レポート

ダウンタウンの治安について。2009年夏の情報です。

公開日 : 2009年07月05日
最終更新 :

ガイドブック等によれば、ダウンタウンを夜歩くのは危険なので、近くてもタクシーを使うことがすすめられています。特に、リトル東京周辺は、治安が悪いので近づかないようにとの指摘があります。
 2009年6月末の体験と現地ガイドの話等を総合した情報をお伝えします。
 結論は、(1)外が明るいかどうか、②あなたが隙を見せないかどうか、によるということです。

➀ 6月末だと、夜8時でもまだ太陽が沈みません。夕食後にダウンタウンを歩いても問題ないと思います。(ただしリトル東京の南側を除く。別項参照)でも、夏以外だと、夕食後は暗くなっています。暗いダウンタウンを歩くのはお勧めできません。歩いている人が殆どいないので不気味です。

➁ ダウンタウンを歩いていると、ホームレス・酔っ払い等が声をかけたり、近寄ってきたりすることがあります。また、複数の人たちが歩道上にたむろしていて、そばを通り抜けることが不安なこともあります。
その際に、あなたが、冷静に通り過ぎることが大切です。もしも、立ち止まったりビクビクした姿を見せたら、甘くみられて、トラブルに巻き込まれるかもしれません。また、いかにも観光客的な身なり(大きな買い物袋やブランドのバッグを持っている。カメラをぶらさげている。ガイドブックを広げる。等)をしていたら、危険度は高まります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント