Q&A

ライアンエアー、来年から荷物チェックインの取り扱い中止?

公開日 : 2009年06月26日
最終更新 :

格安航空、ライアンエアーが来年からチェックイン・バゲッジの取り扱いを止めるかもしれません。

スーツケースのような「大きな荷物の預かり」は、いまはお金を取って行っているのですが、ライアンではそれさえも止めてしまうとか。理由は、空港業務にかかる人件費などの削減らしいですが、「荷物を預からない」といったような措置を取るのは世界中で初めてのこと。はたしてどういう展開になるのか楽しみです。

それでも荷物を持って旅行する人はいるでしょう。(お金を別途取るようになってから急激に数は減ったそうですが)
荷物チェックインの取りやめ以降は、荷物を自分で飛行機のそばまで持って行って、ベルトコンベアに乗せて、貨物室に入れてもらう、そんな方針とか。

格安会社のチケットはたしかに安いのですが、予期しない費用が余計に取られるような感じがして、どうも納得できません。ライアンは、搭乗券をもらうチェックイン手続きに際してサービス代と称して、お金を取っています。ウェブチェックインの人からもお金を取るのですから困ったモノです。

詳細は自分のブログにまとめています↓ 
http://masao-ito-london.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-04b3.html

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/27 07:50

確か会長が昨年のインタビューで答えていました

荷物を扱わないという方向性を出していました。昨年の時点で。
    景気後退が明らかになっていた時点なので、秋頃のことです。

さらに、今後レガシーエアラインが次々倒産するだろうとも。
    これは、意外に少ない。でも青息吐息であることは確かで、
    吸収という形で存続しているに過ぎないとも言えるのでは。

ライアンエアーは正直好きではありませんし、危険性も払拭
    できていません。安全を優先すれば、滞在時間を限界まで削る
    のは無理だろうと思うからです。私はフィンエアーの考え方
    が好きです。

ただし、ビジネスモデルとしては凄いし、やはり相当やり手の
    会長です(社長でしたっけ?)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オレアリーCEO、ですね>やり手は

Jorgeさん、おはようございます。
    たしか香港在住でおられますよね?(あちこちで拝見してます/笑)

ボク自身はAir Asiaのビジネスモデルの方がいい感じかな、とは思ってますけど。
    欧州の格安社としては、Easyのほうがはるかにまともかと。ややこしい追加料金もありませんしね。

香港の格安、といえば、Oasisもふっとんじゃいましたしね。
    香港〜ロンドンなら、目下Air NZが安いので満足してますけど。

………来週、Ryanでスペインに行きます。

また!

• いいね! 0
    • コメント 0件