Q&A

フランクフルトでの乗り継ぎからアテネ

公開日 : 2009年06月28日
最終更新 :

成田から全てルフトハンザ航空でフランクフルト経由のアテネに向かうのですが、フランクフルトでの乗り継ぎが4時間あるので、可能ならフランクフルト市内を少し見てこようかと考えています。ここでお聞きしたいことがあるのですが、
1 そのまま乗り継ぐ場合入国手続きはフランクフルトとアテネどちらになるのでしょうか?
2 成田からフランクフルト、アテネ間で出入国カードって必要ですか?
3 いったんフランクフルトで出国して街中に出た場合、再度アテネ行きに乗るときはどのようにしたらよい のでしょうか? また空港税とかかかるのかなど・・。(経由地で空港外に出たことがないので初歩的です
 いません・・。)

また、帰りはアテネからミュンヘン、そして成田なのですが、ミュンヘンについてもお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非お願いいたします。 

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 貴重な情報本当にありがとうございます。

フランクフルトの町そのものには電車を使っていったことがあるのでなんとかなると思うのですが、トランスファとなると4時間ではナカナカ厳しいことが分かりました。
    4時間以上絶対にとれるのであればチャレンジしてみようと思いますが、そうでなければ空港内で旨いビールとソーセージにします(笑)
    とても参考になりました。 本当に有難うございます。 明日から行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランクフルト観光をされましたか?

こんばんわ
    来週からヨーロッパに出かけ帰りにフランクフルトで4時間の乗り継ぎ時間があります。 過去ログを拝見しました。
    hiirokunさんは結局どうされましたか? よろしければ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/28 14:03

タクシーならば可能です。

前提条件として

1.必ず4時間以上の乗継時間がある
      (FRA到着が少しでも遅れたり、イミグレーションで時間がかかった場合は
       すぐ止めましょう)
    2.中学校卒業程度の簡単な英会話が可能なこと
      (英会話が無理なら止めましょう)

であれば、空港出口のタクシー乗り場からタクシーでフランクフルト市内を
    回ってくることをお勧めします。
    空港出発から帰還まで1時間以内にすること。
    (ダウンタウンはそれ程広くありませんから写真をとる程度なら
     正味15分もあればOKです)

運転手に何時までに戻って来るように伝えておけば可能です。
    アテネ便出発時刻の2時間前には空港に戻ること

フランクフルトは英語が十分に通じます。
    料金は往復で1万円位です。
    ドイツのタクシーは安全です。
    逆にアテネでは、途中で別の客が同席する場合がありますので
    びっくりしますが...

ミュンヘンも同様です。

お若いのであれば、いろいろなことを見聞きすることをお勧めします。
    無理をせず、良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/28 11:48

微妙な時間

4時間ですか、こりゃ微妙だな。旅慣れた人でも(旅慣れた人だからこそ?)、街中に出ようとは思わないね(疲れるだけだもん)。

まあ、若い人が見聞を広めるという意味で、空港と中央駅までの往復であれば(しばしのスリル?)を味わうことくらいは可能かな。それにフランクフルト中央駅にはたくさんの立ち喰いスタンドがあるので、見るだけでも面白いよ。でも機内で朝食を食べたばかりだね。

初めてだから、ローカル線の切符の買い方一つをとっても理解するのに時間はかかる(でも過去トピを検索すればすぐに分かるか)。ホームを捜すのにも少し時間がかかる(でも電光掲示板を見りゃいいか)。降りる駅を間違わないか(外の景色を見りゃ分かるね)。中央駅でかわいいドイツ娘を捜してもなかなか出逢えない(そりゃもともと無理だな)。

大事をとって、空港の中で旨いドイツビールとソーセージでもつまんで過ごすのが安全ですね…と本来だったら勧めますが、もし貴方が学生だったら、前述のミニ冒険を試してみたら。若い時のチャレンジは(きっと面白いよ)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/28 09:05

無理でしょう

理由は、書き込み内容です。

勝手知ったる我が町の駅ならいざしらず、
    見知らぬ土地、海外、英語が必ずしも流暢ではない(ドイツ語なら
    90%以上通じます)、時間にはかなり正確な国とは言え、分刻みの
    日本とは違う、など考慮すれば鉄道で15分程度とは言え、往復に
    最低60分、できれば90分。

乗り継ぎは60分で大丈夫ですが、やはり迷うとか90分。
    一度空港から出るさいには2時間必要。
    少なめに見ても3時間必要。

ところで、『成田から全てルフトハンザ航空でフランクフルト経由のアテネに』
    の4時間。ですが、ルフトハンザだけに絞ると、

Tokyo, Narita 09:35
    Frankfurt 14:15
    LH711

Frankfurt 21:25
    Athens 01:10+1 LH3384
    で7時間。
    Aegean Airlinesの運行まで入れると

Frankfurt 18:00 Athens 21:50
    LH5914 (Aegean Airlines)

4時間を切ります。
    または、全日空便で

Tokyo, Narita
    11:30 Frankfurt
    16:35 LH9791

Frankfurt 21:25
    Athens 01:10+1 LH3384

ならば、『5時間』と書くでしょう。

やはり、やめておきましょう。無理です。
    30分遅れれば諦めも付くでしょう。

空港行きの列車を間違え、途中の無人駅で降りて
    タクシーで向かった経験があります。
    ローカル線なので車内の客とドイツ語だけで行き方を
    聞いて(無人駅だから電話でタクシーを呼べまで)、
    飛ばしに飛ばして間に合いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/28 07:11

Re: フランクフルトでの乗り継ぎからアテネ

1、入国審査はフランクフルトです。

2、出入国カ-ドは必要ありません。

3、フランクフルト空港はセキュリティチェックが厳しいので街中に出ないで空港内で待っている方が賢明です。

帰りのアテネ→ミュンヘン→成田は出国手続きはアテネ、ミュンヘンでは成田行きの便に乗り継ぐだけになります。

念のため自分のパスポ-トを見直しましたがアテネを出国した時のスタンプが押してありました。

アテネの7月は暑いです。(日本も負けずに暑いですが。)
    水分補給と日焼け止め対策を忘れずに!

体調に気を付けて素晴らしいアテネを楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトでの乗り継ぎからアテネ

1.ドイツとギリシャは、共にシェンゲン条約の加盟国なので、フランクフルト→アテネはいわばシェンゲン  国の「国内線」扱いとなる。よって、フランクフルト空港で入国手続きをする。アテネ空港では、パスポ  ートの関しては、見せない。

2.ドイツは、入国出国カードはなかったはずなので、もともとないので不要。
      ギリシャは、シェンゲン国の「国内線」での到着なのでここも不要。

3.まず、出発階のスクリーンで、「アテネ行き」の出発ゲート番号を確認する。
      成田で、「フランクフルト→アテネ」の搭乗券もくれるので、その券を手に、ゲートへ進むだけ。
      ルフトハンザのチェックインカウンターへ行く必要はない。

空港税は、いちいちその場で払う空港の場合は、当然払う必要があるが、フランクフルト空港の場合は、  航空券代金に含まれているはず。よって何も気にする必要はない。

それでも何か疑問があれば、ルフトハンザの日本人職員が、成田からの到着便に合わせて、飛行機を降り  たところにいるので、日本語で聞けばよい。

帰りも、「アテネ→ミュンヘン」はシェンゲン国の「国内線」なので、出国手続きはミュンヘンで行う。
      せっかくギリシャへ行ったのに、ギリシャのスタンプは押されないはず。

• いいね! 0
    • コメント 0件