Q&A

上海から余山までの交通手段などなど

公開日 : 2009年07月07日
最終更新 :

こんにちは、HANAと申します。

7月20日から24日まで、日食を見にに中国へ行きます。
最終日は上海、他の日は余山のホテルに滞在です。

・・・で、お聞きしたことがあるのですが
上海の浦東空港から余山のホテルまでの交通手段を考え中なのですが
どの方法がいいでしょうか?
(安い方がいいのですが、荷物があるので乗換えが難しいのも辛いかも?)
リニア&電車?バス?タクシー?
上海から観光地までの交通手段は本やHPに書いてあるのですが
余山への行き方は詳しく載っていないようで・・トホホとなっています。


それから、余山から西塘に観光に行こうと思っているのですが
そこへの行き方も、よくわからず、困っています。

さらに、余山ってどういう所なのでしょう?
日食を見るのをメインにその場所の滞在を決めたものの
周辺に湖とか天文台があることくらいしかわかっていません。
(そこからホテルが近いのかどうかすら謎)
食事ができるお店とか近くにあるのでしょうか・・・・?

色々とわからないことばかりで、すみません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


HANA


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 西塘の行き方

    余山を知らないですが、西塘はいつか機会があれば行こうかな
    と調べてありました。
    多分歩き方に載ってると思いますが、以下ご参考までに。
    (余山→西塘ではないですが)

    【交通】
    1.上海体育館:平日9:00ガイド無し、土日8:30ガイド有り, 9:00ガイド無し。
      帰りの便は午後4時で、往復ともに1時間半ほどかかる。連票R120元。
    2.往:上海—嘉善:08:48 上海火車站 5081 次车,10:22到達
        嘉善—西塘:嘉善汽車站 西塘直達車(5分一班) 依维柯空調車,10人一車,4元/人。所要15分
      返: 西塘——嘉善:中巴,3元/人 17:30上車 。 嘉善——上海:18:43 5080次車,20:18到上海。
    3.上海北区客運站0730,1330発、西塘行き直通。
    4.杭州~西塘:杭州東站発嘉善行き快車40分毎。所要1.5H,R27。嘉善からはミニバス30分。
    5.嘉興~西塘:嘉興汽車北站から40-60分毎。所要50分,R7。
    6.上海南→嘉興(火車)1815-1910,1821-1924,1839-1931,1908-1954,1928-2030,1937-2018。R15。
        動車/D683上海南発2001-2037,R26。 D475上海発2010-2100,R39。
    7.上海南→嘉興西站(BUS)1837,1857,最終1917。R37。
    8.上海南→嘉善汽車站(BUS)1757,最終1840。R30。
       在西塘镇農工商超市門口,17:40有車直回上海,停在人民广場附近。車票25元。

    【門票】可以完全不用票 西塘進鎮大門票15元 各小景点門票每所3元
    【景点】一日游程安排建議:石皮弄 - 種福堂 - 送子来風橋 - 廊棚 - 卧龍橋 - 東岳廟 - 坟浜弄 - 西園

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    火車って電車のことですよね?

    ツッチーさん、コメントをいただき、どうもありがとうございます。

    歩き方は見ていないので、とても参考になりました。
    漢字(中国語)が並んでいて
    ちょっとあたしの読解力では手に負えない部分もありましたが
    なんとなくニュアンスで理解したつもり・・・です。(笑)

    上海—嘉善(上海火車?)の途中に松江駅があるようなので
    (地図で見ただけなので、そこに停まるのか問題ですが)
    余山から松江新城駅まで地下鉄9号線で行って
    そこから松江駅まで、なんとか辿り着いて(歩き?)
    松江-嘉善、そしてバスで西塘・・・というのを考えてみました。

    ホテルに行って、この方法で行けるかどうか聞いてみます。
    時間がすごくかかりそうだったり(乗り継ぎなどで)、難しそうだったら
    最悪タクシーで西塘まで行っちゃいます。

    なんだか、かなりアバウトな旅行になりそうですが
    一人旅なので、同行者に迷惑をかける心配がないのが救いでしょうか?(笑)

    どうもありがとうございました~。(^-^)




  • 机場3線&南余専線

    HANAさん、どうも。

    まずですね、ご存知だとは思いますが、
    「余山」の「余」の字は違うのです。ホントは「人」の下は「示」です。
    でも、日本語にはこの字が無いので「余山」で通しましょう。
    私が余山に行ったのは8・9年前。その当時は何も無かったですね。
    いや、教会は当時もありましたけどね。
    今や、別荘地として上海人には人気の地区らしいです。
    上海にたった一つしかない山があるかでしょう。
    山と言っても、80mくらいのもんでして、横浜に住んでいた私から見れば
    岡ってところです。
    そして、地下鉄9号線の駅もありますので、人気の郊外住宅地にも
    なり始めてるようです。
    浦東空港からのアクセスは、私が思いつくのは、
    空港からのリムジンバス・机場3線に乗り、打浦橋(私が住むところです)
    で降り、そのバス停で南余専線に乗り換えれば余山に行きます。
    私が8・9年前に余山に行った時も、この南余専線で行きました。
    「南」は南浦大橋のことで東の終点、「余」は「余山」のことで西の終点ということです。
    地下鉄9号線が全線開通していれば、リニアで龍陽路に行き、2号線、4号線、9号線を
    乗り継いでいけるんですが、今はそれが出来ません。
    余山から西塘への交通に関しては全く分かりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうもありがとうございます

    HANAです。
    コメントをいただき、どうもありがとうございます。

    まず最初に・・・まったく気がついてませんでした。
    “余”ではなかったんですね。(^-^;)
    教えていただいて、どうもありがとうございました。
    しかも、“山”じゃなくって“岡”なんですね。(笑)
    天文台があるそうなので、山奥っぽいイメージを持ってました。

    空港からリムジンバス「机場三線」に乗って
    「打浦橋」(二つ目のバス停?)で降りて
    「南余専線」(これもバスですよね?)で終点まで行けばいいんですね。

    「打浦橋」で降りた所で待っていれば、そこに「南余専線」のバスが停まるのでしょうか?
    そんなわけない・・・?(^-^;)
    えっと、バス亭の番号とかがあるんでしょうか?
    現地に行ったらすぐわかるでしょうか?

    もしかして、電車だけで行けるのかな・・・と単純に考えていましたが
    9号線が他の線と繋がっていないのですね。

    あああっ・・
    今、色々調べていましたら
    ホテルの最寄り駅の名前が「SIJING STATION」っていう名だとわかりました。
    もしかして・・これって「余山」じゃない?!
    余山って、たしか「SHESHAN」ですよね・・・。ああ、どうしよう。
    どうやら、余山のお隣の駅みたいです。
    余山までの行き方を教えていただいたのに・・・。
    すみませんっ!
    あ、でも、余山からタクシーに乗ればいいのかな?

    ところで、話は変わりますが
    余山には教会があるんですか?
    古いかんじの教会ですか?
    ちょっと興味があります。