Q&A

世界の 「〇〇時間」 あなたの体験談教えて下さい

公開日 : 2009年06月23日
最終更新 :

こちらの掲示では いつもお世話になっております

日本での公共交通機関は時間に正確 というのがほぼ常識となっております。
JRでは、1分でも列車が遅れれば 構内アナウンスで「事情説明・陳謝・今後の見通し」
先日利用したバスは、次のバス停へ早く着くので「時間調整のため 1分停車します!」
この慣習は日本だけでしょうかね??

また時間にアバウトな地域や土地では「〇〇時間」など その地名を入れて呼ぶこともありますね。
皆様が旅先でであった「〇〇時間」
そのエピソード
「〇〇国で、バスの発車は9時と言われたら 9時前には出ませんと解釈します」と教わりましたなど
雑感・教訓・・・教えて下さい。

ちなみに私の「ボリビア時間」↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/74100/-/parent_contribution_id/73664/

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/24 18:42

Re: 世界の 「〇〇時間」 私の体験談

サンフランシスコ・ゴールデンゲート・トランジット・バス

でもやられました。

http://www.goldengatetransit.org/schedules/pages/Bus-Schedules.php

でも、ゴールデンゲートブリッジのゲートで乗車する場合は、停車調整できないので、先にいちゃう場合もあるそうです。

慣習ではなく運用だと思いますが、些細なことで、.....慣習としては、私の場合は仕事の打ち合わせには、+-10分でやっていました。アメリカだと+-30分です。日本でキャから始まるカメラ会社の打ち合わせに30分遅れたら、1時間お説教だった!

フランスでは、家庭でのパーティーに行くときには+30分遅れていくのが常識らしいです。未だ呼ばれたことはありませんが、....パリの会社のミーティングに2時間遅れて行った。日本支社の女性が場所を間違えてくれたためトホホ

ぜんぜん関係ねー話だけれど、パリとかブルッセルの会社は受付でパスポートを取り上げる! あれったなぜだろうか? 帰りに忘れたらどうしようかと思った。実際、ベルギーの研究所で忘れそうになった。日本でも携帯電話とカメラを受付で取り上げる会社はあるが、....

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 1件

アメリカだと+-30分

サンフランさん こんばんわ 返信をいただきましてありがとうございました

>私の場合は仕事の打ち合わせには、+-10分でやっていました。アメリカだと+-30分です。
    ビジネスタイムも色々ですよね

のリーた的には「会議場所のセッテイングは 受付30分前までに終わればいいか~」ですが
    それよりも早く 書類封筒を抱えて ドアの前に立っている方もいたりします(笑)
    自分がよそで会議や研修に参加する時は、15分前に着席かな~ですが
    駆け込み着席も多かったりしますね、皆さん忙しいから。

>パリとかブルッセルの会社は受付でパスポートを取り上げる!
    ご職業は007みたいな 秘密諜報関係者・・とか
    「サンフランさん わが社に不利益をもたらせば お国へ帰れませんよ」とか・・・
    庶民には 縁遠いかも・・・

私の出張は国内だけ
    受付けで取り上げられた?のはお菓子「萩の月」1箱くらいです
    後で 返されたら「今は食中毒の季節だから」と 冷蔵庫に入れてくれた・・
    いいスタッフだと思いました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/24 17:28

サウジの時間

のりーたさん、こんにちは。Blue 3と申します。サウジアラビアで昔仕事をしていた時のこと。地元の業者に部材を注文して納期を確認すると、一応○カ月というような返事が来ます。しかし、そんなことが実現しないことは分かっているので、プラス2週間の余裕をみて工程を立てました。

出荷時期になったので確認すると来週出すとのこと。その日が過ぎても届かないので、再度確認するとまた来週。それ以後は「ブクラ」「ブクラ」「ブクラ」の連続でした。「ブクラ」とはアラビア語で「明日」という意味で「ボクラ」と日本語で表記することもあります。勿論、苦し紛れに言っているだけで、明日届きっこないのは皆が承知のこと。結局(目安の)納期の3週間後に届きましたが、その頃は全てがこんな調子でした。中東のIBMとは、インシャー・ラー(神のお召のままに)、ボクラ(明日)、マレーシ(仕方がない・気にするな)でした。

従って、未だに(マレーシア)航空には乗ったことはありません。ちょっとね…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

神のお召のままに・・・

Blue 3さん こんばんわ 返信をいただきましてありがとうございました

仕事の引継ぎ・・といいますか 着任時には「サウジアラビア時間」の解釈を1番に教えなければいけませんね。
    現地の方からすれば 「なんで 日本人はこんなに融通が利かないの」なのでしょうね。
    でも ビジネスも・・ですか~
    >マレーシ(仕方がない・気にするな)
    かの地へ行けば 1番先に覚えそうですね(笑)

神のお召しのままに・・と言われれば なにもいえません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時差1時間がない中国

のりーたさん こんにちは

日本と中国とでは時差が1時間、でも時に時差がなくなることも
    あるのですね。

中国のある町で朝の9時のフライトに乗るために町で拾った
    タクシーに翌朝7時に来るように伝えました。

6時に目が覚めて外を見るとそのタクシーが待っていました。
    あれ!時間を間違えたかなと時計を見ても確かに6時、
    待たせてはと思い、早めにチェックアウトをしてタクシーへ。

運転手さんに聞いたら客の少ないこの時期に他のタクシーに
    乗っていかれると・・・いじらしいと言うか何というか・・

中国時間も時々早まることがあるのですね。

料金は前日交渉した中で一番安いタクシーでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安くて 迅速!!

彝驫靉さん 返信をいただきまして ありがとうございました

すごいですね 1時間も早く来てくれたのですか!
    タクシーの運転手さんもすごいけれども 
    慌ててチェックアウトをした彝驫靉さんもすごいです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Santa Monica Big Blue Bus

いがいとおもうかもしれないけど Santa Monica の バスもけっこうじかんに せいかくで "時間調整のため 1分停車" を よくやります (にほんみたいに せつめいしてくれないので はやくなんでださないのか イライラしますが)

いつも 5:38PM しはつにのってかえるのですが 5:40PM ではだいたいアウトです。

どこかで (LA Times?) だれか むかしは Santa Monica Blue Bus で じかんわかったものだけど さいきんは,,, みたいなことかいてました

かいしゃで COB (Close of Busiss) ということば しめきりをあらわすとき(by COB Friday) よくつかうけど "by COB Friday" ということは 7AM Monday と おなじ とも よいくわれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Santa Monica  バス時間・・

ポチとミケさん 返信をいただきまして ありがとうございました!!

「8時に出発なのに、8時前には来ないからね・・安心して遅れてきていいよ」
    こればかりではいですよね。

やはりその土地 土地によって 色々なのですね
    時差? が +なのか-なのか はたまた 0なのか・・・
    土地の空気を読むことも大事ですね

• いいね! 0
    • コメント 0件