Q&A

グラースのジャスミン祭り

公開日 : 2009年06月16日
最終更新 :

7月30日から8月12日までプロヴァンス、コートダジュールを中心に旅行する予定でいます。
夏の南仏はイベントが多いみたいなので、なるべくそれに合わせて行きたいのですが、とりあえずグラースのジャスミン祭りには行きたいと考えています。
日程を調べたら8月1日(土)2日(日)と書いてあるのと、8月7日(金)~9日(日)と書いてあるのがあったのですが、正確にはいつ開催なのでしょうか。
また、イベントの時間とか(パレードや花火などがあるのでしょうか)イベントの内容などご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。
宿泊はグラースはホテルが少ないようなので、たぶんニースに泊まるかと思います。
お祭りだと帰りが遅くなった場合、帰りの交通手段とかもちょっと心配です。
アドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ありがとうございました!

    早速の回答皆さまありがとうございました!
    ジャスミン祭りの開催日次第で旅程を決めなければいけなかったので、大変助かりました!
    ジャスミン祭りまで日があるのでカマルグ湿原やエクス・アン・プロヴァンスや鷲の巣村などゆっくり見学しようかと思います。
    帰りの鉄道もあるみたいなので、安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2009年のジャスミン祭は8月7日(金)~9日(日)

    2009年のジャスミン祭は8月7日(金)~9日(日)の開催のようです。

    今年のプログラムはまだ掲出されていませんが、
    昨年のプログラムを見ると、

    金曜日の22時00分に花火(Feu d'artifice)
    土曜日の21時00分にパレード(Corso fleuri et bataille de fleurs)

    となっています。
    http://www.ville-grasse.fr/jasminade/2008/progamme_08.htm
    おそらく、大きな変化はないと思います。

    Grasse駅からNice方面に向かう直通列車は、遅い時間だと、
    21h50 発(Nice-Ville 22h51 着)
    22h37 発(Nice-Ville 23h43 着)最終
    があります。
    Grasse駅は町の中心からは結構離れていますので、歩きの時間も考慮する必要があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/16 22:41

    2009年は8月7~9日

    行ったことはないですが、検索したところ、日にちは、7日夜~9日のようです。
    http://www.routard.com/guide_agenda_detail/3260/fete_du_jasmin_a_grasse_.htm
    (8月の第一週末がその日だそうです。ふつう、仏ではweek-endは、金曜夜から日曜を言うので、
     7日からのようです。ちなみに、去年は、1日から3日だったようです。)

    去年の写真の報道などのサイト
    http://www.nicematin.com/ra/grasse/137028/grasse-fete-du-jasmin-50-000-fleurs-pour-celebrer-60-ans-de-tradition
    (この写真は、土曜日の21時からのものだそうです。
     ミスは花を撒くが、消防士の車は、ジャスミンのにおいのついた水を撒いて、
     観衆から歓迎されたと書いてあります。)

    別の写真サイトから
    http://www.grasse.fr/gallery.php3?id_rubrique=341&mode=view&album=Grasse.+Vivre+la+Cote+d'Azur+de+l'interieur.%2FManifestations&pic=3&dispsize=640
    (URLの黒い文字になっているところをすくめてすべてをコピペする)

    http://www.grasse.fr/prive_article.php3?id_rubrique=72

    2008年以前のプログラム
    http://www.ville-grasse.fr/jasminade/2008/progamme_08.htm
    (土曜日の夜がメインのようですね。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グラースのジャスミン祭り

    ずっと以前、アンティーブに住むおじさんと、ニースに住む
    学生と、日本から行ったお姉さんがこのイベントに出かけま
    した。この3人は、Yの掲示板で知り合った間柄なのでした。

    で、スカートをはいていたお姉さんはパレード中の消防士の
    お兄さんにえらく気に入られたらしく、しつこく水をぶっか
    けられたそうです。ずぶぬれ。

    日本でその話を聞いた私は「あんた、すかさずその消防士の
    電話番号を聞くべきだったのよ」 と言いました。そしたら、
    消防士の妻でグラースに住めたのにね。彼女は、今も独身です。

    その3人は、グラースから近道をしてアンティーブに帰ろうと
    して迷いに迷い、ニースに近い位置に下りてしまったとか。
    あの丘陵地帯は複雑だから、夜走ったらだめ。

    すみません、本題、本題。

    今は電車が走るようになっています。最後のニース行きは23時
    34分です。これに乗れば、カンヌを経由してニースに行きます。
    寝過ごすとマントンまで行きます。(寝過ごしてあわてて次の
    ニースリキエなどで下りると危ないです)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    終電車の時刻の訂正

    昨夜、私が調べた時刻表は古いものでした。
    今朝、それに気づいて今年の時刻表を引っ張り
    出してきたら、終電が早まっていました。

    失礼いたしました。

    ちなみに、上記の3人が引き上げたのは日付が
    変わった後のようでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件