Q&A

イスタンブール~カッパドキア深夜バスについて

公開日 : 2009年06月23日
最終更新 :

はじめまして。深夜バスについての質問です。
今回、初めてのトルコ一人旅(女性)となります。モロッコやチュニジアにも一人でバス旅行しているので、ある程度は慣れているのですが、深夜バスともなると不安で仕方がありません。
イスタンブール~カッパドキアまで12時間とのことですが、途中のトイレ休憩など、一人でバスから降りても大丈夫でしょうか?トイレに頻繁に行くタイプなのでとても不安です。
利用されたことがある方のお話を是非聞きたいです。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/06/26 12:43

単独女性の夜行バスでの注意

出発直前、良心的なバス会社の場合バス会社の人が乗り込んで車内をチェックし、
    女性が後方に居た場合、前方の方へ女性同士と席を変えさせます。
    これはバスが満員で隣に座ってるトルコ男性によるセクハラ防止のため。
    後方でもバスががらがらなら、助手の人が見張りで一番後方にいるので
    席替えはない時もありますが、基本的には夜行バスについて女性は前方に
    座らせる傾向です。トイレよりも車内でのセクハラに注意。

またモロッコやチュニジアでの経験がおありなので、日本女性の化粧について
    ご理解あると思いますが、トルコもイスラムです。口紅使用には注意です。
    夜行バスでばっちり化粧して(日本女性の中には他人に素顔を見せないという
    人もいますので)乗り込むこはないと思いますが、口紅が引き金になって
    セクハラを呼び込むことをご理解ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

jebalAさん、ご回答ありがとうございます

セクハラという言葉にドキッとしました。しかし、バス会社もちゃんと配慮しているようですね。あまりに偏見を持つのはよくないですが、一人旅ということで細心の注意を払いたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/25 16:33

Re: イスタンブール~カッパドキア深夜バスについて

私もGWに女一人旅をして、カッパドキア-パムッカレ間で夜行バスを利用しました。

大体2時間おきにトイレ休憩があって、1人で行きましたが特に危険は感じませんでしたよ。

バスはほぼ満席で7割が観光客、3割がトルコ人っぽい感じでした。お隣はトルコ人の女性だったし、特に危険も感じず、グーグー寝てました。ただ、それだけ観光客が利用してても、英語はほとんど通じませんでした。尤も英語が通じなくてもそんなに困ることはなかったですが。

ぜひ楽しんでらして下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有栖さん、ご回答ありがとうございます

7割が観光客とのこと、安心しました。トイレ休憩も2時間おきはうれしいです。情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブール~カッパドキア深夜バスについて

はじめまして。
    イスタンブールに住んでいます。
    2年前にイスタンブールからカッパドキア(ギョレメ)に行きました。
    その時は「METRO」というバス会社を使いました。
    どこのバス会社もさほど違いはないと思いますが、女性一人でもさほど問題ないと思います。
    但し、あまり外国人観光客がたくさん乗っているのを見たことが有りません。お客は地元率が高く、スタッフも英語を話せるのは皆無といってよいと思いますので、そのあたりは注意して下さい。

それと、トルコ人は日本人が大好きで凄く人懐っこくて良い人種だとは思いますがくれぐれも注意だけは忘れないでください。特に日本人女性は人気がありますので・・・

他の方の書き込みに「トルコ人は働き者」とありましたが、これはどうかな…?と思います。
    ではよい度を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

鬼まつさん、ありがとうございます

鬼まつさん、ありがとうございます。あまり外国人観光客がたくさん乗っているのを見たことがないというのはとても意外ですね。片言でもいいのでトルコ語を覚えていこうと思います。

• Re: イスタンブール~カッパドキア深夜バスについて

Maylandsさん、こんにちは。

5月に2週間ほど個人旅行で行きました。

トイレ休憩ですが2~3時間に1回ぐらいあります。

休憩場所は日本のパーキングエリアみたいな場所ですが、トイレを利用する際、概ね利用料金が必要です。
    チップは0.5~0.75TLが相場です。お金が必要なので貴重品(財布など)だけ持たれればいいと思います。
    深夜バスではイスタンブール→サフランボル、カッパドキア(ギョレメ)→パムッカレを利用しましたが、その様な危険を感じたことはありませんでした。
    むしろ安心し過ぎて寝すぎてしまいました(汗)

私もモロッコでバスを利用していますが、格段に安心安全です。
    (とは言えバスに限らずどこでもそうですが最低限の警戒は怠らないでくださいね。)

トルコのバスは快適で最高です。
    いい旅になりますように・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつでもtripさん、ありがとうございます

いつでもtripさん、ありがとうございます。ご回答を読ませていただき、かなり安心しました。トイレ休憩も頻繁にあるようでよかったです。トイレに料金を払うということは、トイレのところに誰かがいるということですものね。トルコ旅、楽しみになってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/23 12:29

あまり参考にならないかもですが…

15年ほど前に
    トルコ人で日本語を話せるガイドさんのいる個人ツアーで(イスタンブールで見つけました)

行き イスタンブール→カッパドキア ガイドしてもらいながらミニバスで向かう
    帰り カッパドキアでガイドさんと別れ、イスタンブール行きの深夜バスを利用

という日程で旅をしたことがあります

が、帰りの深夜バスは発車後すぐに故障してしまい
    深夜だったためその日のうちにイスタンブールに戻れなくなってしまいました

ガイドさんがすぐに駆け付けてくれて
    その晩はそのままベリーダンスの観賞&ホテル泊
    翌日は行きに乗ってきたミニバスをまた利用して帰りました

こういうハプニングもあり得ますので

女性ひとり旅でしたら
    もしものときにどうするか

ということをある程度準備しておくとよいかな
    と思います

ちなみにトルコの方はやたら親切で
    最初はなんとなく警戒しましたが

単に人懐っこい人が多いのかな
    という印象です
    それにとても働き者だったな~
    ガイドの仕事、運転手さんは運転を
    やるべきことを越えたところまでお客さんのために誠心誠意尽くしてくれました

あまり参考にならないかもしれませんが
    とても懐かしく書き込みしてしまいました

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamanさん、ありがとうございます

mamanさん、ありがとうございます。そうですね、トルコといえば親日国ですが、その分、日本人女性に対する熱い視線はちょっと。。。って感じる時も正直ありますね。一人ということを十分頭に入れて、旅したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件