Q&A

ブラジル2週間の旅 日程のアドバイスをお願いします!

公開日 : 2009年07月06日
最終更新 :

9/19~約2週間の旅行を予定しています。
一人旅で、一番の目的はレンソイスです。

9/19 成田発
9/20 リオデジャネイロ到着 市内観光後、イグアスへ
9/21 イグアス観光
9/22 イグアス観光
9/23 イグアス-リオデジャネイロ
9/24 リオデジャネイロ-サンルイス
9/25 サンルイス-バヘリーニャス(午後ツアー)
9/26 バヘリーニャス-アティンス
9/27 アティンス
9/28 アティンス-バヘリーニャス
9/29 バヘリーニャス(ボニータツアー・セスナ観光)
9/30 バヘリーニャス-サンルイス-リオデジャネイロ
10/1 リオデジャネイロ-
10/3 成田着

ブラジル国内はTAMのエアパス4枚でおさめたいと思っているので、フライトが限られていて、なかなか上手く計画が立てられません(涙)

アティンスへの移動など、どれくらい時間がかかるのかなども良く分かっていません。
半日ぐらいかかるのかな、と思っているのですが、もっと早く移動できるなら時間をもてあましそうですし・・・

リオデジャネイロに何度も立ち寄っているのは、時間つぶしができそうということと、フライトの時間が日中なので安心できるかな、と思ったためです。

9/19日発で取れたのが、アメリカン航空のリオデジャネイロinのみなので、それは変えられません。
帰路は、10/3着でも10/4着でも、サンパウロ・リオデジャネイロどちらもまだ取れそうかな、と思います。

今のところ、他に行きたい場所はボニートなんですが、長距離バスでは時間が足りなくなりそうですし。

ここはこんなにいらないよ、とか、こうすると時間が節約できるよ、など、アドバイスをよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ブラジル2週間の旅 日程のアドバイスをお願いします!

1年前の情報ですが。

アチンスへは、バヘリーニャスから朝10時発のバルコが出ます。

アチンスから戻る船は、午後3時とか4時とかに出発だった気がします。
    ピストンなので、戻りの出発時間は日々変わります。
    ちっこい船です。
    日曜日は出ません。
    時間は4~5時間。

あとは、バヘリーニャスからTOYOTA(四駆のこと)もあると言う話でしたが、
    私が行ったときは出ていませんでした。

スピードボートもあるようでしたが、高い金額をふっかけられました。

地元に人に聞いたら、バルコが一番安いということだったのでそれにしましたが、
    帰りの船はゆっくり日が落ちていく景色を堪能できたので感動しました。

バヘリーニャスのツーリストで聞くのではなく、
    自力or港の漁師orPoliciaに聞いて行くのをおススメします。

一緒にいたフランス人がバヘリーニャスの銀行で男性に声を掛けられ、
    知り合いが観光の仕事をしているというのでバルコのことを聞いたら、
    最後までバルコのことは知らないと言い張っていました。
    そして高いツアーとか、スピードボートばかり紹介されてうんざり。

アチンスはとにかく良い!ですが、
    やはりある有名な宿&レストランは、外国人には高いお金を請求するのでこちらも頑張ってください。

あと、個人的にはサン・ルイスから2時間のアウカンタラも好きです。
    歩き方には2~3行しか情報がなかったですけど・・・。
    ガイドさん(普段は漁師)の小船でマングローブの川を通ってプライアまで連れて行ってもらったのですが、
    動植物が豊かで、ステキな時間でした。
    しかもガイドのおじちゃんは、物知りでちゃんとガイドしてくれます。
    ※ポル語だけど。

リオに行くなら、是非、夜のRAPAへ行って、ライヴを楽しんでください!
    遅い時間ですが、行きはバスでも大丈夫だし、
    帰りはお店でタクシーを呼んでもらえば大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!更にお願いします!

テレーザの娘さん こんばんは!

アティンス、とにかく良い!なんですね。嬉しいです。
    私はロンプラを見ていないので分からないことだらけなんですが、有名な宿ってRanchoのことだったりしますか?
    ここはHPがあるので見ました。
    アティンスではリゾート気分でちょっと奮発しようと思ってはいたんですが、色々とふっかけられるのは嫌ですねー
    戦って下げてくれるなら(ちょっとは)戦いますが、相手にされないなら他をあたることも考えます(涙)

船のことはバルコって言うんですね!
    それで探してみたいと思います。
    日曜日は船がない、ってことも重要ポイントですね。注意したいと思います!

あと、アティンスでは、自分で砂丘に行けるというのを楽しみにしているんですが、どれぐらいの距離、もしくは時間がかかるんでしょうか?
    根性なし体力なしなので、行ったものの動けなかったら困るなーと。

アドバイス、よろしくお願いします!

• 09/07/07 23:40

懐かしいな、ブラジル

…といっても特にアドバイスになるようなことはありませんが、2年前のこと、カイピリーニャをライプツィッヒのオープン・バーで飲んだ時、飲み物や音楽というのは本当に不思議なもので、その昔、日系の女性と短い恋をしたことやサンパウロでお世話になった方々を思い出し、懐かしさがこみ上げて来ました(と、言っても周囲にはお馬鹿なドイツ野郎がワイワイしていたので、僕はもう酔った…と言って一人想い出にふけっていました)。

初めての海外出張がブラジル・サンパウロだったので、脳の型式が少し古くなって来た今でも鮮烈な想い出です。子供の頃から 「ブラジルに移住する」 と息巻いていた少年が、幸運にも(夢が叶った)という感激と、それに重ねるように 「この日本の豊かさを守るために自分は頑張る」 と、肩をガチガチにしたサラリーマンが一人、サンパウロに経由・経由で 28 時間かけて飛びました。

リベルダーデのホテルに泊まり、部屋に戻ると仕事疲れで(バタッ)と倒れこむような最初の1週間。それでも少し慣れると夜ごと夜ごとに日本人街の食堂や Club に通いました(ちなみに共通の言葉は、すべて日本語)。そして、そこには私達の知らない(日本の原型)がありました。
    武士道、克己心、礼儀作法、師の訓え、天皇陛下、そして、極めつけは(大和魂)でした。結局、1カ月間滞在しましたが、短い恋は涙で終わりました。

そうそう、ムイト・ボニータ (君かわいいね)。これがアドバイスです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 懐かしいな、ブラジル

Blue 3さん こんばんわです

実らぬ恋だったのですね・・・ 
    時が過ぎて 新しい恋への始まりとなりましたか?

