Q&A

ウィーン空港で乗り継ぎ時間で市内へ

公開日 : 2009年07月07日
最終更新 :

8月の旅行の帰国時に、ウィーンでの乗り継ぎ時間が約5時間あるのですが(ドゥブロブニクから成田です)、その際、市内まで行きお茶する事を考えています。そこでご質問があります。
 1度、出国する場合手続きは、どのようにしたら良いのでしょうか?予め、航空会社に連絡すべきでしょうか?それとも、ドゥブロブニクの航空会社のカウンターで、ウィーンで出国したい旨を伝えたら良いのでしょうか?
 オーストリア航空のHPには、「乗り継ぎ時に時間がある方は市内でお茶できますよ」なんてうたってますが、その方法が載っていませんので、誰か知っていたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます

3人様、丁寧に回答ありがとうございます。何度か海外行ってましたけど、今回の皆様の教えで、かなり賢くなりました。
     ドブロブニクで成田まで荷物を流して、さらっと、ウィーンで途中下車します。当然、飛行機遅れたら諦めます。
     ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/08 22:47

さらっと

>ドブロブニクで成田まで荷物を流して、さらっと、ウィーンで途中下車します。当然、飛行機遅れたら諦めます。

そうです、荷物は成田まで。それがポイントかつ鉄則です。

飛行機の到着が遅れたら、市内に出るのはあっさりあきらめましょう。

市内への往復に必要な時間は約1時間です。JORGEさんがおっしゃるように列車の時間、市内で行きたい場所を事前に確認しておきましょう。

「お茶」ですが、何事にもゆっくりな国です。注文を取りに来てくれるまで時間がかかるかも知れず、注文の品が運ばれて来るにもまた時間が。支払いにはさらに時間がかかります。ですから飲み物が運ばれて来たら支払いはその時に済ませましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/08 08:13

このさいなので

これだけは頭にたたき込んでおきてください。

”出国”に拘っていますが、航空会社は帰国用または第三国出国用
    航空券所持が義務づけられている場合を除き、乗客の出入国まで
    関与しません。恐らく、シェンゲン協定の関係で(非加盟)、
    ドゥブロブニで出国すれば、ウィーンは乗り継ぎなので、ここでの
    手続きは不要だが、一度入国すれば当然出国手続きはあります。
    しかし、” 一度、ウィーンで出国する場合は、ドブロブニクで荷物を預ける際に”
    という文章からは、どうみても出国と入国とが混同されているような
    気がしてなりません。

乗り継ぎ時間の間に、入国しようが、レストランで食事をしようが、
    ベンチに転がっていようが、買い物に夢中になろうが、エアラインは
    そのことに関与しません。当然、ビザ等が必要な国とかは別問題です。
    航空券には、途中下車(途中降機と言います)が認められている
    ものと、そうでない場合(Xが付いている)とがありますが、
    原則24時間以内ならば、娑婆に出ることは可能です。
    だたし、今回はOSでの接続なので、ウィーンに出たきり戻らないとか、
    乗り遅れるとかは御法度。すでにチェックイン済みなので、搭乗者の
    行方不明で大騒ぎになります。この場合は次の便を用意してくれる
    ことは原則しません。自腹で帰る覚悟が必要です。これも頭にたたき
    こんでおくべきことでしょう。ですから、時間には余裕を持つこと。

確かウィーンだったと思います。少し郊外で、乗っていたトラムが
    故障。当然、アナウンスはドイツ語だけで、それは後から来るトラムに
    乗り換えてくれ。でした。イタリアでも地下鉄が駅で停止。すでに地上に
    出ていたのですが、その街は全く知らないので、交通手段がわからない。
    車内および構内放送は良く聞こえない(日本語でも難しい)し、実際は
    『送電線か信号だかの故障』というだけで何も有用な情報はない。
    半分位は出ていったが、待っている客も居たため、こちらも急ぐことも
    なかったので、一時間弱ほど車内で待っていました。
    これが帰国便に繋ぐ場合ならパニックでしょう。

ということで、知らぬ土地では、主な場所からは離れないこと。
    公共交通の時間もあてにならないので、いざとなったらタクシー
    を飛ばす決断もすべきです。

荷物と人間は全く別です(あくまで今回のケース)。荷物の途中下車を、
    はじめに主張しない限り、当然成田となります。

実際の時間ですが、出入国に二時間-二時間半、余裕を見て3時間。
    移動に往復一時間とすると、残り一時間。ドイツ語圏に限らず、
    注文も支払いも遅いので(のんびりする場所なので)、一時間は
    きついかな?

