Q&A

海外で使用するお勧めのネットブックを教えて下さい。

公開日 : 2009年06月23日
最終更新 :

7月中旬から1ヶ月半ほどフランス・スペイン・イギリスに滞在する予定です。

フランスでは1ヶ月間ホームステイ&語学学校へ通い、その後イギリスのロンドン、フランス国内、スペインのバルセロナまで足をのばす予定です。

ノートPCを持ち歩こうと思っているのですが、今使っているノートPCは「持ち歩きには向かない大きさ&重さ」+「無線LAN内蔵ではない」ので、正直あまり調子が良くないのもあって、新しいPCを買おうと思っています。

そこでみなさんのお勧めのネットブックを教えて下さい☆

海外から帰ってきた後も日本で活躍させられたらいいなぁと思いますが、主に用途はネット検索・ブログ更新・写真の整理、加工くらいです。
PCは詳しくないです。

いいアドバイス宜しくお願いします☆

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• やはり割り切りが大切

ネットブックはコストダウンのためにどこか切り捨てています。

SSDを使って記憶容量が少ないけど軽いもの
    キーが小さくて打ちづらいけど小さくて軽もの
    少し重い代りにキーが大きくて打ちやすいもの
    キーが大きくて打ちやすくて軽い代りにモノラルスピーカーでブルーツースがないもの

等々・・・・
    軽くてバッテリの持ちが良くて丈夫でCPUが早くて・・・というならパナソニック・東芝・ソニー・富士通などから30万円クラスの魅力的なノートPCがいっぱい出ていますね。

私は以前SONYのPentium3 850MHzのモバイルPCを使っていました。
    この前東芝のDynabook UXを買ったのですが、キーが大きくて打ちやすく以前より少し軽くなったので、画面が少し狭い以外は、旅先や空港で使うのに、とても満足しています。

要は何を重視しているかで選択が変わってくると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外で使用するお勧めのネットブックを教えて下さい。

イーモバ+miniPCで十分かと思います。
    安いですしね。セット販売よくしていますよ。

イーモバのデーターステックは無線LANカード代わりになりますよ。
    最近海外ローミングも出来るようになったみたいですがローミングは高いのでどうかな?とは思いますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 海外で使用するお勧めのネットブックを教えて下さい。

確かに。
    ものすごい破格の値段で売ってますよね 汗

初期投資が少なくて済むのがいいか、
    先を見て今は我慢をして投資をするか、よく考えてみます。

ありがとうございました!

• 09/06/23 23:29

Re:

まあ商社の営業が接待費が余りそうなんで何か持ってきましょうかなんて言われたら

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001114061/index.html
    これくで~って言うよ妄想だけど、CP悪すぎ自腹じゃ買えんな。

DELLでもhpでも問題ないと思うよNECでも東芝でも。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4905524597868
    XPモデルが出ましたw、SONYは相変わらず、すぐ壊れるイメージから脱却しないね。

おいらは次の旅行にはDSiを持って行くよopera搭載。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:

DSi!!?

今慌てて調べてみたら、DSiでもネットができるんですね。。。
    常識のようですが知りませんでした 汗
    ちなみに初期のDSは持ってます。

DSでネットをする場合、文字の打ち込みなどはどのようにするのですか?
    Wi-Fiのアクセスポイントで接続する際には、PCから接続するのとやりかたは同じですか?
    PCと比べてメリット・デメリットはありますか?

たくさん聞いてしまってすみません★
    PCを買おうと思っていたのですが、DSで事足りそうであれば買う必要はなくなります。

ぜひ教えて下さいっ
    宜しくお願いします。

• 国内のラップトップが安心

まず、7月の半ばに出発するのに今PCを購入するのが危険です。
    PCにプログラムをインストールし、使い慣れるのに半月で大丈夫でしょうか?
    また、初期故障は大抵3ヶ月以内に起こるので、3ヶ月くらい使ったPCを持っていったほうが安心です。
    旅行中に故障した場合、保証が受けられません。

また、NOTEPCは最近は演算仕様は上がってきていて、一般的な使用には耐えられる性能にはなっていますが、ケースはコストダウンのためかなり簡単な作りになっていて、大きさの割には重いです。さらに、どのくらい強度試験をパスしているのか不安があり、持って移動するのにふさわしいとは思われません。

そのため、新規購入されるならNOTEPCではなく普通のラップトップを購入された方が安心でしょう。
    ちなみに私は、普段持ち運びにはPanasonic Let's noteを、荷物を小さくするときはFujitsu FMV LOOXを使っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国内のラップトップが安心

