レポート

さくらんぼ東根のさくらんぼ狩り

公開日 : 2009年06月18日
最終更新 :

伊丹⇔山形 アメリカン航空 20000マイル利用

伊丹からの便は着陸態勢に入りさくらんぼ東根駅上空を通過してさくらんぼ果樹園上空をかすめるようにして山形空港に着陸。(進行方向右側)

宿までは車で15分。

回りは田園風景とさくらんぼ果樹園のあるのどかな風景。

天童の風景とは少し違い「ああ、山形」と納得するような趣あり。

東根の佐藤錦の美味しさの基準は6月20日以降ということでじゃっかん早かったようですが熟している果樹園もあるとの事で明日のさくらんぼ狩りが楽しみ。

源泉かけ流しのお湯はのり-たさんに教えてもらった通りほっこりしていてリラックス出来ました。

いよいよさくらんぼ狩り、大型バスが入らず団体客も無しの贈答専門の大きな果樹園の佐藤錦が美味しいと宿の方に推薦いただき、「制限時間は別にないのでゆっくり食べて下さい。」ということでゆっくりお腹いっぱい佐藤錦を食べ続けました。

垂れ下った枝に真っ赤なさくらんぼがいっぱい、脚立無しで手を伸ばしただけでいくらでも取れました。

やはり東根のサクランボは凄い美味しい。

日本一の大ケヤキも見ることが出来、2000マイルはちょっともったいなかったけれど来た甲斐がありました。

さくらんぼ東根駅まで歩いて20分ちょっと。道中さくらんぼ果樹園が続き、目を楽しませてくれました。

さくらんぼ東根駅の前の公園には紅秀峰、紅てまり、月山錦、佐藤錦、山形美人、紅さやか(アメリカンチェリ-のような色)の木が植えられておりたっぷりと美味しそうなさくらんぼが出来ていました。

黄玉(父親)+ナポレオン(母親)=佐藤錦

佐藤栄助氏が生み出した佐藤錦、アメリカンチェリ-も甘くて美味しいけれどやっぱり日本の佐藤錦が上品な甘さで色合い形も可愛くて一番美味しい。

山形は日本一のさくらんぼの産地、これからもずっとずっとこの美味しいさくらんぼを作り続けて行ってほしいです。

山形頑張れ!

のり-たさん、さすけねえさん、さくらんぼ狩についていろいろと教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/06/24 22:42

東根からさくらんぼが届きました。

残念ながらさすけねえさんのように東根に親戚がいないので「美味しくなったら送って下さい。」と自分で頼んでいたさくらんぼです。

500gが2パック、完熟で甘くてとっても美味しいさくらんぼでした。

のり-たさんに教えて貰った通りさくらんぼ狩りをする木と各地に配送するさくらんぼの木は違うんだと食べてみてはっきり分かりました。

あまりにも美味しいので直ぐ無くなってしまいそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: さくらんぼ東根のさくらんぼ狩り

nonta様、本当にお役に立ったのですかネ~?

さすけねえは、渋滞が嫌なので行きません(笑)。

サクランボ狩り料金より、食べる量のサクランボの方が安い…と言ったら可哀想(ごめんなさ~い)先週道の駅で買ってきました(頭をぶつけると頭蓋骨骨折になる豆腐と一緒に)。

サクランボ狩り農家が嫌うのは小学校高学年~中学生の団体「食べずにぶつけ合い」。

喜ぶのは幼稚園「料金分食べない」、老人会「隣近所知人友人へのお土産を沢山買う」そうです。

無料の玉コンニャクたべましたか~。

3個刺さって100円の1串の原価は…(10円以下なそうです)。

でもそれが客を呼び…。

でも本当は、素人がサクランボを摘むと「来年の芽」を摘んでしまって、本当はダメなのです。

その分の料金を上乗せしているのです心を広く、理解してあげましょう。

最後に…警告!、管理人様に住所本名をお聞きして「佐藤錦2kg1箱」をさすけねえ宛に御礼で送るように!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: さくらんぼ東根のさくらんぼ狩り

さすけねえさん こんばんわ

nontaさんのレポートを拝見する限りでは 「元を取った」と思います。
    旬真っ只中の佐藤錦・・・500g食べたら・・です

>小学校高学年~中学生の団体「食べずにぶつけ合い」。
    確かに 食べ物を粗末にするのは良くないです
    でも 私も子どものころには 木の実・未熟の果実で遊びました(笑)
    最近の子ども達って ↑のような体験が少ないから ある意味では気の毒です。

玉コン・・原価幾らなんでしょう??
    スルメをダシに使って、私もよく作りますが 
    中途半端な量だと 安くなりませんね(笑)

のりーた宛てには 「桃」がいいです さすけねえさんよろしくです

• お帰りなさい!!

nontaさん お帰りなさいませ

さくらんぼ道中?堪能されたようですね
    農園もすごく良いところを紹介してもらったのですね
    佐藤錦以外の品種も多いようですが やっぱり佐藤錦がお気に召したようですね

さくらんぼの道・・ 春の桜 と 赤い実のなる初夏 なんとも楽しい風景です
    これが過ぎると うだるような暑さの季節になります(笑)

美味しい物も沢山ありますので 
    来年は寒河江(さがえ)のさくらんぼを、SLに乗って楽しんできてくださいな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/19 05:51

ありがとうございました。

のり-たさん、レポ-ト読んでいただきありがとうございます。

書き忘れてました。

さくらんぼ狩り 1200円。

さくらんぼ東根駅→山形空港 1390円

美味しいもの→ 宿で出された山形牛は柔らかくて美味しかったです。

寒河江のSL,楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件