Q&A

スイスカードについて

公開日 : 2009年06月17日
最終更新 :

8月にジュネーブ着 チューリッヒ発で初めてのスイス周遊旅行を
計画しております。
スイスカードを購入しようと思っていますが 使い始め方 ルートなどについて
皆様に是非教えて頂けましたら幸いです。

ジュネーブからシャモニーへはバスで移動します。
その後
スイスカードの往路を使用し
シャモニーからモンブラン急行 ゴールデンパスラインを通りグリンデルワルドまで
向かえますでしょうか?

バリテーションは空港に着いた時 又はジュネーブ駅で押してもらうのですよね。

バスでシャモニーへは午後に到着します。
モンブランは早朝の方がお天気にも恵まれ易いそうなので翌日の楽しみにして
午後から出かけても楽しめる展望台やハイキングコースはございますでしょうか。

それとも
グリンデルワルドへ向かう時もシャモニー モントルー間を通っても
ジュネーブからレマン湖のほとりを見ながらモントルーなどに立ち寄り
夕方シャモニーへ到着する方が有意義でしょうか?

アドバイス 何とぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスカードについて

シュプリュングリさん

スイスカードはスイスの国境駅から目的地への最短ルートという事になっています。シャモニーはスイスカードの起点駅としては有効ですがマルティニからモントルーにもどってゴールデンパスラインに乗るルートが最短ルートかと言うと少し無理があるようです。

最短ルートはやはりシャモニーからだとVisp/Spiez/InterlakenOST と言うことになるのでしょうね。

もっとも最初のヴァリデーションスタンプをジュネーブ空港駅で、またはジュネーブ中央駅で貰っておけば
    何処から乗ったかは分らない・・かもしれませんが。(こんなことを書くとまた どなたかに怒られそうですが・・)

エーギュドミディへは 到着日に晴れていたらまずお出かけになることです。 明日の天気は分りません。なおエーギュドミディはモンブランへあまりにも近すぎて山の大きさがつかみにくい・・ので時間があれば 反対側のブレバンのロープウエイをお試し下さい。 それこそドドーンと大きな山容が楽しめます。

到着日にこちらを試して、翌朝エーギュドミディでももちろん良いのですが。

レマン湖周り、マルティニー経由でのシャモニ行きルートを取る場合はスイスカードではなくて スイスフレキシパス3日間にしたほうがお得ではないでしょうか。 スイスカードでは2日目の移動距離が長く 半額でもけっこうお高くなりませんか。 

時間的にはシャモニーへは朝のバス利用がおすすめです。貴重な時間を掛けてモンブラン急行ルートを往復することは無いのでは・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスカード について シャモニーエギーユ・デュ・ミディについて

ぼうふらおじいさん様

早々に分かり易く教えて下さり大変有り難うございます。

スイスカードはユングフラウへの往復も50パーセントoffの様ですし
    ぼうふらおじいさん様がおっしゃいますようにシャモニー グリンデルワルド間は
    交通費も高そうなので往路として使えたら有り難いわ と思っておりました。
    でもシャモニー グリンデルワルドの最短ルートはVisp/Spiez/InterlakenOST 
    でなのですね。残念でした。
    お目こぼし案を試してみたい気も致しますが・・・??
    ジュネーブ シャモニーはバスで移動して
    フレキシセーバーパス3日にしようと思います。

ジュネーブ空港に9時過ぎに到着しても
    初めてで色々とまごついてしまいそうですが
    できれば街も駆け足で観光して
    ジュネーブにしかない???デュ・ローヌにも立ち寄り
    何とか中央駅11時30分のバスには乗れるように頑張ら無くてはいけませんね。
    シャモニーに着いたら早速展望台に向かいます。
    確かに明日の天気は分かりません そうですよね。
    お薦めのブレヴァン ドドーンと大きな山容が望めるのですね。・・・ステキ・・・
    どちらを先にしようか迷います。
     貴重なアドバイス有り難うございました。

ところで
    もし運良くお天気に恵まれエギーユ・デュ・ミディからイタリアへ
    下りられてしまったらそこからバスに乗りクールマイヨールから又バスに乗って
    シャモニーへ戻れるとどこかで読んだ気がしています。
    そのバス停ってすぐ分かりますでしょうか?
    予約が必要でしたら 何時 どこで どのようにすればよいのでしょうか?
    余り多く走っていないバスでした様な?

既に掲示板で話題になっていたら申し訳ないのですが・・・
    改めてご指導頂けましたら大変有り難いです。
    よろしくお願い致します。