビア・ジェッダに出張することになってしまいました。時期は8月上旬の1週間です。
女性については、肌を出す服装が禁じられていたり、頭髪を覆うスカーフを着用しなければならないのでしょうが、外国人男性はどのような服装でいればいいのでしょうか。ちなみに、熱そうなので、スーツは持っていく予定にありません。短パンや、Tシャツは許されるのでしょうか?ムタワなる宗教警察がうろうろしているなど、ネットで情報があるのですが、どなたかご教授ください。。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ジェツタ懐かしいです

観光ではVISAが出ない国サウジ。懐かしいです。服装ですが仕事以外の時はポロシャツ。ズボンでOKです。サウジーの人と会う時などは。彼らは白い民族衣装(俗に我々はオバキュウースタイルと言てました)で来ますから其れにあわせたスーツあれば良いと思いますよ。1週間ではサウジあまり詳しく判らないと思いますが。少し参考になれば思い何年か?自分が経験した事。聞いてみいてください。まずドバイ経由であれば南周り。航空会社どこでしょうか?私が始めてサウジに行くときはマレシヤー航空でしたが巡礼の人たちで最悪でした2回目はJALでバーレーンまであとはサウジ航空でジェツタ3回目はJALで北回りフランクフルトからサウジ航空でしたがサウジ航空の飛行機の中でもお祈りできるように通路の天井にマツカ(メツカ)の方角が判るように磁石があります。入国審査。荷物検査。特に荷物検査厳しいです。指定されたガイドBOOKのとうりに。ジェツタでの日常ですが1日5回のお祈り〔サラ タイム〕朝1回昼2回夜2回みたいです夕方其れと最後のサラタイムの時街中コウランがスピーカーから流れます。それぞれ近くのモスクに行きお祈りをします。宗教警察ですがオバキュウースタイルで誰がポリスかわかりません〔日本の私服の刑事と同じ〕サウジの法律。それにイスラム教少し理解があれば大丈夫です。又帰国したさい是非サウジ ジェツタの感想聞かせてください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長袖、長ズボンが基本

長袖、長ズボンが基本です。

(1)日射対策。日射が厳しく肌の露出は最小限にすべきです。半袖を着ていた白人は腕が真っ赤に焼けて悲惨なことになっていました。

(2)熱風対策。40℃を越える風が吹くと、かえって暑く感じられます。ヘアドライヤの熱風を肌に当てるような感じ。

(3)冷房対策。室内はきつめに冷やされている場合があります。屋内外の温度差が20℃以上あります。半袖や短パンだと寒く感じられることがあります。

(4)宗教上の問題。半袖はムスリムも着用しているので問題になることは少ないと思いますが、短パンは避けた方が賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/09 14:51

Re: 長袖、長ズボンが基本

回答ありがとうございます。そうですか、冷房がきついんですね。
    顔とかは日焼けクリームを塗った方がよさそうですね。
    参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/09 01:09

何事もアラーの御心に従って

はじめまして、Blue 3 と申します。そうですね、短パンは現地では見ませんね。肌を露出するとかえって暑いので、薄手のズボンを穿いています。たまに市場にお馬鹿なアメリカ人が短パンでぶらっとやって来ますが、何故かこの国はアメリカ人に寛容ですね。石油・防衛・金融という面で深い繋がりがあるからでしょう。尚、上に着るものは特に気を付けることはないと思いますが、前述の理由と同じで(ランニングシャツ)の人は見かけません。

私達はその昔、アル・ジュベイルで砂漠の緑化プロジェクトに従事しましたが、砂漠の中にポツンとある大きなキャンプで生活しました。その設備や食事には何不十なかったのですが、スポーツは出来てもいわゆるエンターテイメント(息抜き)がないため、3ヵ月もすると真綿で首を絞められるような(精神的な)苦しみを感じてノイローゼ(今でいう軽い鬱)になる人もいました。それを防ぐため、週末はメンバー交代で近くの町(と言っても車で2時間)の高級ホテルに出向き、一泊二日のバカンスを(ソフトドリンクで)楽しみました。このホテルにはプールがあって、男女別々の時間に使用。しかし、当然のこと、窓から女性が泳いでいるのが見えるので、それが我々のいわゆる(バカンス)でした。

