Q&A

Dol de Bretagueからモンサンミッシェルのバスを教えてください

公開日 : 2009年06月29日
最終更新 :

はじめてこちらに質問させていただきます。
7月上旬に一人で旅行に行きます。
以前パリに行ったときにモンサンミッシェルまで足を伸ばせなかったので今回はぜひ行きたいと思っています。そこで、行き方をいろいろ調べたのですが、時間的にレンヌ駅に着くのは早くても13時半。
バスはいい時間がなくて、Dol駅からバスを調べようとしましたが、うまく検索できません。
こちらのサイトでとても近い回答を見つけたのですが、URLをコピペしてもうまくサイトが開かなくて、困っています。
どなたか知ってる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/06/30 00:49

    Rennes 13時半到着での Mt St Michel への行き方

    こんにちは

    1)Rennes から Dol de Bretagne への列車
    http://www.ter-sncf.com/Images/13%20-%20Rennes%20Dol%20Saint%20Malo_tcm28-20466.pdf
    (URLの黒い文字になっているところは、後ろから一気にすべてをコピペする)
    Rennes発の13時半以後の列車で、すぐにあるのは13:40ですね。
    (Dol de Bretagne 着 14:20)

    2)Dol de Bretagne から MSM へのバスは、以下
    国鉄 
    http://www.ter-sncf.com/Images/30%20-%20Paris%20Rennes%20LeMtStMichel%20-%20v2_tcm28-20484.pdf

    バス会社
    http://illenoo-services.fr/ftp/FR_lignes/17_STMALO_FOUGERES_hiver0809%2020080526%20IMPRIMEUR.pdf

    どちらも、この時間では、タイミング悪いです。

    3)Pontorsonまで行くとどうなるか
    MSMに最も近い国鉄駅は、Pontorson という町にあるPontorson Mt St Michel 駅です。
    (MSMまで約9km)
    列車は、Rennes を出て、Dol de Bretagne から分かれて東の方に行き、
    Pontorson Mt St Michel を通って、北の方に行きます。
    時刻表↓
    http://www.ter-sncf.com/Images/33%20-%20Rennes%20StMalo%20Caen_tcm28-20486.pdf
    Pontorson MSM 駅に着くのは15:39になりますね。
    ここからMSMへのバス
    先の2)項で照会したバス会社のバス →その日に見学できる時刻のバスはない。(17時過ぎ)
    別のバス会社 http://www.mobi50.com/ftp/FR_lignes/Ligne%206%20hiv%20ete.pdf
    (後に照会したバスは、7月3日まで、又は、9月以後は走るが、
     夏休み期間7月4日以後は運休となっています。残念)

    4)結論的にはMSMに泊まらないものとして、
    その日に見学できるには、Dol de Bretagne か、Pontorson からタクシーですね。
    タクシー代は、推定で(week day より 日曜の方が高い)
    Dol de Bretagne からは27~28km程度、50euros程度、
    Pontorson からは9kmで15~17euros程度であろうかと思います。
    (タクシーは、自分で呼ぶか、カフェー等に入って、呼んでもらう。
     来るまでに、多少時間がかかることがあります。
     乗車時間は、Pontorsonからは、15分ぐらいです。
     Pontorson 駅は、タクシーは呼ばないといません。)

    島内見学は、1時間あれば、普通に見学可能。
    余裕を持って、周りを散歩したり、余韻に浸っているには、2時間程度あればいいでしょう。

    帰りも、バスの時間は、5じ少し過ぎなので、遅く着くと、ゆっくりできません。
    (島内、島の対岸、Pontorsonの町、Rennes、 どこかに1泊できれば、焦ることはないのですが。)


    Rennes到着がもう少し早くできると、何とかなるかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ジェームズホントにホント?さん、バスの時刻表見ることができました。
    ありがとうございます。

    mamoruさん、とても詳しく教えていただきありがとうございます。

    そうなんですよね。
    私も結構時間かかって調べたのですが、
    レンヌからのバスでにも間に合わないし、
    ポントルソンからバス、
    バスがなければタクシーでもいいか!
    と、考えていましたが、タクシーは呼ばなければその駅にはまずいないとどこかのサイトに書いてあり、
    Dolからならバスがあるかな~と期待してたのですが。

    すみません。書き忘れましたが、MSMには一泊する予定です。
    が、翌日も9:30発のバスに乗る予定なので、中の見学ができないのは悲しいと思い、
    できるだけ前日に中の見学をしたかったのです。

    Dol駅からタクシーを使いたい場合、Dol駅周辺でタクシー乗り場などあるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください。

  • Re: Dol de Bretagueからモンサンミッシェルのバスを教えてください

    http://www.lignebaie.fr/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/385344/-/parent_contribution_id/360646/
    TERの当該サイトがなくなってようだな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件