Q&A

ローマからナポリへの最終列車

公開日 : 2009年06月21日
最終更新 :

スケージュールについて質問です。

6/30にアリタリア航空で(JALと共同便)ローマ19:20着の便で旅立ちます。
初日が一番難問で、到着してすぐナポリに向かう予定でホテルを予約しました。
調べたところ、テルミニ駅からナポリ行きのES最終列車が21:44なのですが、
皆さんの経験から、間に合うかどうかご意見をお聞かせ下さい!

ちなみに Tiburtina駅からだと22:13がESの最終なのでこちらにした方が
いいでしょうか。こちらにするなら、行ったことが無いので
空港から直接タクシーで向かおうかと思っています。

チケットは、着いた駅の自動券売機で買おうと思っていますが、
時間がぎりぎりなのと、最終列車というのを考えると
列車を決めてネット予約した方がいいでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ローマで一泊を勧めます

    こんにちは、みきんこさん。

    質問の回答となれば、JORGEさんのレスが参考になると思います。
    ただ、やはりイタリアです。
    アリタリア航空の遅れは十分に考えられますし、空港職員ものんびりムード。
    日本の様な分刻みの計画はかなり危険があります。
    運良くナポリに到着したとしてもナポリセントラレは、かなり治安が悪いですよ。
    しかも23時以降にナポリセントラレに到着は、どうぞ襲って下さいという様なもの。
    カモがネギをしょって・・・

    4月にナポリセントラレを23:30くらいに実際に歩きましたが、
    かなりの度胸が要りますよ。
    タクシーも昼間と違いほんの数台しか待機していないし、タクシーの運転手自体
    信用ならない。地元の人も歩かない! それ位危険です。
    ゴミばかりのナポリセントラレ前、そこにいるのは殆ど極貧の人。
    私の場合もバイクでひったくるヤツが襲ってきましたよ。(大丈夫でしたけど)
    日本とは全く違うので素直にローマで一泊の方が安全だと思います。
    今だとナポリのホテルはキャンセル出来るのでは?
    少しのキャンセル料を惜しんで、持ち金全て盗られるよりマシだと思います。

    お気を付けて、、、
    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ナポリ

    booleanさん、ありがとうございます。

    南の方の治安が悪いと聞いていましたが、
    ナポリ駅周辺の夜は特に危険地域なんですね、、、、、。
    気を引き締めていこうと思います。

    ホテルは、ナポリ中央駅の向かい側にあるUNAホテルを予約しました。
    前のレスでも書きましたが、3連泊のspecial offerで予約してしまったので
    キャンセルだとチャージはまるまる1泊払うことになるんです。

    なので当日ナポリ行きを強行しようと思っています。
    ナポリ空港からtaxiでホテルに行こうと思っているのですが、
    それでも女性2人は危ないでしょうか??

  • 退会ユーザ @*******
    09/06/21 20:53

    無理じゃないかという気がしますが

    初日ナポリ泊なら、ナポリ空港まで飛んだ方がいいと思うんですが
    今月30日出発なら、もう変更は無理でしょうね。

    予定通り19時20分に着いたとして、預託荷物があれば出てくるまで時間がかかりますよね。
    わたしは最近は機内持ち込みのみなので、実際にどのくらいかかるかよくわからないのですが
    まあうまくいって30分。直行便のようだから、その後入国手続きも必要ですよね。

    20時23分発のレオナルド・エクスプレスに乗れればなんとかなるでしょうが
    ちょっと厳しいんじゃないかと思います。
    だとすると次は20時53分発。テルミニまで公称30分ですが、
    10分や15分程度の遅れは普通です。

    しかもテルミニでの発着ホームが、最近またもや遠い25番線に変更になったようで
    先頭車両に乗って、着くなり走っても、切符を買ってる時間はないでしょうね。

    もし飛行機が遅れでもしたら、もうどうしようもないと思います。
    しかも遅れる確率は決して低くありません。

    ティブルティーナに行く場合も、同じ空港駅から列車が出てますが
    こちらは公称で45分かかります。
    15分ごとにあるようで、20時57分発だと21時42分着。
    21時12分発だと21時57分着。これもいいかげん危ないですねえ。
    タクシーは乗ったことないけど、渋滞の可能性もあるし
    列車より早く着くとも思えないのですが。


    わたしなら、ナポリのホテルはキャンセルして、初日はローマに泊まりますね。
    ちょっとリスクが高すぎるように思われるので。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/06/22 11:52

    訂正

    レオナルド・エクスプレスの時刻を見間違えていました。
    確かに以前は毎時6分と36分だったのに、変だな、と思っていたら
    空港駅到着時刻を見ていました。ごめんなさい。

    ということは、20時36分発がぎりぎり間に合う列車です。
    次の21時6分は、定刻に着いても乗り換えは難しいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/21 20:26

    ES9519

    のほうが安心。

    ES9619
    Milano Centrale -->Napoli Centrale

    Milano Centrale 18:45
    Roma Tiburtina 22:11 22:13
    Napoli Centrale 23:35

    ES9447

    Milano Centrale -->Napoli Centrale

    Milano Centrale 17:30
    Roma Termini 21:29 21:39
    Napoli Centrale 23:05

    ES9619 に乗るには、
    R22123で空港から21:27、
    Roma Tiburtina 22:12はおそすぎました。
    その前のR22119 20:57-21:42です。ほとんどの人が使う
    (私は数回しか使ったことがない)レオナルド号ではなく、
    都市線です。これはテルミニには行きません。
    ローマ市内のいくつかの駅を経由してTiburtinaまで行きます。

    テルミニ発のに乗るには、
    R3333 20:36-21:07しかありません。

    アリタリアが遅れるとまず無理だし、定刻でも荷物があると
    かなり心配。

    ただし、アリタリアが一時間遅れれば全てご破算。
    その晩の宿の手配とか大変です。
    乗り換えで翌日ナポリに着くことは可能ですが、きつすぎるので
    金を惜しむべきではないでしょう。

    ES9619なら通しで安く買えるはずです。

    ただし、私ならやらない。相手はアリタリア、しかも
    イタリアです。分刻みのスケジュールは破綻します。

    独り身の気軽な旅で時間もあまり気にしないのなら
    (それでもナポリの宿が無駄になるか)、止めません。




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/21 21:20

    R22121

    を抜かしていました。

    空港発が21:12で、着が21:57。
    10分程度は平気で遅れるので、最悪これでも間に合うでしょうが、、、
    かなりきけん。

    どうしてもなら空路。ただし、空港から深夜ナポリ市内は
    あまりしたくない。女性、ひとりなら止めたほうが良いでしょう。
    陸路でも駅から宿は鬼門です。

  • Re: ローマからナポリへの最終列車

    素直にローマからナポリまでアリタリア航空のAZ1267で向った方が安心出来ませんか。
    このフライトであればローマ発21:25ーナポリ着22:20で到着出来ます。
    もし可能であれば、旅行会社にローマからナポリまでのフライトの追加をした方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    飛行機で

    カシムさんありがとうございます。

    旅行会社で航空券を手配した時に、ナポリ行きの便は翌朝じゃないと
    ありません、と言われました。
    なので、電車で行くことしか頭に無かったのですが、
    アリタリアの便があったんですね!
    ネットで見たところ予約できそうなので、
    電車はやめて飛行機でナポリに行こうと思います。

    アドバイスどうもありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件