ということで、到着が30分以上遅れたら、おとなしく空港で待機。
    空港でもケーキが食べられます。

慣れていれば簡単です。PP&Mさんのようなドイツ語圏の達人でなくても、
    私でも簡単だと思いますが、慣れないといたるところでロスタイムが
    生じます。できれば公共交通機関の時刻等を良く調べて、目的地までの
    道順も頭にたたきこんでおいたほうが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 再質問です

お二人とも早速の回答ありがとうございます。
     お二人の意見からは、簡単であるような感じが受け取れますが、再質問させて下さい。
     一度、ウィーンで出国する場合は、ドブロブニクで荷物を預ける際に、成田までにする事は出来ず、ウィーンで一度ピックアップしなければならないと思っておりました。そのため、荷物のピックアップの時間をロスしないためにも、機内持ち込みのスーツケースで対応しなければならいかと考えておりました。
     この、私の考え方は、誤りだったでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/07 22:20

間違っています

>一度、ウィーンで出国する場合は、ドブロブニクで荷物を預ける際に、成田までにする事は出来ず、ウィーンで一度ピックアップしなければならないと思っておりました。

どの便とどの便を乗り継ぐかにもよりますが、オーストリア航空(ですよね)でドブロブニクから成田に行くならば、荷物は成田までスルーで送れます。

ウィーン・シュヴェヒャト空港での荷物の引き取り、預入があるならばウィーン市内に出るのはよした方が良いです(荷物でロスが1時間はあるので)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/07 16:13

Re: ウィーン空港で乗り継ぎ時間で市内へ

>1度、出国する場合手続きは、どのようにしたら良いのでしょうか?予め、航空会社に連絡すべきでしょうか?それとも、ドゥブロブニクの航空会社のカウンターで、ウィーンで出国したい旨を伝えたら良いのでしょうか?

両方とも必要ありません。

飛行機がウィーン・シュヴェヒャト空港に着いたら、機を降りてひたすら出口を目指します。途中旅券検査があるはずでそこを通過したらその後出口に向かいます。出たら駅かバス乗り場に向かいます。

預ける荷物は必ず日本の空港まで預けてください。ウィーンで一旦受け取るようにすると荷物の受け取りと出発時の預け入れで1時間くらい時間を浪費します。

市内までバスで行くか、鉄道か? 西駅から市の中心に下るMariahilfer Straßeはウィーン随一のショッピング街ですが、ヨーロッパのどこにでもある商店街とも言えます。こちらを目指すなら空港バスに乗った方が良いでしょう。

シュテファン寺院を中心とする本来のウィーン市街(Ringの内側、カフェー・デーメルやホテル・ザッハーもある)に行くならば地下の駅に降りてS-Bahnに乗り、Mitteまで行き地下鉄に乗り換えます。

駅は無人駅で駅員はいないので切符は自販機で買います。

再度飛行機に乗るには、チェックインカウンターに並ぶ必要はないものの、安全検査(手荷物、身体検査)と旅券検査があるので遅くとも1時間半前には空港に戻って来た方が良いでしょう。

S-Bahnだとたぶん往復で7オイロくらいですので、話のネタに市内に行く価値はあるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配無用

事前に考えることは、手続きではなくて、ウイーン観光の
    「手順」です。(経験者の弁~文末)

オーストリアに「入国」する手順は、当日、現場で分かります。

いまは、空港地下駅から往復切符を買って、ウイーンのどの
    駅で降りて、短時間でどことどこを歩くか、考えましょう。

私は、成田~ニースの乗り継ぎでおなじことをしました。
    空港へ帰ってみたらニース行きの最終便が欠航、という
    オマケつき。

• いいね! 0
    • コメント 0件