尚、Direct Sun Temperature 80℃(金属の表面温度)、日陰でも日中 50 - 55℃ の世界です。その環境に身体が慣れるまでは、あまり無理をなさらないように。そして、水分を小まめにお取り下さい。ジェッダは商業都市だから、今回は打合わせですかね。そうそう、先ほどの 80℃ に長い間さらされると、屋外に設置した圧力計やプレッシャースイッチが(メーカーによっては)誤動作することがあります。計器をステンレス製カバーで覆うとその影響は少なくなりましたが、それでもしばしば故障しました。また、屋外に設置した空調機器は、回転部のベアリングが砂で損耗が激しいです。

最後に、サウジでは日本のように時間通りに何ごとも進みません。従って、その面でのいわゆる(体内時計)も、現地の状況に合わせるようにして下さい。
    何事もアラーの御心に従って…。それではお元気で。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/09 14:49

Re: 何事もアラーの御心に従って

回答ありがとうございます。さすがに短パンは避けるべきのようですね。。
    自分は、174cm×62kgの標準的日本人体型ですが、非常に汗かきなので、
    暑い中の長ズボン、長Tは、不快極まりないのでできれば軽装が良かったのですが。
    もちろん、商談は長ズボンで望みますが、それ以外の時間帯をどうしたもんかと
    相談させていただきました。
    ネット上では「ムタワ」なる宗教警察組織が風紀の乱れをチェックしているとあり、
    外国人でも容赦なく違反行為者を連行すると記載されていたので、確認したかった
    のです。
    ちなみに、ジーンズなる服装は特にとがめられることはないでしょうか。
    なんとなく、出張に行くのが憂鬱になってきそうです。

• 09/07/08 19:44

短パンは

ほとんどのイスラム圏では基本的に街中での短パン着用はNOです。
    観光色が強い国では白人など短パン姿の人をみますが、宗教色の
    強い国では室内とかビーチ以外は基本的に長ズボンと長袖シャツ(日焼け防止)で
    Tシャツは暑いですよ。
    特に海に面してる町は結構湿気があって蒸し暑いです。乾燥した砂漠
    方面ならTシャツ可ですが。さらとした布地で体にまとわり着かない
    素材のシャツを薦めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/09 14:58

Re: 短パンは

回答ありがとうございます。
    中東への出張は、今回初めてで、ちょっとビビっています。
    U.A.E経由で行くので、ドバイにも立ち寄るんですが、
    ドバイでもやはり長ズボン、ロンTが基本なんでしょうか。
    自分は174cm×62kgの標準日本人体系ですが、極度の汗かきでして。。
    暑い=軽装=短パン との図式が頭から離れません。
    商談はともかく、自由時間も長ズボン、ロンTでは不快指数が上がりそうですね。
    我慢します。

• 09/07/08 17:23

Re: サウジアラビアでの男性の服装

私が貨客船で紅海を通過した時にドイツ人の船長から半ズボンを長ズボンに履き替えるように言われました。
    自分はイスラム教徒ではないと逆らっても仕方がないのでそのようにしました。
    その点トルコは同じイスラムでも世俗派が多いので気にしなくて良かったです。
    Tシャツだったか長袖だったかははっきり覚えていません。

ジェッダ港で仕事中に座り込んでメッカのほうを拝んでいましたのでこれでは仕事もはかどらないなと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/09 15:04

Re: Re: サウジアラビアでの男性の服装

回答ありがとうございます。
    他の皆さんの回答にもありましたが、やはり短パンは避けるべきなんですよね。
    中東でも地域によって、差があるんですね。
    「ムタワ」とか呼ばれる宗教警察組織に捕まらないためにも、ここはひとつ、
    おとなしくしておくべきですかね。汗かき体質としては、辛いところですが。
    ちなみに、お祈りの時間帯、外国人はどう過ごすべきなんでしょうか?