Q&A

ローマとフィレンツェのおすすめ観光は?

公開日 : 2009年07月02日
最終更新 :

今年夏にイタリアに行くのですが、
1日目:ローマ
2日目:朝ユーロスターでフィレンツェへ
3日目:夜ユーロスターでローマに
4日目:ローマ
5日目:帰国
の予定ですのでローマ丸2日、フィレンツェほぼ2日フリーとなっています。
この予定で行くべきスポット、効率よく観光するコツ・注意・スケジュールなどなんでも教えてください!

世界史を習っていて歴史や美術館に興味があります。

あとローマの治安が悪いと聞きますが、貴重品は腹巻きポケットに小分けして入れるのがベストなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 横レスですが

私たちもこの夏イタリアです。
    ローマ、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノとまわります。
    ローマは夜到着なので一応3泊、
    フィレンツェは2泊、
    後は1泊ずつです。
    下の"ホテル"というトピにも書きましたが、
    家族に加えて76歳の母も一緒なので無理はしないつもりです。

ローマは、マイバスの半日観光にしようかと。
    コロセウム、フォロロマーノ、トレビの泉などを回るようです。
    バチカンは別に予約をして、半日費やす予定です。
    きりがないので、少なめにしました。

フィレンツェはウフィッツィとサンタマリア・ノッベラ、ポンテベッキオ、ドゥオモ、
    もし時間があればミケランジェロの丘から見る夕景が美しいそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/03 08:09

フィレンツェだけにするとか

歴史を習っているのならば、Rinascimento(ルネサンス)だけでも
    一週間は費やせるでしょう。ミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、
    ラファエロから、彼らを支えたメディチ家など、見所満載です。

Roma non fua fatta un giorno.のようにこの街(ローマ)は紀元前
    からの長い歴史があるので、一日では不十分(学問的にはとくに)。

ですから、ローマでも良いのですが、一都市に絞るほうが良いと思います。

絵はがき、またはガイドブックの写真を確かめ、それらを背景に記念撮影
    する旅ではないようなので、勿体ないと思います。

ああ、私も8月と聞いて倒れそうになりました。
    8月に行きたくはなかったが、引き出し開けたら、リラ札が大量に出てきたので、
    ローマ市内のイタリア銀行本店まで炎天下汗だくになりながら行きました。
    空港からのタクシー運転手は、『いやー暑いね。昨日なんか軽く40度だったし。』
    でした。覚悟したほうが良いです。店も観光客向けばかりしか開いていません。
    それでも以前に比べれば、大型店を中心に営業するような傾向です。
    雇用の悪化で人件費が下がっているのでしょうか。

暑いので、思う通りに動くこともかないません。これも一都市論の根拠と
    なり得ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/02 22:33

Re: ローマとフィレンツェのおすすめ観光は?

歴史や美術館に興味があってその日程だと、絞るのが大変ですね。

フィレンツェはもちろんまずウッフィーツィでしょうが
    あそこは現在、予約なしでは入れないんじゃなかったかな。

もう20年ほどフィレンツェには行っていないので
    詳しいコメントは他の方にお任せします。

ローマは・・・うーん、2日で何が見られるだろう。
    町中に遺跡や美術館、博物館がありますからね。
    最大なのはヴァティカンでしょうが、1日がかりでしょうね。

古代ローマの彫刻などに興味があるのなら、国立博物館がいいと思います。
    あちこちに分館があって、分散してますが。

コロッセオやフォロ・ロマーノ、パラティーノの丘は定番ですが
    ポンペイみたいな遺跡が見たいのなら、ちょっと郊外のオスティア・アンティカ。
    でも暑い時期なので、早朝に見ないとつらいと思います。
    あとティヴォリにはハドリアヌス帝の別荘跡があります。
    アッピア街道に出れば、カタコンベもあるし。

どの時代、どの様式、どの分野(建築とか彫刻とか絵画とか)に興味があるのか
    大体のところを絞らないと、収拾がつかなくなりそうですよ。
    何かテーマのようなものを決めた方がいいんじゃないでしょうか。

治安に関しては、ローマに限らず、イタリア中で気をつける必要があります。
    当座使う現金だけを出しやすいところに入れて、後は他人が手を出せないところにしまうこと。
    荷物から決して目を離さないこと。特に駅周辺や地下鉄の車内などは気をつけてください。

それから夏なら、かなり気温が上がります。
    40度近くになることも珍しくありません。
    水を持ち歩いた方がいいと思います。

参考になりそうなサイトを貼っておきます。
    少し古いものもあるので、値段などは変わっているかもしれません。

http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20090623A/index.htm
    http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20041126A/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ローマでは2日ということで、メジャーどころを回るつもりです。
    これだけは見たほうがいいなどがあれば教えていただきたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件