Q&A

イタリア・スイス・フランス周遊1か月の鉄道パスについて

公開日 : 2009年06月29日
最終更新 :

7月中旬から約1ヶ月、イタリア・スイス・フランス周遊の旅を計画しています。

大体のルートだけ決めて、後は現地で行きたい所に行くという自由旅行です。
移動は基本的に鉄道利用を考えているのですが、どのパスを買うか迷っています。

大まかな予定としては、イタリアをメインに15日±3日
スイス5日±2日、フランス10日±2日 という感じです。


イタリア
ミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマ→ナポリ→バーリ→ミラノ→ティラノ

スイス
サンモリッツ→ツェルマット→ジュネーヴ

フランス
パリ→(リヨン)→マルセイユ→ニース→(モナコ)→イタリアへ


ミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェ・ローマ・ナポリで各2,3泊し、
近辺の街(ヴェローナやボローニャ、ピサ、ソレントなどなど・・・)
へも滞在中に足を伸ばそうと思っています。
また、バーリからミラノへは夜行列車を使って戻りたいと考えています。

スイスは鉄道の車窓から景色を眺める旅になりそうです。
ティラノ~サンモリッツはベルニナ急行に乗ろうと思っています。
その後は氷河急行に乗りたいのですがちょっと高いので(貧乏旅行なのです^^;)
同じルートを通る普通列車(あるのか?)にでも乗ってツェルマットへ向かいます。
ツェルマット泊後、ジュネーヴへ向かい、フランス・パリへ抜ける感じです。

フランスではメインはパリ。ゆっくり4,5泊して周辺の観光地を巡ろうと思います。
モン・サン・ミッシェルやベルサイユ、ロワール地方など。
満足したら南下し、マルセイユ→ニース→モナコと海岸沿いに移動します。

イタリアへ戻り、日程が余っていたらジェノヴァやトリノへ行き、
ミラノから日本へ、という感じの予定を立てています。

絶対外せないのがイタリア、スイスのベルニナ急行、パリで
スイスのツェルマット他や南仏は日程次第では削るかもしれないあいまいな予定です。


このような旅程ですが、鉄道パスをどうするか迷っています。
ユーレイルセレクトじゃ日数が足りないような気がしますし、
メインのイタリアも1カ国パスの日数が微妙に足りません。
組み合わせるべきか、1カ月有効のグローバルパスか、もう買わずに行くか・・・
何かアドバイスをお願いします。

また、上の旅程で改善した方がいい点などありましたらご教授願いたいです^^
スイスでどこに泊まるべきか、どこを見るべきかなどイマイチ分かっていません;;


ちなみに学生最後の大冒険、女一人旅です。(笑)
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • うらやましいです。

    フランス4回。イタリア2回。スイス2回行っています。いずれも8~9日の日程でしたので1か月とは本当にうらやましいです。そのうちツアーは2回。今年は7月中旬にやっと11泊13日でギリシャ、イタリア、スイスを回ります。11日で3カ国まわる私からしたら何でもできるじゃない!とまたまたうらやましいです。
    イタリアでは是非タオルミナ(シチリア島)に行ってみてください。海の色はグラン、ブルーという映画に
    紹介されていますがすばらしいです。そしてシチリアワイン、その他物価も安いです。
    ニースからミラノ、スイスのツエルマットからミラノ、いずれも列車で抜けたことがありますがなぜ周遊なのでしょうか?
    それとユングフラウヨッホにはいかないのでしょうか?ミュウレーンなどお花畑がすばらしいハイキングコースがたくさんあります。イタリアから入ってスイスを回ってジュネーブからリヨンに抜けてフランスを周遊するのはどうでしょう。氷河特急、パノラマ特急どちらも乗ってみてください。それらのチケットがとれる日にちで日程をくむのもいいかもしれません。
    今回私はユーレイルパスのセーバーというもので乗りたい日だけ使えるものを買いますが、スイスなど短い区間をくるくる回った時は切符を買う煩わしさがなくてスイスパスなどはとてもよかったです。
    帰っていらしたら旅行記を読ませて頂くのを楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    妄想は膨らむばかり

    こんばんわ。レスありがとうございます^^


    プリンスメロンさんも中旬に3カ国の旅に出られるんですね♪
    1か月という長い休みが取れるのは本当にこれが最後なので思い切ってしまいました。

    イタリアのシチリア島、ルートに組み込めるか検討してみますね!
    南イタリアはすごくのどかなイメージです^^
    でも南は治安が悪いと聞くので少々不安であったりも・・・
    まあ治安なんてのは自分がしっかり気をつければいいのですけども(笑)

    ユングフラウヨッホのハイキングコースも考えたのですが、
    長期間の旅行になるので、出来るだけ荷物を軽量化します。
    ハイキングに行こうと思うとそれなりに荷物が増えそうなのでやめておこうかと思いまして。
    そんなに本格的じゃなく、散歩コース程度の物があればいいのですが・・・

