Q&A

バーリからドブロクニクへのフェリー/バーリ・マテーラの治安/myairについて

公開日 : 2009年06月28日
最終更新 :

9月中旬にバーリ(イタリア)からドブロクニク(クロアチア)へ夜行フェリーで渡る予定です。
女性1人旅です。バックパッカー暦は長いのですが、イタリアの治安には少々不安があります。
以下質問をさせていただきますので、些細なことでもご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

1. 格安航空会社のmyairでフランスパリからバーリ行きの航空券を購入しようと考えていますが、いくつかのサイトを見ると、CancelやDelayがあるようです。日程に余裕が無い場合、この航空会社を利用するのは止めた方が良いのでしょうか。

2.予定ではバーリから私鉄を使ってマテーラ到着が21時頃になります。マテーラではYHに泊まる予定ですが、マテーラを夜一人で歩くのは危険でしょうか。

3.バーリからドブロクニクへのフェリーの予約サイトを見ると、bedにもいろいろな種類があって、どれが良いのか迷ってしまいます。一番安いシートで”デッキ”とありますが、椅子に横になれるのでしょうか。横になれるよう席を取る場合、何時間前までに並べば間に合いますか?
椅子に横になれないのなら一番安いベッドを予約しようと思いますが、クシェット型の4ベッドでもゆっくり休めますか?こちらは4人限定の個室のようなつくりになっているのでしょうか。
また、チケットは当日出発前数時間前の購入でも十分間に合いますか?

4.バーリ駅到着が20時頃の場合は、駅から港までタクシーで移動すべきでしょうか。タクシーだと大体運賃はどのくらいですか?他に安い交通手段(ローカルバスなど)はありますか? 

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: バーリからドブロクニクへのフェリー/治安について

こんばんは

つい2週間前に、逆ルートで昼便ですが、ドブロブニクからバーリで利用しました。

切符を買う時何も聞かれず「デッキ席が当たり前みたいな」感じで、渡されたのはデッキ席でした。
    昼間なので十分です。

チェックインでは人が溢れかえっていましたが、乗船するとバラけて全然ん混んでいる印象はありませんでした。

しかし夏の日差しがきつくて太陽の位置によって変わる日陰を求め、みな移動していました。水着で日焼けを楽しんでいる人もいましたが…

最初は潮風が心地良いのですが、だんだんうるさくなり、屋根と壁のある所に落ち着きました。
    隅の台みたいな所で寝ている人もいました。船内の治安はみな旅行者だし、悪い気はしませんでしたよ。

夜便だとデッキ席で隅の台や椅子を2つ使っても、ゆっくり眠れるかなあ??と思います。
    冷房完備のバーのソファー席を陣取って寝ているイタリア人もいました。早めに乗船してここを確保しては?

荷物は荷物置き場?みたいな所に置きました。自由に出入り出来るのでなくなる心配もしましたが大丈夫でした。

あと、食べ物と飲み物は持参した方がいいですよ。船内の売店はたいした物を売っていないばかりか高いです。

私はバーリに20時過ぎに着き、タクシーにボラれました!相乗りで駅まで5分で10Eです!
    乗る前に交渉してからがいいでしょう。でも降りてから違う事を言いそうです。

宿を探す間にだんだん日が暮れて来て、バーリの街はクロアチアと比べると薄汚く黒くてヤバイ所に来ちゃったなと思いました。でも翌朝日が出るとそんな感じはしませんでしたよ。

これから行かれるなんてうらやましいです。楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バーリとマテーラの治安

私は3月に、女性2人で行きました。ギリシャからバーリの港に着き、駅まで、タクシーで、一人10ユーロでした、バスも出てますが、乗って無いので何番のバス分かりません。
    バーリの街も、マテーラ(ユースやサッシがあるのは、終点マテーラ駅の一つ手前駅)の街も、昼は暑いので、商店はシャッターを閉じ、人通りもまばらでしたが、
    19時頃からは、商店のシャッターは開き、オウインドショッピングする人で賑やかな人通りに驚きました、教会はミサも行ってましたよ。20時頃からが街の人達の食事の時間だそうです、それもほとんどの家庭が外食!!、こぞって街に繰り出してました、行く時期が違いますが、治安が悪い感じは無かったです、ユースまでの道路も大きな道でしたし、最後に少し細い道に入りますが、街灯は明るいです、1人旅とのこと、心配なら、バーリの駅に荷物を預け、身軽で行くか、バーリで1泊して朝マテーラに行くか、どちらにしても楽しい旅をして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バーリの治安

4,についてです。

2年前のクリスマスにバーリに滞在しました。

まだ明るい時間に港のほうへカメラを持ち、ぶらぶらと散策に行きましたが

バイクに乗った少年たちがうろうろしていて、

少し危ない感じになりました。

彼と2人で明るい時間に歩いていてそんな感じだったので

治安は良くない気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年バーリからドヴロブニク利用しました。

happyflowerさん

わたしも一人旅でしたが、一番安い個室にしました(4人部屋ですが、利用はわたし一人でラッキーでした♪)
    はっきり言ってゆっくり休みたいのなら、デッキはおすすめしません。
    荷物も心配だし、デッキでも椅子はありますが、利用者が多い場合は全員は横になれないでしょうね。
    ちなみに、乗ったフェリーはリュブリャーナです。