>ムイト・ボニータ (君かわいいね)
    必修用語は ムイト ボニートかもしれないよ~♪

リベルダーデ・・ いったい 私は何処を歩いているの?
    多分 日本から1番遠くて 1番日本っぽい場所かもです。

私の生息地の 「〇〇七夕祭り」の飾りのポスターがある・・・
    屋台には 紅白幕があって たい焼き 天ぷら 饅頭まである・・・
    書道 折り紙 ・・・実演販売もすごかった・・・
    寿司は ネタが豪快で マンゴーとかナッツが乗っていて !!でした

サンパウロの皆さん とても礼儀正しくて 親切でした
    何より 地下鉄の利用者のマナーには 古き良き日本を感じました
    私が子どものころ 祖母に「お行儀よくしたいないと 運転手さんに降ろされるよ」と 
    口やかましく言われた頃は、大声で話したり 足を広げて座ったり 飲食をする人もいなかった

同地区へは 02年と昨年行った
    舗装がボロボロになって 街灯や側溝も壊れているのが より目に付いた
    庶民が安心して 足を運べる町?が どんどん疲弊しているって なんだか悲しかった
    大きな 企業が軒を連ねる大通りは すごく綺麗に整備されているのにね

とか みたら サンパウロにも行ってみたくなったかい?

ぴかぴかさん

リオデジャネイロ→イグアス
    イグアス→サンパウロ
    サンパウロ→サンルイス
    サンルイス→サンパウロかリオデジャネイロ
    これなら TAMチケット4枚だよ~

サンルイスまで行けば レンソイス周辺はバス(ツアーバス)でつなげます

• 南米・・はまりましたね(笑)

ぴかぴかさん おひさしぶりです
    南米・・すっかり はまりましたね(笑)
    ウユニの白&青も素敵ですが レンソイスの白&青も素敵でした!!

じゃあ 上からいきます
    リオデジャネイロ(カテドラル・キリスト様・砂糖パン山)
    上記3箇所なら タクシー利用・駈足観光なら 日中1日でOKでしょう
    地域によっては 治安も良くないし リゾート地だと宿代が高い・・・

イグアスで時間を取るのは 拍手です!!
    イグアスの空港から 自然公園まですぐなので スーツケース持ったまま直行も可
    (チケット売り場で 荷物預かり場有り でも 100%信頼しないでね)
    ローカルバスでアルゼンチン側の公園も行ってくださいな(あなたなら 行けると思います)
    イタイプーダム パラグアイも訪問しては?
    飛行機の座席は 窓際を!! 空からのイグアスも素敵です

イグアス→サンパウロ・・はいかが??
    サンパウロも見ごたえのある 都市ですよ 
    カテドラル 博物館 リベルタージ地区(日本人街) サンパウロの美術館は美術館ファン必見です
    素通りはもったいないかも(笑)

>アティンス-バヘリーニャス
    ここは 未踏なのでなんとも???です

バヘリーニャス⇔レンソイス
    この区間はバス移動ができますよ~
    ホテルが決まっていれば ホテルからホテルへ送ってもらえます

>バヘリーニャス(ボニータツアー・セスナ観光)
    レンソイスのセスナ機観光・・これは 過去レス nontaさんの情報が詳しいです
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360472/-/parent_contribution_id/360472/

私のレポート(ここから 結構あるので必要な部分みどうぞ)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348833/-/parent_contribution_id/348833/

• いいね! 0
    • コメント 1件

南米・・・ はまったんでしょうか!?

のりーたさん、こんばんは!
    今回もレスしてくださってありがとうございます!

南米は今まで、時間とお金がかかりすぎるから退職してからのお楽しみ!と思っていたんですが、この頃はその辺の感覚が狂ってきちゃって、しかも9月の三連休の誘惑は強く、とうとう2回目の南米旅行です。

のりーたさんやnontaさんの過去レスも、すでに参考にさせていただいてますが、記憶力が悪く忘れていってしまう・・・(涙)

のりーたさんの日程表も改めて見させていただきました。
    フライトを上手く組んでますね~
    私は、サンルイスを絡めると、深夜発や早朝発が多くて苦しんでいます。
    ちなみに、早朝6時発(早朝にタクシーを呼んで行く)と、深夜2時発(空港でひたすら待つ)では、どちらがオススメですか?
    ブラジルは物価が高いので、私にはお金で解決するのも限度があるのですが・・・

それと、サンパウロ経由だと、サンルイスに深夜2時ごろ着くんです。
    その場合は空港で待って、バスターミナルに移動、朝一番のバヘリーニャス行きのバスに乗るのがいいですかね?
    時間と予算が合えば、セスナ移動も考えてはいるんですが。

そうそう!のりーたさんやBlueさんのお話を聞いてサンパウロにも立ち寄ろうかと思っています。
    取りあえず国際線の発券期限が迫っているので、リオin、サンパウロoutでお願いするつもりです!