>>まず、7月の半ばに出発するのに今PCを購入するのが危険です。
    >>PCにプログラムをインストールし、使い慣れるのに半月で大丈夫でしょうか?
    ん~~、確かにそうご指摘頂いて少し焦ってます 汗

ただ、今使用しているものを持っていくのはどうしても無理があるので、
    「ま~おじさん」さんからアドバイス頂いたことも参考にして、
    どれを購入するか検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のメーカーの物をおすすめします

旅行中撮った写真のファイルの記録用に、昨年末ころネットブックPCを購入しました。
    一番初めに買ったのは、台湾のメーカーであるACERの製品でしたが、購入後1ケ月で電源を投入してもBIOSすら立ち上がらなくなり、新品と交換するはめになりました。
    ところが、その1ケ月後、二台目もまた同じ症状になり、再度新品に交換しました。
    そして二度あることは三度あると言いますが、三台目も1ケ月後同様の状態に。
    さすがに仏の顔も三度まで、日本製(東芝)のネットブックPCに無償交換してもらいました。
    その後、東南アジアに5週間ほど連れて行ったりして毎日使用していますが、不具合はありません。
    どのネットブックPCが最良かは、他の物を使ったことがないのでわかりませんが、以上の自分の経験から、初めから名の通った日本のメーカーの物にしておけば良かった、としみじみ思い知らされました。

なお、ネットブックPCでも、色調の調整や傾きの補正など、軽い加工でしたらストレスなく行えます。
    ただ、画面が狭いので、画像が小さい点は我慢しないといけませんが・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本のメーカーの物をおすすめします

3台もですか!?
    それは大変でしたね 汗

確かに、大手メーカーの方が安心だとアドバイスをくださる方も多いです。

ご参考にさせて頂きます☆

• 09/06/23 18:10

割り切り

持ち運び用と、机上用との併用は無理です。

ネットブックなるものは、基本的にスペックが低く、
    メールとWEB閲覧が主流となるもの。

仕事には不向きで写真加工が実際どの程度になるかによる
    でしょう。Photoshopを使いこなすのにはATOMはきつく、
    そもそも基盤の作りが古いためにグラフィック関係が
    極めて弱い。Photoshopは独自のメモリー管理をしている
    のですが、やはり物理メモリーを多く積んで居る機種に
    すべきでしょう。動画はVISTAのほうが圧倒的に優れていますが、
    ATOM とは相性が良くない。

一方、省電力という点では優れています。
    実は、ホテルからですが、使っているのはATOMの10Wで動く機種です。
    重さもACアダプター込みで500g以下。重い仕事は無理ですが、
    メール、WEB、和文、英文、プレゼンテーションには全く問題ない。

ただし、私の持っているものはすべてネットブックではない、超小型
    PCです。ネットブックなるものは軽量化よりも低価格化が主眼なので、
    持ち運びにはあまり特化していない。持ち運ぶのに本体だけで1キロを
    超えるときつくなります。ただし、超小型は持ち運びには適しているが、
    キーボードがない、あっても小さい、バッテリーが持たない、
    ポインティングがないとか、割り切りが必要です。

500g以下のPCは数台、500-800gのものも数台持っていますが、
    メーカー品は二台だけ。他は日本人のほとんどが名前を知らない
    会社の製品で、しかも。店舗では売られていません。ですから、
    一般に勧められるものではありません。しかもほとんどが、OS入れ替え
    とHDDをSSDに替えていたりで、改造済みです。

恐らく全く参考にはならないと思いますが、私の選ぶポイントは
    入力電圧とチップの形状。これが特殊だと苦労します。何故なら
    標準のACアダプターは大きすぎるからです。ATOMならば、先に挙げた
    ように10W でも動きます。極端なところ60g程度のACアダプター
    でも動きます。標準品が200g以上なので三個は持てることになります。
    しかし、電圧が特殊だと、機内電源は使えない、外部バッテリーも
    適合するものがないということになってしまいます。この点で15-16V入力
    のものは選択肢が拡がるのでお勧めでしょう。

軽さが一番だと思いますが、何度も言うようにネットブックは軽さでは
    なく価格重視です。それでも雑誌等を見る限り今度出るNECの製品が
    良くできていると思います。軽さもなんとかクリアーしているし。
    一キロ以下がやはり持ち運びには適しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 割り切り

すっごくお詳しいですね!!

>>ネットブックなるものは軽量化よりも低価格化が主眼なので、
    >>持ち運びにはあまり特化していない。
    そうなんですか!?
    あまり知識がないのに「ネットブック」という言葉を使っていました 汗
    軽いに越したことはないのですが・・・

あまり難しいことはわからないので、
    JORGEさんお勧めの「NEC」を中心に調べてみようと思います☆

• いいね! 0
    • コメント 0件