Q&A

ヨルダンーイスラエルーヨルダンのルートについて

公開日 : 2009年06月19日
最終更新 :

この8月、ヨルダンとイスラエルに行こうと思っています。

ヨルダンのアンマン往復で、

アンマン→キングフセインブリッジ→エルサレム→死海(イスラエル側)→エイラット→アカバボーダー→ワディラム→ペトラ→アンマン

と回るつもりです。
そこで、情報をいただきたいのですが、

1)キングフセインブリッジからイスラエルに入国し、アカバボーダーから出国する事は可能でしょうか?
キングフセインブリッジを使ってのヨルダンーイスラエルーヨルダンというルートはみかけますが、南下して戻ってくるルートは見つけられませんでした。

2)この場合、ヨルダンではマルチプルビザが必要ですか?

3)仮にアンマンからテルアビブ経由で空路でイスラエルに入国し、エイラットには行かずにテルアビブからアンマンまで戻る場合、やはり、出国審査は厳しいものになるでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• もう出発されましたか?

はじめまして。
    私は昨年の秋、ガルニアさんの逆回りで旅をしたものです。
    (アンマン→死海→ぺトラ→ワディラム→アカバ→エイラット→エルサレム→アンマン)

イスラエルにはエイラットから入国しました。
    (ちなみに、ほぼ裸でのボディチェック、持ち物検査は液体は全て成分を調べられ、
    カメラや携帯の画像なんかもチェックされ、数時間かかりました・・・)

帰りは、キングフセインから出国しようと思っていたので、行ってみると、
    イスラエル側の職員に、「ヨルダンのビザがないからヨルダンに入れないよ」と言われたんです。
    でも、アンマンの空港でヨルダンに入国する時に、回るルートを話し、ビザが必要か聞いたところ、
    「ジャパニーズ ノービザ!!!」っと言われていたので、
    そのことをイスラエル職員に伝え、イスラエルを無理やり出国させてもらい、
    ボーダーのバスに乗ってヨルダンへ向いました。
    が、いざヨルダン側に着くと「ビザが必要だ!」と言われ、入国拒否されたんです・・・
    理由を聞いても、パスポートに押してあるヨルダンのスタンプを指して、
    「キャンセル!キャンセル!」としか言ってもらえず、
    そのまま私たちだけ、空のバスに乗せられてイスラエルに戻されたのです。
    (この時のイスラエル再入国もかなり時間かかりました)

でも、どうしてもこの日にアンマンに戻る必要があったので、
    急いでシェイクフセインまで行きました。
    シェイクフセインは、ビザが取得できるボーダーだと事前に調べてあったからです。
    シェイクフセインで、ヨルダン側の職員に、ビザがほしいと言ったら、
    笑ってすぐにスタンプを押してくれて、「ウエルカム ジャパニーズ!」って言ってました。
    ビザは必要ありませんでした。

この仕組みがよくわかりません。
    調べようと思いつつ、すっかり半年以上も過ぎてしまいました。

だから、私のパスポートには同じ日にイスラエルを出国&入国したスタンプがあります(笑)

何かの参考になればと思いました。

ガルニアさんも、お気をつけて、楽しい旅にしてくださいね!!!

長文で失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスラム諸国への渡航

パスポートが切れるまで一部を除いてイスラム諸国への
    渡航をしないのであればエイラットからアカバへの
    出国することは問題ありません。

皆さんヨルダンーイスラエルーヨルダンというルートを
    選択せざるを得ないのもこのためです。

>ヨルダンではマルチプルビザが必要ですか?
    そもそもヨルダンの場合、短期観光でビザはあるのですか?
    私は入出国を繰り返しましたが一度もビザの取得を
    したことがありません。

イスラエルの入出国は運が悪いとかなり時間をとられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有り難うございます。

アドバイス有り難うございます。

そうですか。キングフセインブリッジはヨルダン側が正式な入国地点と認めていないとの記載をみたことがあったので、そこから出たらそこからしか戻れないものだと思っていたので、助かりました。
    イスラエルの入国スタンプが問題になる国に行く予定は当分ないので、問題なさそうです。
    ありがとうございました。

ヨルダンビザの件は、短期であっても必要と認識しています。
    日本国籍の場合、無料でとれるとのことなので、一応取得していくつもりです。

>Any non-Arab visitor to Jordan, whether for business or tourism, needs an entry visa. The required fee for a visa in addition to the granted stay duration depends on the visitor's nationality.

と、ヨルダン大使館のHPにVISAに関する記述があったので。
    しかしながら、なしでも出入国可だったとのことでしたら、あまり重要ししておらず、有無は問題ないのかもしれませんね。