Q&A

中華航空でバリ行きの便が出発5日前に欠航と言われたのですが…

公開日 : 2009年06月26日
最終更新 :

7月1日に成田発 台北乗換え デンパサール行きの航空券を所持していますが、台北からデンパサール間の飛行機が欠航になったと旅行会社から5日前の今日連絡がありました。翌日の朝の便には乗れるということですが半日がつぶれてしまうため残念です。
悪天候などでの欠航ならわかりますが、どうやら乗客が少ないという理由で欠航となったようです。
中華航空はよく欠航があるのでしょうか?同じ被害にあわれた方はいらっしゃいますか?
航空会社に強く交渉すれば他の航空会社の1日出発の便に乗せてもらえることなど可能なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/04/18 22:31

中華航空のフライトキャンセル

先ほどチャイナエアのフライトがキャンセルになったとの連絡を受け、慌てて色々検索していてこの投稿も見つけました。
    ローマへ北京経由で予定していた、出発4日前です。予約は3ヶ月前に済ませていました。
    代案が北京で一泊(トランジェットに23時間)を要する、ローマ着が丸一日遅れてしまうものだったので、色々検討したあげく、スイスエアで取り直しました。
    チャイナのキャンセル料はゼロ、出費はプラス3万円です。
    大手旅行会社経由で取ったものでしたが、もちろん差額は出してくれません。
    震災の影響で乗客が減ったためかと思いますが、直前になってこのような事態になりパニックでした。
    怒り心頭、いくら安くても二度とチャイナエアは利用しません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/27 12:56

もともとCIのDPS行きは

行きも、帰りも、1泊が必要でした。

たしか、昨年?いや今年のはじめ?、
    とにかく最近です、1泊せずにいける便ができたのは・・・

ホテルというのは、CIは無料のトランジットホテルなどは現在ないため
    利用者負担でCI指定のホテルに泊まることができます

一応それらのホテルに向かうシャトルバスも利用できます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル

一泊を要する乗り継ぎの対応になると思います。
    航空会社指定のホテルを半額(5000円程)で手配して
    くれる筈です。

被害とはならないし侭ある事でクレーム対象には??です。
    格安航空券なら>強く交渉すれば他の航空会社の・・・
    は無理な交渉です。

止めるか行くかの選択しかないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/26 19:55

CIのキャンセル

減便は世界の情勢から しょうがないとしか言えませんが、前もって連絡があっただけよいと思います。
     ちなみに帰りはどうですか、減便になった関係上 DPS発の早朝便も曜日によってはキャンセルになるはずです。それとも 最初から 帰りは台北で泊まることになってたのでしょうか。

昔は、同日乗継ができない場合、CIが空港敷地内のホテルを取ってくれてましたが、そのホテルが無くなってしまったので、どうするのでしょうかね。 そういえば 空港内のトランジットホテル(長栄?)をとってくれるのかな・・・・・・、宿泊した事がないので、判らないですが、預けた荷物をどするのか 気になりますね。

交渉しても、無理ではないかとおもいますが、駄目もとで、行ってみても宜しいのではないでしょうか。でもあんまり ゴネない方がいいと思います。人間 高飛車に言われると、何とかしてあげようっと思っていても、や~めたという事も有得るので・・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/26 18:55

今航空会社各社は

今航空会社各社は世界経済の悪化と新型インフルエンザ影響で乗客減で経営が苦しい状況です。

CXも1日6便あるHKG-NRTを乗客数を考慮して1~2便をよく欠航しています。
    日本線以外でもヨーロッパ線やオーストラリア線を減便しています。
    SQも8月からSIN-BKK-NRTを欠航します。
    SQもCX同様減便しています。

ジェット燃料の元になるケロシン価格が最上昇して、経営負担になってきています。

宿泊代の交渉をした方がいいと思います。
    逆に台湾観光が出来ると考えた方がいいのでは。
    バリ線は観光路線ですので、元々儲かる路線ではないですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件