チケットは予約しておいたほうがいいと思います。
    わたしは6月に行ったので、利用者もけっこういました。
    9月中旬ということなので、利用者状況がどくらいかわかりませんが、
    日程的に余裕がないのなら予約したほうがいいと思います。

バーリ駅の治安は、あんまりいいようには感じませんでした。
    8時頃はまだ暗くはないでしょうし、バス移動でもいいのでは?と思います。
    わたしはバスで移動しましたが、あまり次々にはきません。
    30分に1本くらいだったと思います。ちなみに10〜15分くらいは遅れてきます。
    どのバスに乗ったらいいかは、ロータリー内にインフォがあるので、そこで聞きました。
    (8時は閉まってるかもしれませんね。。。)

国際フェリーなので、チェックインにけっこう時間がかかります。
    余裕をもって現地に着かれるといいですよ〜。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足です〜

バーリの駅からバスに乗って、港の停留所で降りると、他の方がおっしゃっていたように
    ちょっと歩くことになります。

ただ、わたしは船会社のネットでチケットを予約していたので、まず船会社の事務所
    (チケットカウンター)に寄ってチケットを受け取ってから、乗り場に向かわなけれ
    ばならなかったので、その事務所は停留所の近くだったので、結果的にはバスでよかった気がします。

事務所から、乗り場まで歩いても10分くらいだとは思いますが、
    わたしは親切にも車で通っていた、船会社のお兄さんに乗せてもらいましたが、
    最初はすごく警戒して「乗りません!」って言いました
    (なんとなくですが、治安がやっぱり良くないような気がしてです。。。)
    そしたら、車体に思いっきり社名が書いてあって。。。送っていただきました☆

チケットが受け取りではなく、お手元にある状態なら、タクシーで乗り場の近くまで行って
    もらうのが、らくで安全かもしれませんね。

よいご旅行を〜

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/29 02:54

補足ですが、

すみません、バーリの治安についてですが、

駅前は、人が多いわけではないので、少し怖いですが、
    新市街の方、ブランド店が並ぶ通りは、非常にきれいで人通りも多いです。

治安が悪い、悪いと聞いていた割には・・・と、今回バーリは2回目ですが、
    新市街では、悪そうには感じませんでした。
    旧市街も以前行ったときは、全く感じませんでした。

ただ、港は・・・という感じです。
    では。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/29 07:56

商店は閉まっている

昼間は安全で、商店街は賑わっていますが、店が閉まると何もない。
    バーリはレストランが充実しておらず、しかも商店街にはないので、
    この辺りも決して安全ではないと思います。

夜間は人が極端に少ないのと、少し危ない若者がたむろしているので、
    やはり夜間の、女性+一人歩き+荷物持ち(全財産も)という条件下
    では数十(ここでは十数ユーロ)ユーロのために危険を冒す必要は
    ないと思います。所詮、この手の経費は保険料みたいなものです。
    駅から港へは、保険料もしかりですが、徒歩は物理的にもきついので、
    交通費として十分機能しますが、マテーラは誰も居ない異国の道を、
    夜間荷物を持って(これも全財産+命)歩くかという問題です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/29 02:37

Re: バーリからドブロクニクへのフェリー/バーリの治安について

こんにちは。
    先日、利用いたしましたので、経験談を申し上げます。

3についてですが、

乗船する日によって、船の種類が違いますので、一概には言えませんが、
    私の乗った船は、マルコポーロという船のタイプで、早くに乗船された方は、
    レセプション前のいすを陣取り、完全に横になっておられました。

また、BARがあるのですが、その中のいすに横になってる方もいらっしゃいました。ただ、営業時間が何時までかわからないので、その後どうされたかは、わかりかねます。

船の出発は何時の予定ですか?
    私の場合、23:59発でしたが船が到着しておらず、到着したのは、午前1時過ぎ、そこから、乗船していた人が全て降り、清掃などしていたのか、実際乗船できたのは、2時でした。

並びはじめたのは、船が到着して、15分後ぐらいだったと思います。
    船が到着しても、警察のチェック?みたいなものがあり、かなり時間がかかり、乗船客が降りてくるまでも、時間がかかってました。

私は、10番目ぐらいに乗船できたのですが、その時点ですでに、先程述べたレセプション前の方は、陣取ってました。

私は、2人部屋で、Berth in 2-berth inside cabin run.wat という部屋を予約。
    週末のため、540クーナでした。
    相部屋になるようなことが書かれてありましたが、私一人で、2段ベッドと洗面のある個室でした。

