Q&A

初スペイン旅行

公開日 : 2009年06月18日
最終更新 :

初めてスペインに行きます。バスク・ガリシア地方に行きたいのですが、
マドリード、バルセロナ、どちらから入った方が、面白いコースになるのでしょうか。

基本的な質問ですみません。
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/06/19 07:53

前者

バルセロナとバスクとは独立運動(機運)という点では
    繋がりがありますが、単にそれが共通項で、地理的にも
    文化的にもカタリューニャとバスクとは全く異なります。

当然、マドリードでしょう。

面白い、とは何をさすのかが良くわからないのですが。
    以前、マドリードからサンタンデールに車で抜けたときに、
    知人がカーブで追い越しをするわ、高速で走ったら途端に
    前をロバに引かれた馬車が走っていたり、命の危険という
    意味では醍醐味はありました。フランスから鉄道で入ると
    『昔の西部劇がここで撮影された』という実感が湧くほど
    荒野もあります(ほとんど荒野です)。

料理人を輩出している地域なので食文化は優れているでしょう。

ちなみに、他で同じ質問(しまくり?)されているかたですよね?
    あまり餌を撒きすぎると、返事書くのを大変ですよ。
    飛行機の予約と同じで、掛け持ちは・・・です。

折角一生懸命書いても、書いた人が知らぬ場所で、もっと内容の
    ある回答があって、それに対し『なんだたったそれだけ?』と
    思われると思うと。

違っていたらご免なさいね。余りに似ていたもので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/19 00:32

旅クマさん出番ですよ!

はじめまして。ご参考になるかは分かりませんが、本サイトの検索システムで「スペイン・バスク」と入力しましたら、旅クマさんの「過去トピ」が出て来ました。
    ご質問のエリアはいわゆる「マニアックなエリア」なので、本サイトでも知識と経験をお持ちの方は少ないのではと思います。旅クマさんご自身は、恐らく酔っているか、蜂の巣でも狙っているのかもしれませんね。手がすいたら何かアドバイスをくれるでしょう。

尚、お暇な時に本サイトの検索システムで、「エリアから探す」から入って行くと、過去の資料が何か出てくると思います。ご参考にして下さい。失礼します。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/358064/-/parent_contribution_id/358064/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Blue 3さん、呼びました?

すみません、実は意図がわからない質問だったので、きっときっとルート探索超っ早なJORGEさんが、回答をして下さると思って、安心して蜂蜜を舐めてました。

バス・列車でガリシア地方へ行くと、夜行で9時間、バスで6時間(但し、入口まで)かかります。
    対して、バスク地方は、バス・車で4-5時間、Castilla Leonの冷涼な高地を通り抜けるルートになります。

だから、どこが楽しいルートなんだか、直接○○地方に入るわたしには、わからないんですよね。
    到達する事が旅の目的なのか、○○地方でやりたいことがあるのか、そちらでも違ってきます。

しかしBlue 3さん、そんなに「マニアックなエリア」ですか?
    そんなでもないですよ。この前はGuggenheimで1人の日本女性と、6-7人の美術館めぐりツアーの日本人グループ見ましたから。ただ、Bayonne, San Jean Pied de Port, Hendaya, Pamplona, Logrono,
    El Castillo de Javierで日本人には出会わなかっただけですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件