    ちなみにこの旅程は、2週間程度のイタリア巡りの計画がどんどん膨らんでいったものでした。
    取れた航空券はオープンジョーでなくミラノ発着便だったのでミラノに戻らないとダメなのです。

    どうせなら航空券の期限いっぱいの1か月使おう→
    →1か月なら他の国もいけるな→夏の景色がよさそうな所→スイス近いじゃん→
    →スイスだけじゃ日程あまりそう→じゃあパリ行きたい→
    →日が余ったら南下、足りなそうならパリからミラノ直行

    という単純な発想の産物です。
    ここに質問させていただいてから、自分の予定の詰めの甘さが浮き彫りになってきました(笑)
    出発まで残り2週間と少し、もっといろいろ調べて沢山考えてみたいと思います^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスにユーレールパスはお薦めしないのですが

    きりたんさん

    フランスとイタリアでの移動日が何日になるかでは有りますが スイス国内はユーレールパスは幹線しか乗れません。 しかも 肝心のツエルマット、グリンデルワルドなどの登山電車の割引きなどを考えると・・。

    サンモリッツ/ツエルマット間の鉄道運賃中4割相当しかユーレールパスはカバーしてくれません。2等運賃でディセンティス/ツエルマット81スイスフラン、お帰りのツエルマット/VISPは33スイスフラン、つまり マッターホルン・ゴッタルド鉄道部分 114フランの追加支出。それに ユーレールパスでは現地の登山電車、ロープウエーの割引きがないのです(スイスパス類の場合は50%)。

    どなたかのお薦めのグリンデルワルドでもユーレールパスの効力はインタラーケンまで。スイスパス類なら ウエンゲンまたはグリンデルワルドまで有効で その上も50%(ユングフラウヨッホへの上の部分は25%割引きですが)・・。

    と言うことは スイスフレキシパスの3日かスイスパス18-25歳の8日間を別買いにしてもけっこうペイするのではと考えます。 

    フランス・イタリアのユース 2箇月で15日のフレキシにするか、 10日のフレキシですめばかなりの節約になりますね。 

    昔は この地域だけのリージョナルパスがあったのですが いまはスイスパスが便利になって何処かへ言ってしまいました。

    つまり パスの最終決定は 日程がほぼ煮詰まってからですね。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スイスパスも魅力的

    早速のアドバイスどうもありがとうございます^^
    追加支出の細かい数字まで提示していただけてとても助かります。

    スイス国内の移動だけでなくロープウェイの割引があるというのは中々魅力的ですね。
    スイスパスとイタリア+フランスパスの組み合わせはあまり考えていませんでした。
    というのも、イタリア(+パリ)メイン、それ以外の旅程があいまいだったからです。

    ユーレイルだとスイスの幹線は全て乗れて、登山列車はあまりカバーできないとのことですが
    登山列車と幹線の違いがよくわかっていません。
    登山列車は観光用みたいなもの、と考えてよいのでしょうか?

  • 退会ユーザ @*******
    09/06/29 12:16

    1ヶ月のグローバルパス

    意外でしょうが、迷うことなく、1ヶ月のグローバルパス・ユースです。
    5カ国15日のセレクトも考えましたが、日が足りず、日帰り往復が多いので上で決まりです。
    その都度切符よりはるかに安上がりかと。

    氷河急行のルートは普通列車で行っても、デザンティス~ツエルマット間の高い運賃を取られますよ。氷河急行はそれに予約料が加算されるだけです。

    ルツエルンmゴールデンパス経由でグリンデルヴァルト、その後ゴールデンパス経由でモントルー、マルティニ、シャモニ、ジュネーブというコースを勧めます。追加運賃はグリンデルまでの往復2000円程度で済みます。
    ツエルマットへは高いですし、貧乏派はたいていグリンデルに行きます。どちらか1ヶ所ならグリンデルのほうがお勧めですから貧乏派も安心してください。

    21カ国行けるのですから、興味があればチロルやウイーン、ブルージュ、ドイツなどにも行ってもいいかと。帰路はニース泊くらいにすると以上の地に十分足を延ばせます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/29 19:03

    ユーレイル・グローバルパスはスイスの私鉄もOKです

    スイスでもユーレール・グローバルパスは強力に役に立ちます。
    登山鉄道を除き、日本人旅行者が普通乗るすべての私鉄がユーレールパスで乗れます。ゴールデンパス全線、ベルニナ鉄道、ベルン~ブリークのBLS線、チェントバーリ鉄道、モンブラン急行すべてOKです。氷河急行だって東半分は乗れます。
    氷河急行はたいしたことがないのでパスして、ツエルマットの代わりにグリンデルにすれば、スイスパスは無用です。スイスのみの旅行以外、スイスパス+他国のパスかその都度乗車券はかえって高くつくので薦めません。
    貧乏旅行の場合は皆さんツエルマットを避け、グリンデルに行きますから、そこまでの登山電車代プラスで済みます。さらに上までいきたい場合、ユングフラウヨッホへも25%引きで乗れます。

    トピ主さんの場合は日帰りでアチコチ行くのでフランス・イタリアパス10日では足りません。やはりグローバルパスが一番格安かと。