4についてですが、

タクシーをおすすめします。
    駅から港まで、地図上では近そうですが、決して近くありません!
    荷物があれば、余計に遠く感じます。

私は近いと思い、まだ明るい時間だったため、港まで歩き、本当に怖い思いをいたしました。
    ドブロブニクまで、よくたどり着けたな・・・と思うぐらいの経験です。
    港付近、大変危険です。女性一人は特にです!
    バスでも、港内まで行くなら大丈夫ですが・・・
    港近くの停留所とかなら、タクシーで港内まで行ってもらうべきです。

では、長々と失礼いたしました。
    良い旅を。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/29 00:54

旅慣れていらっしゃるようですから。

旅慣れていらっしゃるようですから、歩いたりバスに乗ったりしても大丈夫なように思います。
    その視点で書きますね。

1.については、日程的に余裕が無いなら、私ならやめておきます。

2.について

9月中旬の日没は19時過ぎ。
    距離はどのぐらいですか?1km以内なら、私なら歩いちゃいます。
    それ以上遠いなら、さすがに21時では暗くなっていますから、
    歩くのはやめた方がいいのではないでしょうか。

3.について

この路線の船には乗ったことがありませんが、
    パレルモ~ナポリの船は、椅子に横になれました。
    (私は、友人と2人で個室でしたが、様子を見に行ったのです。)
    でも、乗っている人次第でうるさくて眠れないことは十分に想像できます。
    個室が一番だと思いますが、せめてクシェット型の4ベッドぐらいにはした方がいいと思います。

4.について

20時だとそれほど心配することもないように思います。
    駅から港までは結構近いのでタクシーでも10ユーロから、ちょっとぼられて15ユーロ程度だと思います。
    バスだと、
    http://www.bariporto.it/come-arrivare-porto-bari.asp
    (イタリア語しかなくてごめんなさい。)
    バーリ駅前のPiazza Aldo Moroから20番に乗ればいいようです。
    港の入り口Varco Doganaまで行くと書いてあります。Doganaは税関のことです。
    あ、時刻表がありましたね。
    http://www.amtabservizio.it/index.php?option=com_content&task=view&id=108&Itemid=67
    青が月~土、赤が日祭日です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バーリとマテーラの治安

こんにちは、happyflowerさん。

5月にバーリとマテーラに行きました。両方の街ともに治安は良くないですね。
    バーリが20時でしたら、駅から離れない事です。駅から少し離れるとヤバい雰囲気です。

マテーラに21時着の予定、、、
    私もその時間帯に駅周辺を歩きましたが、やはり治安は良くないです。
    駅からYHまでどのくらい離れているか分かりませんが、歩くのであればそれなりの注意が必要でしょうね。私もその時間帯にマテーラを歩きましたが、大通りでも街灯の無い暗がりが多いです。連れ込まれたら最後かも。夜でも車の通行は多いのですが、歩いている人は少ないので助けてくれるかどうか? サッシがある所は監視カメラがあるので何とか持ちこたえてる感じでした。マテーラ駅にタクシー乗り場はありますが、タクシーは1台も居なかったです。バーリは駅にタクシーが多数待機していますが、その他の田舎の街はタクシーが本当に居ないです。

お気をつけて、、、
    良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/28 14:24

でませんでした

先に書いたキーワードでは出てきませんでした。
    罪滅ぼしに(本当にイタリアにサイトはできが悪い)、

www.amtabservizio.it/index.php?option=com_content&task=view&id=108&Itemid=67

Linea 20/ - Piazza Moro - Stazione Marittima

平日が、20:05,20:25,20:45で、休日は、、、同じでした。
    タクシー15ユーロは妥当な値段だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/28 12:07

治安はよくても夜間の一人歩きは別

LCCを利用する限り、遅延中止は仕方ないことです。
    一番問題がないのが、最高値のノーマルですから、当たり前と
    言えば当たり前。

夜間が何時を指すのかに依るでしょう。ああ、21時ですね。
    駅から宿までが新宿の21時くらいならば全く問題はないので
    すが、欧州、しかも南イタリアの否かでは歩いている人も
    まばら。誰にも会わない可能性のほうが大です。大抵は
    イタリアの中都市から来ているイタリア人の誰もが、
    『イタリアに限らず、欧州では夜間女性の一人歩きはしない』
    と言います。若者が飲み会から戻るときには護送船団方式で
    送り届けるそうです。治安は田舎なので安全です。しかし、
    誰も知らない、相手からも当然異邦人である女性が、しかも
    荷物を背負って一人夜道を歩く。これでは何が起きても文句は
    言えません(決して犯罪者を養護するものではありません)。

良く、『私は一人で歩きましたが全然安全(何故か変な使い
    かたをする)でしたよ』と書く人が出てきます。
    しかし、『何事もなかったのは運が良かっただけ』と言いたい
    ところです。

船は客層が重要で、若者の宴会が入ると大変です。
    部屋を勧めます。

バスはありますが、今は低速回線で繋いでいるので時刻表は
    ご自分で。ただし、大きな都市でバスも多いのですが、夜間は
    激減します。徒歩も不可能ではないが、これは昼間、荷物なし
    の場合。タクシーでも10ユーロ強でしょう。時刻表は、適当に
    Autobus da Bari Stazione a Portとかで探してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件