Q&A

変圧器の種類って

公開日 : 2009年06月22日
最終更新 :

久しぶりに海外旅行へ出かけます。
旅行雑貨を見てふと気になったのですが、変圧器って使用するものによって買いそろえないといけないのでしょうか?
以前使用していたものは何でも使っていたのですが、最近のものを見てみると「電子機器用(パソコン、ビデオ、携帯、充電器」と「熱器具用(アイロン、ドライヤー、湯沸かし)」と2種類あります。
熱器具用だともちろんワット数が大きいですので、こちらをデジカメやビデオカメラなどの充電に使用することはできないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/06/23 14:10

Re:

>以前使用していたものは何でも使っていたのですが
    「以前」はドライヤーなどが使えた物は持って行けるような大きさではないはず。

初代の8mmのHandycamのACアダプターも海外対応になっているので以前の記憶というのが・・。
    小物は今は携帯電話のACアダプターくらいが100V専用、携帯電話ショップのアクセサリーで海外対応アダプターを買い増ししていく方が便利かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

やっぱり別々に用意したほうがよさそうですね(*_*)
    現地で使えなくなってしまうのは困りますので、、、

皆さん、アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/22 23:14

Re: 変圧器の種類って

変圧器には二種類あります。
    「トランス式」(電子機器用)と「電子式」(熱機器用)。
    同じ容量で較べると、重さや大きさは「トランス式」>「電子式」となります。

熱機器を「トランス式」でも使えます(*)が、「電子式」で電子機器を使用するのは良くないです。
    (*)但しその場合、変圧器の出力容量の約半分が使用容量の目安
    http://www.nissyo-ind.co.jp/travel.htm

お書きの(充電用の)ACアダプター等は、「電子機器」に該当します。

ただ、306blake さんもお書きのように、お持ちのACアダプターは240V迄対応していませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 変圧器の種類って

いまどきのデジカメとかですと付属のACアダプタ自体が100V~240V対応になっているものが多いですのでまず持っていきたいもののACアダプタを確認した方が良いかと思います。
    コンセント形状が異なる場合は変換プラグが必要になりますが、変圧器より安価で軽いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件